見出し画像

自分 note ふりかえり

3ヶ月ぐらい note を書いてきて、自分について分かってきたこともあるので振り返りをします。

記事を書いて分かること

普通のSNSだけやってると(自分の内容が希薄でも)しょうもないことを言っていれば間が持つし、なんとなく自分について気づいたことがあっても、見つめる所まではいきません。
note で自分をベースにして記事を書いていると、自分がどんなコンテンツを持っているか、どんな引き出しがあるのか、はっきりと分ってきてしまいますね。

手を出してはいけない分野

つい調子に乗っていろんなことを書いてしまうけど、想像で書いている部分もあったりして。あとから読むとスッカラカンで消したくなるような記事もあります。自分ごときが書いてはいけない記事。

そんな記事は大抵、いいねが少ないかゼロです。(そのうち消したい)
自分より、他人の方がコンテンツの良し悪しが分かっているということなんですよね。他人はすぐにそのことに気づくけど、自分はすぐには気づかない。

そして、対象とする分野の人からの評価が得られない記事は、専門性がないと判断できます。

ミーハーでパンピー

昔からですが、自分はミーハーでパンピーです。
好奇心があってすぐ話題に飛びつくけど、中身もベースも無いからある程度行ったところで行き詰まる。
そのため色んなことを幅広く知っているけど、知識・経験が中途半端なものが多い。

特定の分野に特化していきたい

すでに興味のあることは大体かじってしまったので、今更何かに没頭することも考えにくいけれど、それでも何かを継続的にやっていきたいという欲求はあるのです。

記事を書くために、今までは経験したことから考えられること、経験をもとに調べて理解したことなどを中心にしてきましたが、これからはもっと多くをインプットしないといけない。インプットしながらアウトプットしていけるような「何か」を決めないといけないと思っています。

よく若いフリーランスが、学習したことをSNSで書いていたりしますが、そういうようなことですね。

しばらく悶々とした日々が続きそうです。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?