自分の気持ちと理想の間でもがき苦しんでるところ

わたしは子どもいらない派、、、という考えが、若干変わってきたという話。

人を育てるには自分があまりにもガキすぎるし、わたしみたいな性格の子どもやだし、子育てできる自信がないし、出産て恐怖だし、育児でイライラして夫婦喧嘩するのもやだし、その他「万が一」のことを考えると、「子どもいらねーや。色々面倒くせー。今彼氏といるの楽しいし」っていうのが本音。

ただ、最近若干の心境の変化がある。
「彼氏との間に子どもができれば、また関係性が進んで、絆がさらに深まるのかなー。で、自分の子どもと過ごすのって、結構楽しいのかも」って思うようになった。でもそれって、自分のエゴだなって思う。

あくまでわたしの考えだし、言い方悪いの承知だけど、出産て、すんごく親のエゴだなって思うわけ。わたしのさっきの考えもそう。「『彼氏との関係性に深みを持たせたいから』『子どもがいると(自分の)人生が楽しくなるから』っていうので子どもを作るのは違くね?」って思う。
あと、「子どもが欲しいから」っていう2人の希望だけで、あまりにも重い責任が生まれるわけさ。もう後戻りはできないわけよ、生命だから。
そんな大きなもの、親のエゴで簡単に形にできないって思っちゃう。

と思いつつ、最近ずっと、「彼氏との子ども、欲しいかも」と思うようになった。彼氏とは色々あってまだ入籍はできてないけど、もう家族なんだよね、わたしの感覚としては。
で、想像しちゃうのよ、2人で子育てしてるとこ。特に、ご飯食べさせてるところ。(たぶんわたしがご飯食べるの大好きだからこのシーン(笑))
ご飯食べさせるのも一苦労なんだろうけど、それも楽しいのかなー、なんて。

彼氏とはまだ同棲して数ヶ月だけど、まあこの数ヶ月、すでに色んなことがあった。でも、人様の力を借りてるにしてもなんだかんだ乗り越えてて、「あー、こんなこともあったなー」って思えてる。それがあるから、「彼氏となら何でもやってけるのかも」って、謎の自信がある。

だからこそ、こんな心境の変化があったのかも。あとは自分の気持ち次第だね。
アラフォー間近だし、そういう意味でもなるべく早くこの葛藤に決着つけなきゃなんだけど、、、まあなかなか難しい。

世の親の皆様はどうやって「子どもを作る」って決断に踏み切ったのだ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?