見出し画像

湘南ビーチFMの番組

夏に投稿した方が良さそうな記事ですが。

最近ちょっとご無沙汰していますが、コミュニティFMの「湘南ビーチFM」をかなり前から聴いています。
インターネット放送(ネットラジオ)を探せば出てきますよ。Webサイトでも聴くことができます。

ラジオ(Webサイトから聴く)

楽曲のタイトル、アーチストも分かります。

Webサイト

リニューアルされてとても明るくなりました。
現存する80年代イメージの中で最古の・・じゃないか😁
僕にとっては郷愁のあるイメージです。

開局25周年でした

おめでとうございます。
今は25周年だということで、特設サイトがあります。
が、2018年12月に25周年だったんですね😅
僕がよく聴いていたのはそれ以前だったのかなあ。今まで何をしてたんだろう。(諸説あります)

社長の挨拶とかありますけど。
昔、有名キャスターだった木村太郎さんです。

波の数だけ抱きしめて

80年代に「波の数だけ抱きしめて」というホイチョイ・プロダクションズ制作の映画がありまして、学生が中心となって湘南にミニFM局を作る中での恋模様を描いているんですね。略称:波数 です。

湘南ビーチFMはこの映画から着想を得て作られたと言われています。

番組

その時々の季節感や空気感というものを表現するかのような音楽、マニア向けの音楽、湘南地域の「落ち着いた」コミュニティ情報などで番組が作られています。

平日の番組

ビーチFMは一見、派手な感じがしないでもありませんが、平日の昼間は実に真面目で地域に根ざした番組が多いです。警察からのお知らせ番組なんかもあるんですよ。

午前は、パーソナリティの森川いつみさんや晋道はるみさんによる「DAILY ZUSHI HAYAMA」がメインで、湘南地域の情報を流しています。
午後は「SHONAN MEMORY LANE」や「SHONAN BEACH TWILIGHT TIME」などの懐かしい&お洒落感のある音楽番組があります。

夜はJAZZの番組が多いですね。本当に落ち着いています。大人の中の大人しか聴かないような番組。

言い忘れましたが、湘南ビーチFMでかかる音楽は基本的に洋楽です。
あと、湘南って戦後はハワイ文化が流行ったせいもあって、ハワイの音楽もよくかかります。よくイメージされるハワイアンじゃなくてもっとしっとりと落ち着いた音楽です。

土日の番組

僕は他府県在住だということもあり、またずっと音楽がかかり続けるのが好きで、土日の音楽番組をよく聴いています。

午前中の「WEEKEND BY THE SEA」が一番好きな番組です。ひたすら(ちょっと昔の)洋楽をかけます。パーソナリティは江刺家愛さんがメイン。声に特徴のある、湘南の音楽番組にぴったりな感じの人です。男性ファンが多い。(たぶん)
記憶が間違いでなければレゲエがお好きだということで、レゲエ・ミックスの緩く穏やかな選曲があるのが特徴です。休日の朝にマッチしていると思います。

午後は「SHONAN BREEZE」という、トークと音楽をミックスした番組で、特に日曜日は看板パーソナリティ竹下由起さんがメインで進行します。竹下さんのキャラもあって、明るく楽しい感じの番組になっています。
やっぱり日曜日はこういう感じなんだろうなあ・・🤗

そんなわけで、今日は日曜日なのに!ビーチFMかけながらでも出来るのに!なぜか何もかけないでnoteにパチパチ打ち込んでいます。聴かないと!

Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?