見出し画像

私が古墳時代の豪族に⁉国宝「金製耳飾」イメージイヤアクセサリー #はにわ展④

古代の権力者になりたい貴方へ。古墳から出土した副葬品ふくそうひんをモチーフにした、華やかなイヤアクセサリーをご提案!

みなさま、こんにちは!
歴史と読書が好きなミュージアム部プランナー・ささのはです。

みなさま、古墳はお好きですか? 古墳とは、約3世紀~7世紀・いゆる古代日本で作られた権力者のお墓のことです。
実は私、最近この古代ジャンルについて調べ始めたのですが、この古墳から出てきたあるものに非常に心ひかれまして……

古墳とは:「墳丘ふんきゅう」という土や石を積み重ね作られた丘のような造形を持つのが特徴。亡くなった方の遺体はその中にある「石室せきしつ」に安置されたのだとか。

それがこちら! かつて豪族の耳もとを彩ったと伝わる、国宝「金製耳飾きんせいみみかざり」です!!

国宝「金製耳飾」熊本県和水町 江田船山古墳出土古墳時代・5~6世紀 東京国立博物館蔵
出典:「ColBase」より以下画像を加工して作成 (https://colbase.nich.go.jp/collection_items/tnm/J-798

この耳飾りは豪族が生前愛用していたと考えられている品で、彼らと一緒に埋葬された、いわゆる「副葬品」と呼ばれるアイテムです!
古墳に埋葬されるほどの大金持ちゆかりの品だけのことはあって、当時の最先端技術&流行が見て取れる、三連チェーンがしゃらりと揺れ動くゴージャスなデザイン……被葬者の権力の強さを感じます。
実用性ではなく美しさに振り切ったこの耳飾りを着けていたのは、どんな人だったんだろう?そもそもどんな経由で手に入れたんだろう?貢物みつぎもの?オーダーメイド? などと、いろいろと妄想を膨らませるのが楽しくなってしまいますよね^^

とはいえ、私は令和を生きる一般人。残念ながらそういった豪華な品々とは縁がなく、妄想にも限界があり……。

実際にこの宝物を身に着けることができたら、もっと古代の権力者の気持ちがわかるんじゃないかしら?

あと私もいにしえの豪族にあやかって、なんとかお金持ちになりたいなあ……。そんな思いをきっかけに、現代人のコーデをパッと華やかにしてくれる「国宝『金製耳飾』イメージイヤアクセサリー」が完成しました!!

ミュージアム部 古代の豪族になれる!
国宝「金製耳飾」イメージイヤアクセサリーの会

月1組 ¥3,400(+10% ¥3,740)
※1組だけ(1ヵ月だけ)の購入も可能です。
※詳しくは「初めての方へ・お買い物ガイド」をご確認ください。

どんな時でも豪族気分を味わっていたい!そんな思いから、イメージイヤアクセサリーは元の三連チェーンから一連チェーンにアレンジし、普段使いしやすいデザインにしました。

3種類それぞれが比較的小ぶりで、一見シンプルにも見える造形にリデザインしています^^


〈古代のハート〉

こちらのチェーンの先端には、ほんのりハートのようにも見える形状のパーツが付いています。一番シンプルで普段着に合わせやすいデザインです!


〈古代の翠色〉

元は、青みがかった石がはまっていた耳飾り。イメージイヤアクセサリーの先端パーツにも、ばっちりその特徴を落とし込みました。


〈古代のしずく〉

先端に向かって水がしたたるようにも見えるこちらのデザイン。半円部分をしずくに見立てると、表面張力でかすかに震えるようにも見えてなんだかロマンチック。


国宝の緻密ちみつな細工をていねいに表現した、イメージイヤアクセサリー。

さらにこちらの商品、それぞれのデザインを単品で楽しめるのはもちろん、複数のチェーンパーツをひとつの金具にまとめて通すこともできます。つまりイヤアクセサリー全3種を集めたら、国宝と同じ三連デザインを楽しめるということなのです! 
実際に3種類のチェーンパーツを通してみると……↓

モチーフになった国宝そっくりな見た目に大変身! 古代の豪族とのおそろいファッションがかなうアクセサリー、激アツではないですか……!?

古墳時代はイヤリングタイプがメジャーだったという耳飾り。令和ではピアスとイヤリングから、お好みで選んでください◎

美しく飾っておける透明ケースに入れてお届けするので、歴史好きさんへのプレゼントにもぴったり^^

シンプルな1本遣いで横顔に気品を添えたり、シャランと豪華な3本使いで古代の権力者になってみたり。古墳時代の装いを普段着に取り入れて楽しんでくださいね♪

ミュージアム部 古代の豪族になれる!
国宝「金製耳飾」イメージイヤアクセサリーの会

月1組 ¥3,400(+10% ¥3,740)
※1組だけ(1ヵ月だけ)の購入も可能です。
※詳しくは「初めての方へ・お買い物ガイド」をご確認ください。


本物の耳飾を目にするチャンス!
東京と福岡で開催!特別展「はにわ」

「国宝『金製耳飾』イメージイヤアクセサリー」は、「埴輪 挂甲の武人」の国宝指定50周年を記念した特別展「はにわ」の開催を記念して製作したタイアップ商品です。

挂甲の武人 国宝指定50周年記念 特別展「はにわ」

特別展では「国宝『金製耳飾』」はもちろん、全国各地から約120件の選りすぐりの至宝が空前の規模で集結します。素朴で“ユルい”人物や愛らしい動物から、精巧な武具や家に至るまで、埴輪の魅力が満載の展覧会。ぜひ、足をお運びください。

【東京会場】
 挂甲の武人 国宝指定50周年記念
 特別展「はにわ」

 
会期:2024年10月16日(水)~12月8日(日)
 会場:東京国立博物館 平成館
 開館時間:午前9時30分~午後5時
 ※毎週金・土曜日は午後8時まで開館
 ※入館は閉館の30分前まで
 休館日:月曜日
 ※ただし11月4日(月)は開館
 ※11月5日(火)は本展のみ開館

【福岡会場】
 挂甲の武人 国宝指定50周年記念
 九州国立博物館開館20周年記念 特別展「はにわ」

 会期:2025年1月21日(水)~5月11日(日)
 会場:九州国立博物館 特別展示室
 開館時間:午前9時30分〜午後5時
 ※毎週金・土曜日は午後8時まで開館
 ※入館は閉館の30分前まで
 休館日:月曜日
 ※ただし2月24日・4月28日・5月5日は開館
 ※2月25日・5月7日は休館

★最新情報は展覧会公式サイトをご覧ください。

特別展「はにわ」とのタイアップシリーズ


ミュージアム部グッズ一覧は
こちらからご覧いただけます!


ミュージアム部SNSでは
グッズ情報や部員注目のアート情報を発信中!

@felissimo_museumbu

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?