見出し画像

時間に追われる日のご飯づくりを助けるのは。

セカセカと動かなくてはならない日というのが定期的に来ます。


そういう時こそ、お腹が空いてくるもの。

スーパーに行けば、店内で作られるお惣菜、レトルト食品、冷凍惣菜など、手軽に食べられて美味しいものがたくさんありますが・・・

今日は家にあるもので晩ごはんを作りたいのです。
なんせ、時間がない。


冷凍庫をガサゴソしてみれば、塩サバが。
そうだ、買っていたんだった!

あとは味噌汁とサブおかずを作れば、なんとかなります。
サブおかずにうま煮を作りました。


【白菜とベビーほたてのうま煮】


<材料>
・白菜、ベビーほたて、ほうれん草、刻み生姜、水煮ベビーコーン、オイスターソース、丸鶏ガラスープの素、片栗粉、水(煮る用と水溶き片栗粉用)、サラダ油

<道具>
・フライパン、菜箸

①白菜を食べやすい大きさにそぎ切りにする。

②フライパンにサラダ油適量をひき、白菜を炒める。

フライパンに油をひいて
白菜をいれる

③少ししんなりしてきたら
 ベビーほたて、ほうれん草、刻み生姜を加える。

ベビーほたて、ほうれん草、刻み生姜は冷凍のものを使用


④食材に火が通ったら、水、丸鶏ガラスープの素、オイスターソースを加え、ひと煮立ちさせる。

水、丸鶏ガラスープの素、オイスターソースを入れたところ


⑤水切りしたベビーコーンを加え、全体を混ぜて馴染ませる。
 一度火を止めて水溶き片栗粉を加え、よく混ぜ合わせたら再び火をつけ、ひと煮立ちさせて完成。

とろみをつける前
一度火を止めてから水溶き片栗粉を加える
水溶き片栗粉を加えた後
再び火をつけ、ひと煮立ち


ご飯とおかずと味噌汁があれば、疲れた体も生き返ります。
今日もお疲れ様でした。

豆腐とねぎの味噌汁
味噌を入れる前の様子
骨取りさばを焼くところ



シソ

読んでくださってありがとうございます。サポート頂いた際は握りしめて買い出しに行ってきます。また新しく記事にすることで還元致します。