見出し画像

【フリーランス】効率化への投資

2022→2023

年が明けて早くも2ヵ月が終わろうとしています。1月から3月まで期間限定の派遣業務に従事しているため、1週間の仕事のリズムが整っていることで一定の安定感を感じることができています。令和も5年になり、今まで通りを続けることも大事なのですがやはり変化と進化を続けていくのがフリーランスだと思ったのでいくつか変化をつけることを決断しました。

パソコン

私のフリーランスとしての本業は「パソコンで完結できることならなんでも」です。つまりはパソコンが商売道具なわけです。調べてみると約10年前の中古パソコンにSSDを換装して頑張ってもらっていたのですが、どうもマルチタスクの際にカクツキが出るようになりました。いただいているいくつかの代行業務を同時進行するためには、スペックを上げる必要があると思いましたので詳しい方に相談。サポートも考えて、Windows11へ乗り換えることを勧められました。データ移行など技術的なことが不安だったので、費用をしっかりお支払いして出張していただきました。

水樹奈々工務店様にお願いしました

購入したパソコンはこちら。

併せてキーボードも新しくすることにしました。

当日中に作業は完了し、Googleなどはアカウントログインでほとんどの内容がそのまま使えたのですんなり仕事もできています。今まで時間のかかっていた読み込みなどもスーッと進むようになり、業務効率化がしっかりできています。

サイドテーブル

デスクトップパソコンのモニター前にスマホを立てて、飲み物を置いて、ご飯を食べる。よくある在宅作業の風景です。しかし、Windows10のノートPCで作業をする案件が残っていて、作業スペースではないリビングスペースにパソコンを置いていたのでいちいち移動しなければなりませんでした。そんな時に見つけたのがこちら。

モニターデスクのキャパに限りがあるなら、追加するしかありませんでした。導入するか少し迷っていたのですが、あっちこっち移動するより椅子を回転させるだけで完結するのであればこれもまた効率化。見た目は要塞のようになり、気分はコックピットのパイロットです。ノートパソコンとタブレットをセッティングしてデバイスまみれになりました。

新規案件

業務委託で案件をいただいているクライアント様の分を継続しながら、アルバイトや派遣業務も行っています。冒頭申し上げた通り期間限定派遣の案件もあったりするので、新たな案件への応募も始めています。自分にできることは何かを可視化できるようにブラッシュアップをして、携わった経験のあるボキャブラリーを増やしていくことで自分が何者かをアピールすることが重要だなと感じています。フリーランスはどうも「要するにフリーターでしょ?」と思われたり「何をしてるのかわからない」と言われることが多いように感じます。自分には何ができるか、相手が求める人材であるか。スキルマッチングと仕事の相性が大丈夫かを試用期間などで判断いただけるように相談するなど、当たり前以上のことを行う姿勢が伝わらないと意味がないなと感じる日々です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?