見出し画像


こんにちは!カナイです。
あっという間に北海道の短い夏が終わりますが、この初夏にフューチャークリエイトに仲間入りしました5月入社のミラコさん(女性)、6月入社のいえいさん(男性)のお二人をご紹介します!
今回ミラコさんは在宅勤務でしたのでZOOMを活用して、インタビュアーの斎藤さん(@K_FutureCreate)と一緒にインタビューさせて頂きました!


左上:いえいさん  右上:斎藤さん(インタビュアー)(@K_FutureCreate)
左下:ミラコさん  右下:カナイ

お二人共、他業種・税理士事務所の経験を経ての転職。
そんなお二人に入社のきっかけ、フューチャークリエイトで挑戦したいことなど聞いてみたいと思います!

フューチャークリエイトを知ったきっかけ&入社したいと思った決め手とは?

(ミラコさん)
求人検索、求人ボックス、インディードで経理関係を検索して知りました。 その中にフューチャークリエイトがあって、Twitter、noteなど見る事ができるSNSを一通り見ていました。
実は内定は複数頂いていました。 以前10年勤めた会計事務所を辞めた理由が先生が高齢で、あと何年かで廃業するためだったので、その時に代表や社長が高齢だと何が起こるか分からないなと思っていたんです…。
その点、フューチャークリエイトの職員も若いですし、島元社長や植島さんは税理士業界ではめちゃくちゃ若い先生ですし、次の職場では長く働きたかったので、「ここで働きたい!」と思いました。

(いえいさん)
僕もインディードですね。
それでホームページ、note、ブログも見ていてここで働くイメージがすごく湧きました。それが一番の入社をしたいと思ったきっかけですね。
何だか会計事務所らしくない雰囲気と言いますか。キラキラした印象があったんです。
あと、個人的には固定残業がないのは大きかったです!笑

前職ではどのような仕事を?

(ミラコさん)
私の就職の時期が就職氷河期で地元で仕事がなく笑、東京で派遣を経て経理事務として働いていました。
そこから札幌にUターンして、12年程前に税理士事務所で10年間働いていました。その時税理士の高齢化という現実を突き付けられた感じです。絶対毎年6月に入院していましたから…。笑
その後は法律事務所で事務員をしていました。

(いえいさん)
前職は会計事務所で、その前は全く毛色の違う化粧品会社で営業兼事務として、化粧品、エステマシーンを販売している会社にいました。
実は、最初は事務として入社したのですが、いつの間にか営業もしていました笑
この営業でのお客様対応の経験は、今後フューチャークリエイトで活かしていきたいと思っています。

フューチャークリエイトで働いてみて

(ミラコさん)
前の会社との比較になっちゃいますが、以前の会社では会議室に女性だけ集まってお昼を食べたりしていたんですが、フューチャークリエイトにはフリースペースがあって、男女問わず集まってお昼を食べていて会社内にリラックスできる空間があるのはすごく良いなぁと思いました!
勤務についてもフリーアドレス席が初めてで、固定席だと自分の周りしか状況が分からないですけど、フリーアドレス席だと色々な方の電話対応とかが耳に入ってくるので、「こんな感じで仕事する人なんだぁ」というのを知る事が出来て良かったです。
あとは、フューチャークリエイトは皆さん穏やか!!質問しても嫌な顔せずに教えてもらえるのですごく働きやすい雰囲気ですね。

(いえいさん)
自分がイメージしていた会計事務所通りでした!ホームページ通りでしたね。
ですが、業務で使うITツールを活用しきれていないので、そこに四苦八苦しています…。
ただ、絶対に必要な知識だと思いますし、自分の為に自分の力にしていきたいと思っているので全力でやって行きたいと思っています!!
仕事のボリュームも仕事とプライベートがしっかり両立できるボリュームなのですごくありがたいです!

