見出し画像

全体ビュー1万 & スキ多い記事15(写真関連メイン)

きょう全体ビューが10,000を超えました。
noteを始めたのが1月10日なので、3ヶ月ちょっとでの達成です。
まあ別に10,000という数字に特別な意味もないので達成というのも変ですが、なんとなく気持ち的な区切りにはなったのかなと。

全体ビュー数とスキの多い記事

平均ビュー

大雑把に言って一日あたりの平均ビューとしては 110ビュー/日です。
立ち上がりの一週間はもっと低かったと思いますが、二週目ぐらいからは概ねこのぐらいに行ってたみたいです。
新しい記事を投稿し続ける限り、僕のコンテンツではこのぐらいなんでしょうね。

記事が増えたらもうちょっと寝てても増えてくれるかなと期待していたのですが、記事をサボるとビューは伸びません。
一部の記事が長いスパンで見てもらってるだけなので、もっともーっとタケモット♪な感じで記事を蓄積したら、多少楽になるのかも知れませんが。

スキ率

全体のスキ率は 6.7% ですが、スキが1以下の記事も沢山あるんですよね。
それでスキをある程度頂いている記事のスキ率はざっと見た印象で 10% ぐらいはあるようです。
僕のnoteはプロ版じゃないので、どのくらいの人が実際に記事を読んでいるかは分からないのですが、スキが10%以上つくぐらいだから、読んで頂けている人は20%ぐらいの数はいるんじゃないかな、だから全体だと2,000回ぐらいは読まれてるのかな、という感じがしています。

というわけで、この3ヶ月間でスキの数が多かった順に、人気(?)記事を挙げておきます。

過去3ヶ月間の人気記事ベスト15

スキが多い順ですが、同数の場合はビューが多い方を上にしています。

タイトル(カテゴリ)
/ビュー/コメント/スキ

  1. 長い旅路の果て オリンパスに至るまで(写真)
    279 0 25

  2. noteの良いところ(note)
    200 0 25

  3. 中国の写真に目が釘づけになった。(写真)
    114 0 24

  4. パンケーキ・レンズで十分だという・・(写真)
    189 2 22

  5. 音楽の紹介の仕方(音楽)
    106 0 20

  6. 感じて撮るのが「写真」で絵作りとは違う(写真)
    154 0 19

  7. カメラ・フィルムメーカーによる発色の傾向(写真)
    133 0 15

  8. 好きな写真家(大御所が中心)(写真)
    152 0 14

  9. カフェの過ごし方(息抜き)
    45 0 14

  10. 風景写真の神に感謝しようぜ (^^)v(写真)
    82 0 13

  11. スマートウォッチ Amazfit GTR レビュー(ガジェット)
    118 2 12

  12. 「何気ない」日常写真の撮り方(写真)
    47 0 12

  13. アーチストを聴くきっかけになった邦楽(音楽)
    65 0 8

  14. SNSはアイデンティティ、ブログはコンテンツ(SNS)
    32 0 8

  15. 自分 note ふりかえり(note)
    31 0 7

こうやってみると、やはり写真の記事が評価されてるなーという率直な感想です。それ以外ほとんどないですね。(笑)
写真は素人ですが(笑)とても長い間、WEB写真ばかりやってきているので、その感覚がウケたんでしょうね。あと技術的な内容は得意なので、それもあるかもしれません。

これを見ると、今後も写真を追求していけと言われているような感じですが、正直なところネタ切れなので、これからどうしようかなあ・・と悩んでいます。(というか何も考えてない)
1万行ったしコンプリートにしても良いんですが・・(汗;;

関連記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?