見出し画像

金融機関出身の居ヶ内さんにインタビューしてきました!

みなさんこんにちは!
今回のnoteは、フューチャークリエイトの元気の源!?居ヶ内克俊さんのインタビューです!

インタビューについてはたかはしさんが、記録はコウタさんが、記事は私松森が担当しました!

金融機関から税理士法人へと転職された居ヶ内さんですが、昔はどんな人だったのか?なぜフューチャークリエイトを選んだのか?色々聞いちゃいました!
金融機関出身のスタッフはもう2人おり、あずあずさん と ナナフシ(斎藤健太)さんです!3人の記事はこちらからどうぞ!👇👇👇


今回記事を読めば、もっと居ヶ内さんが好きになること間違いなし!
もちろん記事にするには難しい部分もありましたので、そこが気になる方はぜひフューチャークリエイトへ!(笑)

礼儀正しく・・・

居ヶ内さんってどんなヒト?

小さい頃の夢について教えてください!
あとは、いまの趣味も知りたいです!

むかしの夢は体育教師です。高校生くらいまではずっとそう思っていました。体を動かすのが好きで、5歳くらいからずっとサッカーをしていました。いまでもジョギングしたりしてます!

趣味は色々ありますが、休日は買い物の担当もありスーパーのビ〇グへ行くのが趣味・・・習慣かも笑

子供もいますが、最近は友達の家に遊びに行くことが多くてパパ寂しい・・・😢
そんなときも含め、たまに一人カラオケに行きます!歌には自信があります!

ちなみに中学生の時は、長瀬に声が似ていると言われました

歌が好きなので、アイドルの曲とかもよく聞きます!
SM〇Pのキムタク、ARAS〇I、T〇KIOなどですかね。最近だと、な〇わ男子とかも。
そう!Jオタなんです笑
私の車に乗ると、Jの曲しかかかってませんよ笑

入社時期

すこし真面目な質問へ戻します。。
フューチャークリエイトへ入社してどれくらい経ちますか?

入社が2019年の2月1日なので、3年8ヶ月くらいですかね。
元々はご存じの通り金融機関で働いていて、9年9ヶ月いました。
本店で4年、清田の支店で3年。29歳の時、その清田支店で最年少で支店長代理になりました。いまもその記録は抜かれていません!!
その後、合併があったりした前職でした。
いまではもうすっかりフューチャーの色に染まってます!

なんと!!☆超☆スーパー仕事人のエリートだったんですね✨

転職のきっかけ

支店長代理にまで上り詰めたのに、なぜFCへの転職を考えたんですか?

もともとFCとは、融資の関係で共同代表の植島さんとは繋がりがありました。というか高校生時代の同級生です(笑)

実は、この転職が決まった時期よりももっと前に、一度植島さんからオファーがあったんです。しかし、その時は一度断りました。その時は、金融機関での仕事が一番自分に向いていると思っていたからです。
しかし、2回目に会ったとき、心に変化が起きました。もともと社長さん方の役に立ちたい!という強い思いで仕事をしていましたが、自分がサポートできるのは、自分の金融機関から融資を受けれるときだけ。
それが、税理士事務所だと一か所ダメでも、次の金融機関、また次の金融機関と紹介することができるんです!
「こっちの方が自分のやりたい仕事ができる!」
そう思い転職を決めました。

要するに、植島さんに口説き落とされたんです。本人は覚えていないようですが笑笑笑

金融機関時代の居ヶ内さん!

金融機関時代はつんつんしてたってホント?

本当です。
言いたいことは正直に言っていました。正直、お偉いさん方は居ヶ内のヤツ鬱陶しいなぁ~と顔に出ていました。
もちろん、仕事は人一倍、いやもっと頑張っていました。
目標にしていた人がいて、それを越すために朝7時に出社、夜は10時まで仕事。日中はほぼ外回りで営業。これを2年続け、実績を積み上げていきました。
しかし、20代での支店長代理になったときに自分を見直しました。

そのときは、20代ではありえない!などと反発の声もありましたが、本部からやらせてみるとの判断があったんです。
仕事も忙しくなりましたが、ここで潰れては今後20代の支店長代理は出てこなくなるというプレッシャーがズシリ。。。
ただここでつんつんしていては下の子たちに示しがつかない。
このころから丸くなりました!自分を見返すいいきっかけにもなりました。

なるほど!過去の経験から今の居ヶ内さんが在るのですね!

FCのコンサルについて

金融機関で自分を作ってからの転職でしたが、仕事上でのギャップなどはありましたか?
また、今FCではコンサルに力を入れていますが、コンサルを行う上で大事にしていることはありますか?

ギャップはほとんどなかったです。元々聞いていた話の通りだったり、自分がしていた社長のサポートが続けられたので。
最近は、月一開催でされる他の税理士事務所さんとの共同の勉強会に参加させていただいています!そのため、学びの多い日々で自分が変わっていきますし、なによりすごく楽しい!

コンサルは・・・。実はニガテです・・・。
性格的に苦手なんです。でも、それも最初だけでした。
段々と自分が楽しくなってきましたし、お客様にも幸せ、価値を提供できる。

コンサルを行う上で大事にしていることは、うちも掲げている「Yourペースコンサルティング」。
お客さんに合わせてコンサルを提供する。押し付けない。これは特に大事にしています!

ゴールは見えないから「未知数」ですが、
「自分にとっては可能性の塊」なんです。

社長さん方への熱い想いやコンサルをする事への意欲、そして常に学び、それを楽しむというポジティブな姿勢が魅力!な居ヶ内さんでした!

インタビューありがとうございました!

ちなみに・・・
コンサルについては、他の記事で紹介しています!
ちょこっとでも興味のある方はぜひ見てみてください!👇👇👇

居ヶ内さんの溢れ出るパワーはスタッフ全員に行き渡っていますので、自分もそれを吸収してデッカイ漢になりたいです!
それでは次回の記事も、ぜひぜひ読んでください!
ありがとうございました~!!!

レコメンブック!

今回は、ナナフシさんにご紹介いただきます!

ナナフシさんイチオシ!

私のおお薦めはソフトバンク取締役会長である孫正義さんの正伝「志高く」という本です。

最初は仕事に活かせるものはないかと情報収集のつもりで読んでいたのですが、孫さんの絶対にあきらめない姿勢や常に挑戦し続ける姿に魅了にされ、読み終えたころには完全にファンになっていました(笑)

新しいことに挑戦することはとても勇気がいりますし、怖いものですが、この本は読者にそういった勇気を与えてくれる作品でした。

ナナフシさん、ありがとうございました~!!

採用について

税理士法人フューチャークリエイトでは、現在採用強化中!

求人情報はこちら


また、ハローワークにも求人を出していることもありますので事業所番号から検索してみると…タイミングによっては募集がかかっているかもしれません。

★ハローワーク インターネットサービスhttps://www.hellowork.mhlw.go.jp/kensaku/GECA110010.do?action=initDisp&screenId=GECA110010

ハローワークインターネットサービス - 求人情報検索・一覧

(開いたページ一番下の事業所番号に下の番号を入れて番号検索を押す)

事業所名: 税理士法人Future Create事業所番号:0123-614602-7

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?