見出し画像

【初挑戦】沖縄料理はおいしいのか

沖縄グルメツアー

 私たちの旅行の醍醐味はやっぱりグルメです。そこでしか食べられないもの、そこにしかないお店、旅をしている実感ができると思っています。国内旅行で北海道か沖縄を選ぶ際に、ご飯の美味しさでどちらかを選ぶという話もあります。北海道については以前に経験済みですので、よろしければ過去記事をご参照ください。

それでは沖縄グルメ、一挙ご紹介です。

あぐー豚しゃぶしゃぶ まつもと

 沖縄通の知り合いの方にまずはとオススメいただいたお店です。時間が未定だったので、行く1週間前に予約の電話をしたのですがその時点ですでに残り3枠ほど。ホームページにも記載がありますが、予約必須のお店ということでお店は大繁盛していました。

こちらでは「島らっきょう」・「海ぶどう」・「もずく酢」・「あぐー豚しゃぶしゃぶ」をいただきました。

スタッフの方がついてくださり、丁寧にメニューの解説とどのように食べるのが美味しいかをケアしてくださりました。

実はどれも初めてだったのですが、全てが美味しかったです。新しい出会いができてうれしかったです。

沖縄そば すーまぬめぇ

 こちらもご紹介いただいたお店。沖縄そばとソーキそばの違いすら分かっていなかった私ですが、お店によってクセが全然違うといろんな方が話している中でここのは美味い!と教えていただきました。もちろん注文したのは「すぺしゃるそば」。

ソーキ・てびち・三枚肉の全部盛りという内容でしたが、本場の名物を食べるのにもってこいでした。あっさりとした出汁に、お肉がずっしり入っていて空腹でなくても食べられる優しい味わいでした。難点は路地にあるため駐車場が難しいということでした。

ハンバーガー A&W

沖縄では事あるごとに見つけることができるファストフード店。ドライブインというあまり本州では見かけないシステムを導入している店舗もあり、バーガーフリークの私にはテンションアゲアゲなお店でした。何と言っても物議を醸すのが「ルートビア」です。行く前にこちらの記事を見かけて、試してみないと気が済まない…となりました。

騙されたと思って注文しましたが、誰が何と言おうとサロンパス(湿布)でした。他に飲んでいるテーブルでも同じ意見が。帰宅後に肩に貼ったサロンパスからは現地を思い出させる香りがしていたほどです。お店の外にはでかでかとこんなメッセージが。

信じるかはあなた次第です。もちろんハンバーガーやサイドメニューはとてもおいしかったです。

アイスクリーム ブルーシール

沖縄で忘れてはいけないのが「ブルーシール」です。実は関東・関西・中部にも出店しており、スーパーでもたまにカップのアイスが売られているのを買ったことがありました。しかし現地でもしっかり回収をしていくのが旅ってもんです。さっぱりしていてとてもおいしかったです。

タコライス キャプテンカンガルー

美ら海水族館の道すがら、ハンバーガーでも有名なお店には「第4世代タコライス」なるものがあるとネットで知りました。ハンバーガーも食べたかったのですが、A&Wもあったため今回はタコライスを求めて来店。お昼過ぎでも少し入店待ちになるほどの人気店。皆さんハンバーガーにかぶりついていましたが、我々はタコライスを。家でも作ることはありますが、沖縄での「タコス・タコライス」も忘れてはいけません。

ミミガー丼・ジーマーミ豆腐 どんぶりの店 志貴

こちらは那覇空港内のお店です。現地に着いて、とりあえず沖縄らしいものを求めて入りました。出迎えてくれたのがジーマーミ豆腐とミミガー丼。ジーマーミ豆腐は初体験でしたが、私は普通の豆腐より好きかもしれません。ほどよい甘みとクリーミーな味わい。食べやすくてペロリでした。ミミガーはおつまみで出てくるようなコリコリ系の食感だったので、抵抗もなくおいしくいただきました。

じゅ~しぃ~・ゴーヤチャンプルー・その他 ホテル朝食

いろんなお店で「じゅ~しぃ~」をオススメされました。沖縄の炊き込みご飯ということで、ホテルの朝食で選択しました。独特な感じもなく、炊き込みご飯としておいしくいただきました。その他にも現地の食べ物をまとめてくださったメニューをご用意いただいて、オーシャンビューとご飯を狙う猫ちゃんズと一緒に楽しくいただきました。

別のホテルではビュッフェの中にゴーヤチャンプルーがあり、昔に給食などでは食べておりましたが大人になってもやはりゴーヤは苦かったです。少しの量を食べれる分にはビュッフェがありがたかったです。

ポーたまおにぎり ポーたま

沖縄と言えば、に必ず現れるのが「SPAM」の缶詰なイメージ。お土産のデザインにも幾度となく登場しました。リゾートと言えば「スパムにぎり」を食べているのをテレビでも観ていましたが、空港にお店がありました。帰りの機内食として購入。コンビニにも売っているソウルフードでしたが、ちゃんと食べたことがなかったので新鮮にいただきました。

沖縄料理は口に合うのか

私の親も実はソーキそばでハズレ?を食べたとかで沖縄料理にいい印象がないと話していました。北海道の海鮮丼やソフトクリームのような映え感よりも地域・民族性を感じる沖縄料理には賛否両論あるという話を聞いていました。実際に初めて食べまわった感想をお伝えします。

ここから先は

320字

¥ 100

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?