見出し画像

やたらめったらモテまくり道⁉

 ほぼほぼ少年漫画ばかりを読んで育っておきながら、何故か女性向けっぽいジャンルを書いてる謎人間ですが、かなりカテゴリーエラーな感じはしておりまして……

 こちらの方でも書かせていただいたとおり、過去に仕事でティーンズラブジャンルに挑戦した経緯があり、これならまあ需要が見込めるかな? と、その思い込みだけで邪道を突っ走ってる感はあるのですが……自分と好みが似た方が読み手にいらっしゃれば、ニッチでレアな作風として受け入れてもらえるのかな?? なんて甘々な考えがあったりしてます(まあ、そうはいっても現実とは残酷なもので。そんな風に思い込まなきゃ進めませんから……ね)。

 で、まあ……幼少期より女性向けの恋愛もの、および少女漫画的なものがあまり好きでなかった理由は、

「意味もなく、やたらめったらハイスペックなイケメンに言い寄られる凡庸なヒロインが横行しているのが苦手」

 ということだったりするんです……。
 もちろん、世の中そんな作品ばかりではないとは思います。
 魅力的なキャラクターと素晴らしい物語の作品だって沢山存在する筈!
 とは思いますが、ただ、前述のノリ(大して魅力を感じない女がむやみやたらにモテまくる)の話が目立つというか、印象に残っちゃってるゆえに、拒否反応が起こっちゃうんですよね。
 需要がある、読者に求められている要素だってのはまあ、分かるんですが。

 作者の方にですら、この(凡庸)ヒロインのモテる根拠的な魅力を400字詰め原稿用紙1枚分ですら、びっしり書けといわれても書けないんじゃないかなあと(そこで納得いく理由を語り尽くしてくれれば、私の性根も叩き直されるでしょう)。
 
 それでですね、
 
 「なんで、こんなつまんない女にイケメンが群がるの?」 

 という話を他人にすると……

「いいじゃん、そうやって読者を楽しませてくれる作品なんだから、ヒネくれてないで一緒に楽しめば」

 とか言われちゃうんですが、別にそれはヒネくれてるもなにも素直な感想で、普通に楽しめればこんな風にごちゃごちゃ文句タレてないんですよ。
 楽しくないから納得できないし、腑に落ちないから疑問を申し上げてるんです。

 おそらく、こんな感覚を持っているというだけで、詰んでる感はあるんですが(少数派?)、それに対して美人だったり魅力的だったりするのにモテない、女扱いされない系の主人公にはものすごく肩入れしちゃんうんですよね……。

 昔、「モップガール」っていう北川景子さん主演のドラマがあったんですが、美人でイイキャラなのに残念な役柄っていうのがすごく魅力的でした。
 相棒の谷原章介さんは彼女に目もくれず(人としては大事には思っているが)……というところがすごく良くて、ストーリー自体も推理&サスペンス要素仕立てで、めちゃくちゃ面白かったんです(原作は全く別物でしたが)!!

 ドラマだと割とそういうノリのものがあったりするんですが(ドクターXなんか、美人で凄い女医の話だけど、モテはしない)、漫画になっちゃうとどうなんでしょうね。
 謎にモテまくるものを目にすることはやはりあって……
 まあ、それ以外の要素が面白くて読むということはあるんですが……。

 別にモテなくてもいいよ!! ほんと! モテ要素要らない!

 まあ、文句あるなら読まなくていいよ、と言われちゃうと思うので……やらためったらモテまくる以外の要素のない女性向けの漫画等、敢えて読み漁る真似はしておりません。

 さて、そんなわけで女性向けの観点から話をしましたが、男性向けのモテだって多くの方にとって、腑に落ちないものは多々あるでしょう。
 が、男性向けのモテ主人公の場合、自分は女性向けのものほど拒否反応は出ないんですよ(あくまで自分は)。
 なぜかって、割とモテる理由がハッキリしてるパターンが多いから……ということなんですが……

 実はすげえ能力持ってたり、実は超絶イイヤツだったり、超絶勇敢だったり仲間想いだったりと、モテる要素を余すところなく表現されてるということが多い気がするんですよね、男性向けだと。
 で、見せ場もばば~~んっと分かりやすく用意されてたりして、もう、惚れない方がおかしいじゃん? って作りだったりするわけですよ。
 これならまあ納得? こいつがモテまくるの分かるわーって。

 とはいえ、あんまりモテを全面的に押し出してくる話はそんなに好きではないのですが、少なくとも恋愛モノを書こうという人間がモテ否定派なのはよろしくない気がしますね。
 モテ肯定目指してがんばりたいですっ!

 こんな私ですが、自分の作品に少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。 
 よろしくお願い致します!

 kindle八波琴音のページリンク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?