関東トーク

https://note.mu/f_yoshihiro/n/n1e4bf2fcb394

のその後。

派遣会社を通じてコールセンターでの採用が決まり、今朝からその仕事が始まりました。
といっても、いきなり電話を受けるはずもなく、最初は研修から。研修は自己紹介に始まり、会社組織の概略や責任者の名前の紹介があり、個人情報保護に関する説明とか、まあいろいろ。これを詳細に話すとそれこそ個人情報保護にも抵触するので割愛します。ただ、会社は違えどコールセンターである限り、個人情報保護や電話マナーに関してはほぼ一緒でした。知っている内容ではあったけれど避けて通れないことだし、一緒に研修を受けている人の中にはコールセンターが初めての人もいるから、自分は内心「やることはどこでも同じだ」と考えつつも、初心に帰って手抜きせずしっかりと資料に目を通しました。

昼休み。一緒に研修を受けている8人のうち5人で、休憩室の一つのテーブルで食事しつつ雑談していたときのこと。
自分よりも年上(と思われる)の男性と話をしていると、彼も仕事の関係で横浜に住んでいたと話してくれました。そこから、東京に住んでいた自分と札幌で関東トークとなり、
彼「横浜からだと江の島まで割と近いので、休みの日には行っていた」
自分「横浜は何度か行きましたけど、江ノ島には行かずじまいでした。行きたかったなあ」
彼「逆に東横線に乗って渋谷には行っていた」
自分「東横線の渋谷は、地下になって不便になりましたよぉ」
などなど。残り3人は話についていけず、テーブルをはさんでキョトン。ちょっと空気読んでおけばよかったかな・・・と反省しています。
なお、その話の中から、自分は知っていたけれど彼は知らなかったという話が一つあったので、ノートの最後に披露しておきます。

自分「東横線で使われている電車の機器と地下鉄東豊線の車両の機器は同じ音がしますよ」
彼「えっ、そうなの?!」

東急5000系・東武50000系と札幌市9000系は、主装置が同じ日立製です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?