【世界を旅する】ジョージア

ジョージア

私が「ジョージア」と聞いて最初に思い浮かべたのはコーヒーでした。CMや自動販売機でもよく見かけるし、テレビから聴こえてくる単語の1つでしかありませんでした。

このジョージアは「コカ・コーラ」のコーヒーブランドでした。日本では飲料各社がコーヒーをブランド化しており、サントリーの「BOSS」やアサヒ飲料の「ワンダ」、キリンの「ファイア」など言われてみればよく知るものが多くあるなと思いました。

しかし、今回は違う「ジョージア」です。
れっきとした国としての「ジョージア」との出会いのお話。

シュクメルリとの出会い

あれは2021年の1月。旅行系Youtuberの「おのだ」さんが在日ジョージア大使のティムラズ・レジャバ大使と松屋で販売されていた「シュクメルリ」をオンライン上で一緒に食べて、再現されているかをレビューする交流動画で知りました。

にんにく大好きな私としては、にんにくをふんだんに使った煮込み料理というギルティフードがあるという発見もしかり、松屋で販売されていることすら知らず、ジョージアという国も知らなかったので発見の多い動画でした。その際に松屋では食べることができなかったのですが、その後ファミリーマートの「お母さん食堂」シリーズでレトルト販売されているのを見つけて即購入。ついに私もシュクメルリデビューを果たしたのでした。

チキンとにんにくをクリームソースで煮込んだ感じで、ご飯が進む一品でした。数回リピートしたのですが、いつの間にか店頭から消えてしまいました…。

ゲートグルメジャパン

突然でてきたカタカナにあまり馴染みがないかと思います。ゲートグルメジャパンさんは主に国際線の機内食を作られている企業です。2020年のコロナショックにより、大量のフードロスの危機が到来しクラウドファンディングで冷凍状態のものを「おのだ」さんが購入されていたのを拝見して私も応援購入いたしました。

ツイートした際には、おのださんからもリアクションをいただき映える野菜を揃えてよかったなと思いました。

WRLD FLVRS ジョージア料理セット

前置きが長くなりました。コロナもあり、おのださんへのオファーを通じて知ったジョージアという国と世界の一人旅をテーマに料理開発を行うゲートグルメジャパンさんが手を取り合ったとのことで、動画がアップされました。

2022年、日本とジョージアが外交関係を開設して30周年を記念して特別にロゴを作成したトートバッグとレジャバ大使からのメッセージ付きで各家庭まで届けてくれるというのです。

早速申し込んで到着したことをツイートすると、レジャバ大使からリアクションをいただきました。

シュクメルリに続いて、初めて体験するジョージアの現地料理。動画の中でもワインと合わせるものや家庭料理として召し上がることが多いとのことでそれぞれいただきました。独特のスパイスの香りや、トマトの風味など日本では馴染みがないけれど、それでこそ美味しい料理でした。我が家では普通にご飯の一品として食べましたが、お酒のお供やパンなどと合わせて休日の優越感に浸るのにも非日常を味わうには適しているかもしれません。

WRLD FLVRSには他の国セットも販売されています。海外の現地料理を日本人に合わせて開発されているので、自宅で現地を楽しむにはもってこいでした。ご興味がありましたら、是非ご注文してみてください。

それでは、ガウマルジョス。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?