見出し画像

看護師オススメ。腎結石にオサラバする、たった一つの習慣。

尿路結石症、つらい痛みですよね…

(分からない人のために。尿路結石症って?:尿の通り道(腎臓〜尿道)に、結石(尿に含まれるカルシウム・シュウ酸・リン酸・尿酸などが結晶化したもの)ができる病気のこと。腎結石が一番なじみのある人が多いかも)

そのはっきりした原因は未だ不明というのも、患者さんにストレスがかかるところ。

一度痛い思いをして取り除いても、再発しやすい体質の方はやっぱりいらっしゃいます。

ところで、尿路結石でお悩みのみなさんは、担当医の先生からはどんな食事指導を受けましたか?
私が聞いた限り、こんな感じ。

(「」で囲った長文は読み飛ばしてくれて大丈夫◎)

「結石予防のためには尿中のシュウ酸を減らすことが必要です。カルシウムは一昔前の常識とは異なり、充分に摂った方がよいと言われています。尿路結石の原因となるシュウ酸を多く含む食品っていうと、ほうれん草・たけのこ・さつまいも・レタス・ナス・ブロッコリー等などですかね。シュウ酸を多く含む食品を食べても同時にカルシウムを含む食品を食べれば、腸内のシュウ酸とカルシウムが結合して便として排出され、尿中にシュウ酸が増えません。代表的なのはコーヒーと紅茶です。それらを飲む際は牛乳と一緒に摂取してください。水分摂取が少ないと尿が濃くなるせいで結石ができやすいので、お水はたくさん飲んでください」

……こんな感じじゃなかったですか? お医者さんは頭がイイ人が多いので、上記の情報まるっと覚えて帰ることもできるかもしれません。
でもさっき手術を終えたばかりの、まだ痛みを感じているかもしれない患者さんがこれから365日、お家に帰ってからも毎日言われたこと全てを実践できるかな? と考えると、ちょっと難しいのかも…(少なくとも私にはムリ!情報量が多すぎ!どこから始めたら良いの〜!?って混乱する自信がある)。

尿路結石になったら始めてほしい、一つの習慣

そこで今日は、私が腎結石を繰り返す患者さんにしたアドバイスを無料公開します!
二度と通院の必要がなくなった尿路結石の患者さんは、一人や二人じゃないんです。

それは、たった一言。
100%レモン果汁を朝晩大さじ1〜2杯ずつ、毎日飲んでくださいね〜」

え、それだけ?って思いました? でも、これで尿路結石が防げる理由は、わりと理に適ってるんですよ♪

動物性たんぱく質や動物性脂肪を摂りすぎると尿中のシュウ酸が多くなるんですね。
だから一度尿路結石になった患者さんは、お肉をたくさん摂り過ぎないようにね、って指導を受けたと思います。

そこで登場するのがレモン果汁!
クエン酸ってシュウ酸+カルシウム、リン酸+カルシウムが尿中で結合するのをおさえてくれるとってもえらい子(その結果、尿路結石ができにくくなるできてしまった結石を溶かしてくれるという文献があります※だからといって病院はちゃんと受診してね!)。
みかん、レモン、グレープフルーツ、酢等にはクエン酸がたっぷり含まれているんですが、クエン酸の必要量を直接フルーツから摂取しようとすると、けっこう食費が高額になっちゃう。その点、レモン水ならイオン系列の大きめのスーパーで安価に手に入りやすいです。

(お砂糖など添加されたレモンジュースじゃなくて100%レモン果汁を、朝晩それぞれ大さじ1〜2杯。
お肉を食べたときはその度に+大さじ1〜2杯。

これを守ってくれた患者さんたちはみんな、少なくとも外来通院で済む程度には症状が軽減し、再発しても自然におしっこになって流れ出てくれるようになったんです。
次々と泌尿器科で顔を合わせる機会がなくなっていきました(さみしいけど万歳)!

