KYO【エクストリーム復習用】

日々、様々なコンテンツから有益な情報と新しい学びに感動しながら勉強中。 だかやはり一…

KYO【エクストリーム復習用】

日々、様々なコンテンツから有益な情報と新しい学びに感動しながら勉強中。 だかやはり一回見たり聞いたりするくらいでは中々覚えれないもの。 【エクストリーム復習用】と題して、要点を抑えて整理していきます。

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MUP 第48回 ウサギ限定ライブのまとめ【マーケティング戦略立案】

こんにちは! 今日はマーケティング戦略立案編です。 まず、マーケティングをする目的は「営業」をなくすことです。 営業がいなくてもモノやサービスが売れる仕組みの作り方です。 混合されがちな「ブランディング」とは、自分磨きをして顧客側から好きと言ってもらうことです。 こっちから顧客に届けるのがマーケティング。 顧客側から来てもらうために顧客の認識をコントロールするのがブランディング。 そしてスタートアップの企業は、 利益が出たらマーケティング費用に変えた方が良い循環がで

    • MUP Facebook運用編

      こんにちは! 今日はMUP専門スキルのFacebook運用編をまとめていきます! 「①FACEBOOKが集客には最強?!」全世界月間アクティブユーザーは24億人で 1日のアクティブユーザー数は15億を超えます。 日本市場では2600万人の人たちがFACEBOOKを利用しています。 FACEBOOKの特徴は、 •シェア機能が強いので拡散性が強い。 •ビジネスページが作れるのでビジネス利用向き。 •実名登録で他のSNSよりも個人情報を記載しないといけない項目が多いので

      • MUP インスタ運用③

        こんにちは! 今日は専門スキルのインスタ運用編の講義動画、⑤〜⑧をまとめていきます! 「⑤ソーシャルアバターの作り方」 これは以前ローンチスキーム編でやりましたね。 つまり、インスタ上でのキャラクター設定です。 自分がなんのジャンルに位置しているのかを明確にして、 そのジャンルのプロフェッショナルになりきらなきゃいけません。 カフェが好きなヒトはカフェ系のアカウントを多くフォローするように インスタでは同じようなヒトが同じところに集まります。 似たようなアカウント

        • MUP 第47回 ウサギ限定ライブのまとめ【会計ベーシックデザイン編 ♦︎税金のハナシ♦︎】

          こんにちは! 今日はみんな大好きお金の授業! 早速やっていきます。 ▶︎課税の流れ収入ー控除(経費)=所得 税金は所得にかかってきますね。だから所得税。 つまり控除や経費が多ければ、所得税は少なくなります。 では控除とは何か。 個人個人の生活環境の違いを公平に反映させるため。の優遇です。 例: 専業主婦の奥さんと子供が3人いるAさんと、独身のBさんでは もちろんAさんのほうが生活費や教育費など多くかかりますね。 その経済的な不利なAさんにBさんと同じ税金をかけるの

        MUP 第48回 ウサギ限定ライブのまとめ【マーケティング戦略立案】

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        • MUP ウサギ限定ライブ
          12本
        • MUP 専門スキル
          5本
        • MUP ウサギ限定 week動画
          7本
        • YouTube大学【中田敦彦】
          6本

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          MUP ウサギクラス week12 まとめ 【集客SEOスキル】

          こんにちは! 今日はウサギクラスのweek12が解禁されたので、しっかりまとめアウトプットしていきます! 今回はSEO対策編です。 今の時代、オンラインに情報がない商品やサービスは売ることがかなり難しいです。 GoogleのSEOはお金を払って上位表示させることが出来ないので(広告は除く)対策して戦略的に表示をあげていくのことが重要です。 SEOは無料で作れる資産であり 無料で雇える営業マンであり 流行り廃りの激しいファッションのようなものです。 ▶︎まずはWebと

          MUP ウサギクラス week12 まとめ 【集客SEOスキル】

          MUP 動画撮影編

          今日はMUPウサギクラス内の専門スキル「動画撮影編」です! 現在映像制作も別事業でやっているので、 より学びを深めるためにまとめていきたいと思います! 基礎中の基礎みたいなところは省きます。 ▶︎カメラのレンズについて背景をぼかして写真や動画に立体感を出したいときは 標準レンズから、単焦点レンズに変えましょう。 MUP講師のなかじーさんは、sony α7III(アルファセブンスリー)に 50mmのF1.4を使っているそうです。 リーズナブルなものだと35mm F1.

