見出し画像

人生の物語① 自分基準の物差し


第1章 生きた証


子どものころ、図書館に行って
絵本を借りてくるのが楽しみでした。

紙芝居を読むのも好きで、
表紙をめくって、一番後ろに差し込む
紙芝居特有の感じが好きでした。

声に出さずに本を読めるようになると、
自分の心の声に気がつきました。

心の中に存在しているもう1つの声
思ったことを心の中で呟いている

心の中で思考できると気がつくと、
生死観を考えるようになりました。

「なぜ、生まれてきたのだろう」
「どうして、存在しているんだろう」

どこから来たのかは分からない
考えても、答えは見つからない

私という人間として『生きた証』
自分として生きた『人生の物語』


第2章 自分基準の物差し


誰しもが、
自分基準の物差しを持っている

人によって物差しが指し示す基準値は異なる
左右からの位置が判断基準に影響を与える

例えば、
左側が白 / 右側が黒 / 中心はグレー

中心点から左右に離れるほど、
逆側を認識しづらい性質
を持っている

白からは黒が、
黒からは白が認識しづらくなる

また、中心のグレーは
左右両方からの視野を観察している

『白色でもいいし、黒色でもいい』
『黒色でもあるし、白色でもある』

右側に思考が偏るほど、
右側の意見に対して同調しやすさを感じる

逆に、左側の意見は受け入れづらく
批判的な思考や反発を感じやすくなる

自分基準の物差しを使って、
自分の生きている世界を判断している


第3章 「型」と「役」の仕組み

「型」が存在し、
「穴」を埋める為に
「役」に当てはめる

役になれる人だったら、
誰がその役になっても問題がない

何らかの理由で役がいなくなっても
別の人間がその穴を埋めるだけ――

職業、役職、父、母、子ども、
先生、生徒、男女、性別、年齢…etc.

その自己認識の仕組みによって、
アイデンティティーを実感する

「型」が存在すれば、
なぜか「穴」を埋めたくなって
自分を「役」に当てはめてしまう

そして、
それが「自分そのもの」
であるかのように錯覚をする。

生まれた瞬間から、
たくさんの「役」を身にまとっている

・自然で違和感もなく
・自主的に率先すらもして

「役」という範囲を制限する
「枠」の中に自分を閉じ込めている

無自覚だから
「なぜ生きづらいと感じてしまうのか」
理由にも、なかなか気がつけない。

世界は、色即是空
「なにもないのにある」

身にまとっている
全ての「役」を脱ぎ捨てても、

心の中には「自分である」
自分の存在を認識し続ける。

自分の中心を意識すると
不思議な安堵感に包まれる


第4章 そう思う心

“そう思う心”は、認識の違い
自分の心の中に存在する「考え方」の1つ

しかし、自分にとって

・そうとしか思えない
・そう思うのをやめられない

「手放せない」と感じる価値観
思い込んだ認識は「視野を固定化」する

自分基準の物差しは、
中心点から離れるほど逆側を認識しづらい

自分側の意見には同調しやすさを感じ
逆側の意見は反発を感じやすくなる。

価値観が違う人間を見かけると、
自分の“そう思う心”が揺るがされる恐怖感

否定された気がしてイライラしたり、
覆されないように心がざわざわしたりする

だから、

自分にとって不快だと「反応」する
苦痛の「現象」方を解決したくなる

でも、直接的な「問題」を解決しても
真実から目を背けていては解消されない。

自分が持っている“心のこだわり”
そう思う心にこそ直接的な原因があるから

・どんなに正しいと思っていても
・どんなにそうとしか思えなくても

片側に偏った思考では視野を狭める
“心のこだわり”になってしまう

左右両方からの視野を俯瞰して観察している
物差しの中心点、“ゼロ視点”が浄化だから

『そう思う人もいれば、そう思わない人もいる』
『そうする人もいればそうしない人もいる』

自分の思考だけで出来た
自分の世界を生きている

世界が変わるミエカタの魔法

自分の“そう思う心”に気がついたら
ゼロ視点の魔法の言葉を呟いて♪

「自分らしく自分の世界を生きる魔法」 


人生の物語 改良版

2023年11月『人生の物語』が、
リメイクされた改良版になりました。

既に、改良前の本をご購入されている場合には
自動でのアップデートはされないみたいなので

アカウント&リスト→コンテンツと端末の管理→本
『人生の物語』の本の所に☑チェックを入れて、
アップデートの表示をクリックして更新してください

最新版に変更がされないようでしたら、
カスタマーサポート→kindleアプリ→kindle電子書籍→
kindle本とコンテンツに関するよくある質問→
電話かチャットでカスタマーサービスへ連絡

チャット→kindle本の同期とダウンロード→デバイスはその他
Kindle本の書籍名と商品ページ
人生の物語~小学生時代編~:
【おとぎの国の世界と自分らしさの魔法】
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BBW56D7V

お手数をお掛け致しますが、Amazonカスタマーサポートに
最新版への更新の依頼をお願い致します

最後までお読み頂きましてありがとうございます。何かのお役に立てたら幸いです。何か気が付いた点やご感想などが御座いましたら、いつでもお気軽にお知らせ下さい。