もちろんお水で薄めて飲んで大丈夫◎
朝に空っぽの胃に原液を入れちゃうと、胃を痛めます。胃が空っぽのときはむしろ、必ず薄めてくださいね♪

お肉を食べるときは+大さじ1〜2杯ってお願いしましたが、レモン果汁はサラダにかけて食べても◎!

それから酸っぱいのが苦手な方は、同量のハチミツを入れて飲むと甘酸っぱくておいしいです。
 
何よりこの習慣なら、サプリメントに抵抗のある方も取り入れやすい健康習慣ですよね。(腎結石のお知り合いがいる方は、ぜひレモン水を勧めてあげてください)

看護師の私にとって、患者さんの心の健康も気になるところ。
「腎結石にならないために、今日もレモン水飲まなきゃ…」よりも、
「今日もレモン水飲んで、お肌プリプリ、活力バリバリのもっと元気な私/僕になっちゃおう!」って思ってほしいなあ、と思います。(ちなみに100%元気な私だって続けている健康習慣ですよ!一日がんばった後の甘酸っぱい蜂蜜レモン水、最高です!)
健康で活力ある毎日には、私たちはもっと欲張っていい、というのが自論です。

余談:レモン果汁の種類に迷ったら

ちなみにどうしても症状が軽減しない!という腎結石の患者さんが一人いらっしゃったのですが、濃縮還元タイプを止めて、オーガニックのストレート果汁タイプを飲み始めたところ、症状緩和しました。
私はクエン酸が尿路結石に効くという治療ガイドラインに従っていますし、正直なところ、なぜその患者さんがメーカーを変えただけで急に結石が小さくなってしまったのか未だに分かりません。
考えられる要因は、残留農薬の微量な値の違いか有機レモンの持つ栄養価くらいでしょうか。でも私は科学者ではありませんし、それらを確かめるエビデンスを持ちません。一介の看護師です。
一方クエン酸が、シュウ酸やリン酸とカルシウムの尿中での結合を防ぐエビデンスは既に証明されていますので、やっぱりこれからも真っ先に「濃縮還元だろうが100%レモン果汁」を予防のためにオススメし続けます。
オススメした摂取量を守っても効果がなかったという方には、そんな例もあったよ〜ということで、一度だけ、加熱処理の施されていないストレート果汁+農薬不使用のオーガニックレモンの条件でレモン果汁を選んでみてはいかがでしょう?

何より有機レモン、香りが爽やかでスッキリしておいしいんですよね♡
私が件の患者さんから聞いて、我が家でもリピートしているオーガニックレモン果汁↓
https://a.r10.to/h5MwxsTERVIS 有機レモン果汁 720ml

繰り返しますが、別にリンクのものを買わなくて大丈夫です。
オーガニックじゃなくても、ストレートじゃない濃縮還元でも、続けることが一番大事。(「これしか効果がないんだ!」なんて思って無理して高価なものを買わなくていいです)
はじめに安くて大きめの愛用されてるスーパーで探してみてくださいね。

ちなみに尿路結石が再発しちゃったら、もう二度と痛い思いはしたくない!ってお気持ち、よく分かるんですが、病院は必ず受診してくださいね…
あんまり繰り返す場合、内分泌疾患や高尿酸血症の可能性があるので、きちんと検査してもらいましょう。
女性だとさらに抵抗も強いのも分かるんですが、医師も看護師もその道のプロ。それで嫌な思いをさせられるような言動を取られたら、それは100%相手が悪い!(笑)嫌なことがあったら紙に書いてビリビリ破り捨てましょう!やってみると意外とスッキリするもんです。
患者さんのココロも大切にしたいけど、そのためにはやっぱり、お節介ながら、カラダから大切にしてほしいな、と思います。

それでは、最後までお読みくださりありがとうございました。
さらに健康で活力あふれる毎日を、これからも一緒につくっていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?