          MUP 第46回 ウサギ限定ライブのまとめ【スタートアップ編 ♦︎作った会社を存続させる♦︎】

          前回までは「企業をする前に、どうゆう準備をしなくてはいけない」か を「竹花カフェならこうする」という具体例を盛り込んで AISCEASの法則に沿って一つ一つ対策を解説しました。 今回は「作った会社を存続させるための5つの施策」です。 まさに、スタートアップ戦略です。 ▶︎プロセスマニュアル①プロセスの書き出し まずは「マニュアルと仕組みがあれば売上は作れる論」です。 ヒトがいなくても回る仕組みを作るのがマニュアルです。 マニュアルがないと毎回新人が入って来るたびに教

          MUP 第46回 ウサギ限定ライブのまとめ【スタートアップ編 ♦︎作った会社を存続させる♦︎】

          MUP 第45回 ウサギ限定ライブのまとめ【ローンチスキーム編② ♦︎竹花カフェ♦︎】

          今回は前回の第44回に引き続き、ローンチスキームです。 前回までは カスタマージャーニー(顧客の消費行動)の 認知 Attention 関心 Interest 検索 Search 比較 Comparison 検討 Examination 購買 Action 共有 Share 認知と関心の取り方まで学びました。 少しまとめると、 インスタの認知では、 •アカウント名はカフェの名前で作らない •オーナーの個人名で人間味のあるアカウントにする。 •プロフィール画像の下のタ

          MUP 第45回 ウサギ限定ライブのまとめ【ローンチスキーム編② ♦︎竹花カフェ♦︎】

          MUP ウサギクラス week11 まとめ 【企画設計スキル】

          week11が解禁されたのでまとめていきます。 今回は企画設計スキルです。 前回は、浮かんだアイディアをロジカルに概算し(フェルミ推定)、 3C分析→SWOT分析→4P分析→デプス調査→ペルソナ設定→市場調査 でしっかりと自社と他社を把握、比較し、 市場調査をして自社のサービスの市場規模や価値がどれくらいあるのか。 を論理的に突き止める。 というところまでやりましたね。 そして商品やサービスが問題なく、これなら勝てる!と確信できたら それを資料に落とし込んでプレゼン

          MUP ウサギクラス week11 まとめ 【企画設計スキル】

          MUP 第44回 ウサギ限定ライブのまとめ【ローンチスキーム編 ♦︎竹花カフェ♦︎】

          今日はローンチスキーム編です。 皆さん明日彼女を食事に連れていくとなったら、 事前に予約しますよね? インターネットやスマホの普及によって、 お店の選び方がウォークインからサーチインになったと言われていました。 が、SNSやGoogleのAIのアルゴリズムの発達によって、「好きそうなお店」や「類似のお店」などその人にあったリコメンドをしてくれるようになりました。 これによって今はサジェストインの時代になっています。 なので各プラットフォームのサジェストに載るように対

          MUP 第44回 ウサギ限定ライブのまとめ【ローンチスキーム編 ♦︎竹花カフェ♦︎】

          MUP 第43回 ウサギ限定ライブのまとめ【マネーストラクチャー編 ♦︎逃税♦︎】

          今日はみんな大好き、お金の話です! まずはじめに、 30万円を給料として毎月会社からもらうのと、 毎月30万円の売上が出る事業をやっている。 というのは天と地ほどの差があるのです。 30万円の給料は当たり前に30万円の価値しかありませんが、 毎月30万円の売上が出る事業は、代わりに稼働させる仕組みを作れば、 自分が労働しなくても売上を生み出してくれる、言わばマネーマシーンです。 事業売却で考えると5年程のリターンでみるので、 1800万円の価値があることになります。