左:いえいさん 右:カナイ

フューチャークリエイトで今後挑戦したいこと

(ミラコさん)
前職では裁判所に提出する書類を延々と作っていたんですが、「伝票入力している方が楽しいなぁ」と思いながらやっていて、コツコツ入力するのが結構好きなので記帳を今後もやりたいと思っています。
ですが、前の会計事務所では決算書は全てボタン一つで連動作成していて、自分で作るということをしたことなかったので決算書作成もやってみたいです!
表立ってより、裏方で支える方が好きなんだと思います。

(いえいさん)
フューチャークリエイトは分業制(総務、記帳、決算、営業)になっていますが、長期的には自分のゴールとしては、全部ちゃんと出来る会計事務所の職員になりたいと思っているので、全部の仕事に挑戦していきたいですし、ゆくゆくはコンサルにも挑戦したいです!!
短期的には、今は記帳担当ですが、まずは完璧に帳簿作成・チェックが出来るようにしていきたいです!

お休みの過ごし方

(ミラコさん)
平日はご飯食べて、お風呂入って、寝ています。
友達と通話アプリを開くんですが、長年の付き合いなので会話をすることもなくお互い無言でゲームをしているっていう…。このコロナ禍でいつの間にかそんな習慣がついてしまいました。
土日は、コロナ禍でなければボードゲームが好きなのでボードゲームカフェに行っていました。ボードゲームカフェで知り合った友達の結婚式に行ったことがあったんですけど、お互い名前も住所も知らなかったということもありました笑
今は足の靭帯を切ってしまって…通院しています。

(いえいさん)
今、税理士試験の勉強をしているので、勉強していることが多いです。
他には寝ているか、「NARUTO」の名場面集をYouTubeで見て感動しています笑
自転車も好きなんですが、今は壊れてしまって長距離乗れる自転車がなくて…絶賛募集中です!!
新見さんお願いします!!笑

 写真左:いえいさん  写真右:カナイ

フューチャークリエイトのここがすごい!!

(ミラコさん)
分業制がこの業界でできるのはすごいなと思いますね。
ここは私の担当だからと「属人化」してしまって、コロナで休んだ時に「あの人何していたんだろう」となりますし、「私がいないと業務が回らないでしょ」という業務の囲い込みがなくフラットに仕事ができるのは良いことだと思います!
あとはボトムアップもできる会社なので、現場の意見を積極的に言える風通しの良い場があるのもすごいなと思います!

(いえいさん)
3つあると思っていて、一つ目がコンサルに力を入れていることですね。会計事務所の話は過去の情報の報告、節税の話が多いかと思いますが、未来のあるべき姿と言いますか、「お客様がこうなっていきたい」を支援するコンサルに力を入れているところですね!
二つ目が「製販分離」ですね。これはなかなか出来ないと思っていて、前職でも製販分離をしようという話はあったんですが、断念して一人が記帳、決算、営業を全てやる状況でした。製販分離の方が効率的ですし、お客様に対しても専門の人がいるので価値上がると思いますし、それが実現できる体制作りがすごいと思いました!
三つ目が明るい雰囲気ですね。良くも悪くも会計事務所は静かなイメージですけど、ベンチャー感溢れる活気のある事務所の雰囲気はすごいと思いました!

終わりに

今回は5月入社のミラコさん、6月入社のいえいさんをご紹介させて頂きました!
ミラコさん、なかなかの鉄板ネタをお持ちですごく楽しい話をたくさん聞くことが出来ました!足お大事にしてくださいね。
いえいさん、メラメラと燃える向上心を持っていて私も刺激を受けました!自転車手に入るといいですね。
お二人共、お忙しい中インタビューのお時間を頂きどうもありがとうございました。

今後も様々な記事をご紹介させて頂く予定ですので、是非今後も記事をチェックしてみてください!!

フューチャークリエイトの採用について

税理士法人フューチャークリエイトでは、現在採用強化中!

↓↓↓ 求人情報はこちら ↓↓↓

*会計コンサルタント こちら
*税務スタッフ(決算チーム)こちら
*会計補助スタッフ(訪問準備チーム)こちら
*記帳代行スタッフ こちら
*総務経理スタッフ こちら

また、ハローワークにも求人を出していることもありますので事業所番号から検索してみると…タイミングによっては募集がかかっているかもしれません。

★ハローワーク インターネットサービスhttps://www.hellowork.mhlw.go.jp/kensaku/GECA110010.do?action=initDisp&screenId=GECA110010

ハローワークインターネットサービス - 求人情報検索・一覧

(開いたページ一番下の事業所番号に下の番号を入れて番号検索を押す)
   事業所名: 税理士法人Future Create事業所番号:0123-614602-7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?