見出し画像

お金がもたらす選択の自由

こんにちは!
EZOTANUKI🐾です!

昨日の夜、北海道から帰ってきました!
北海道旅行記はまた続きを書きますね!

今日は私がお金を得るために
1番大切だった心の中の話
です。

良かったら読んでねん🐾


①お金が無いとただ無性に不安に支配されていた

 お金って、無いとどうしようもない不安に支配されませんか?
 私はそうだったんですよね。

 強烈な不安で心の中が支配されて、自分の中がぐちゃぐちゃになる。

 メンタルもどんどん不調になる。

 そんな負の連鎖でした。

 だから盲目的に「お金さえあれば全て上手くいくはず」みたいな、よく分からないものを信じていました。


②不安と向き合う方が先だった

 そんな頃、お金をどうにかしようとすればするほど全く上手くいかなかったんです。 
 逆にお金がどんどん無くなる。

 
 これ程追い詰められて、ようやく私は、この言いようの無い不安と向き合う方が先なんだ、と気づきました。

 なんでこんなに不安なのか。

 お金がないと、どうなると思い込んでいるのか。

 

 そんな自分と向き合って、現実とは別に、お金の不安感や意味不明な思い込みを先に解決しました。この順序はお金の問題をクリアするのに、とても大切なことでした。

 

③お金の不安を解決した後、私はお金を得てどうしたいのか考えた

 お金の不安感を無くして価値観もゼロにして心の中をフラットにしてから、どうしてそんなにお金が欲しいのか考えました。

 ブランドものばかりで固めて、人に威張り散らしたいのか。

 人とは違うという優越感に浸りたいのか。

 他者から凄いと評価を得たいのか。


 もちろん人間なので、そういう面も少しはありました。でも本当に欲しいものは違いました。

 私はお金があるからと言ってマウンティングしたいわけでも、身なりで人を差別したり対応を変えたりしたいわけでも、優越感に浸りたいわけでもないです。

 お金で「選択の自由」が欲しかった。

 お金がないから、嫌な人とずっと一緒にいなければならない。
 お金がないから、欲しくないもので我慢しなければならない。
 お金がないから、疲れているのに狭いエコノミークラスに乗らなきゃいけない。


アメリカ行きのビジネスクラス🛩
半個室で人を気にしなくて良い♪

私は体が大きいし、
隣の人の気配がすごく気になるので
できる限り長時間フライトでは
エコノミーは避けたいです。

 

 この我慢や忍耐がすごく嫌でした。

 選択の自由が欲しかったです。


 お金というより自由が欲しいという人、多いのではないかな?と思います。

 だってお金は目的ではなく自分の願望を叶える手段だもの。


お金を得て、何がしたいですか?

お金は手段だから
その先にある、
あなたが得たいものは何ですか?

例えばブランドのバッグを得て
その後、何を感じたいのでしょう?

私がお金の問題をクリアするために
とっても大切なことでした!
 



読んでくれてありがとう٩(♡ε♡ )۶


EZOTANUKI🐾



この記事がいいなと思ったら
100円恵んでくれると
たぬきがぽこぽこ喜びます♪
※有料ラインの下は特に何もありません!
 


ここから先は

16字 / 1画像

¥ 100

この記事が参加している募集

スキしてみて

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?