          MUP 第43回 ウサギ限定ライブのまとめ【マネーストラクチャー編 ♦︎逃税♦︎】

          MUP 第42回 ウサギ限定ライブのまとめ【ファンの育て方編 ♦︎ブランディングを極める♦︎】

          今日は「ファンの育て方」です。 ファンを育てる?どういうことでしょう。 早速やっていきましょう。 結論: ファンを育てるには、 FES戦略で、顧客に、機能的でニッチな強みを認知してもらい、 ストーリーテリングとブランドステートメントで感情にぶっ刺して、 ヒトに教えたい!となるような希少性や優越感を与える。 以前にも学びましたが、イチゴーの法則というのがありましたね。 既存客を集客するよりも新規客を集客する方が5倍のお金と労力がかかる。 というものです。 食べログ

          MUP 第42回 ウサギ限定ライブのまとめ【ファンの育て方編 ♦︎ブランディングを極める♦︎】

          MUP ウサギクラス week9、10 まとめ 【論理思考スキル】

          今日は、ようやくweek9、10が解禁されたので早速学び狂いましょう。 今回は「スキル取得項目」4つのベースビジネススキルのうちの ③論理的思考スキル(ロジカルデータスキル)です! week9結論: •スキルがあっても論理的思考スキルがなければ無意味。 •フェルミ推定で常にビジネスを概算する癖付けする。 •物事をドラマチック化せずに、事実だけを注視する。 さて、では実際にどうやって論理的思考スキルを付けていくのか。 そしてどうゆう風にビジネスに応用していくのか。 例

          MUP ウサギクラス week9、10 まとめ 【論理思考スキル】

          MUP 第41回 ウサギ限定ライブのまとめ【カスタマーリーディング編 ♦︎顧客誘導♦︎】

          今回はカスタマーリーディング、”顧客誘導”です! 結論 ①お客様の思考は完全無視 ②お客様の行動データを完全尊重 ③ストーリーを売る経営をする ④ストーリーの作り方とタイミングを適正化 ⑤さらにスキルテクニックで顧客誘導 ①お客様の思考は完全無視 皆さん、ヒトの購買の95%は自分の意思決定によるものではなく、 誘導されて買わせられているものだとご存知でしたか? 自分で商品を選んでいない… どういうことなのでしょうか。 前回、コンテンツマーケティング編 ♦︎キャッチ

          MUP 第41回 ウサギ限定ライブのまとめ【カスタマーリーディング編 ♦︎顧客誘導♦︎】

          MUP 第40回 ウサギ限定ライブのまとめ【コンテンツマーケティング編 ♦︎キャッチコピーの作り方 ♦︎】

          今日はコンテンツマーケティングについて学んでいきます! まず、事業は2種類あります。 オペレーションビジネス(OB)とオートメーションビジネス(AB) OBの方は事業者のあなたが現場に立って働かなくてはいけないビジネス。 ABは仕組みを作って勝手に売上を上げていくビジネス。 例: 直接営業マンが訪問営業しなきゃいけない。 →YouTubeに動画をあげてそこからインスタやLINE@に誘導し、課金や入会してもらうという自動化の仕組み。 このオートメーションを作るのがコン

          MUP 第40回 ウサギ限定ライブのまとめ【コンテンツマーケティング編 ♦︎キャッチコピーの作り方 ♦︎】

          MUP 第39回 ウサギ限定ライブのまとめ【スモールビジネス編 】

          今日は「明日から始められるスモールビジネスの作り方」 独立起業の成功率を少しでも高めるには、まずは「小さく始める」ことが重要になってきます。 •出来ない奴が出来るやつ(大手)の真似をするな。 •スキルを付けたり、学んだりすることは大事だが、実は今出来ることで十分ビジネスは始められる。 そもそもビジネスとは何か? 答えは需要と供給です。 つまり「あなたが提供出来る価値を、欲しい誰かがお金を出して買う」 ということです。 例えば、あなたがWEBサイトを作れるとする。

          MUP 第39回 ウサギ限定ライブのまとめ【スモールビジネス編 】