えいこーちゃん

日々の気づきや、見つけた秘密を週1で更新予定です。今のテーマ:自分の満たされたいもの、…

えいこーちゃん

日々の気づきや、見つけた秘密を週1で更新予定です。今のテーマ:自分の満たされたいもの、ことを探す。

最近の記事

  • 固定された記事

自己紹介 と 再開する理由

訪問ありがとうございます。 えいこーちゃんです。 4年ぶりに更新しています笑! 今までの記事は一旦下書きに戻しました。 コロナ前と後では考え方・生活・仕事が変わったからです。また、改めて文章を書きたいと思ったからです。 note 再開の理由再開のきっかけは、2024年1月27日に LINEQUBE 渋谷で開催された"幸せの黄色い私たち"というイベントを会場で見たからです!ざっくり内容を説明すると、「50代のおばさん2人が、今やりたいと思ったことを全力でやる」でした。

    • 2年間ハマってる話(趣味)

      4,404.3km……私が自転車にハマってからの2年間で走った総距離である。おおよそ、日本からカンボジアの首都プノンペンまでの距離に匹敵するらしい……乗りすぎかな? こんなにハマるとは履歴を見ると、2022年4月20日から計測を始めたとある、今日でちょうど2年経った! 最初の数ヶ月はMeridaのマウンテンバイクで遠出していた。自転車は、大学への通学にダサいママチャリを使って以来だった。友達が乗っているカッコいいマウンテンバイクに、ずーっと憧れていたんだろう。 自転車を

      • 渋谷で地獄に堕ちてきた

        地獄VR体験記 @Deathフェス4/13 から渋谷のヒカリエで開催されているDeath フェスに参加してきました。きっかけはJwaveでの紹介です。調べてみると死を捉え直すという前向きな内容で、中でも目をひいたのは地獄VR……字面だけでもう気になる!誰も好んで地獄になんか行きたくはないですよね。でも、体験することで今の生に、より向き合えるのではないかと思い参加しました。 登壇されたのは、日蓮宗の久住住職です。単に地獄といえども、現世で犯した罪の種類によって地獄のレベルがあ

        • 生きるために、死について考える

          4/13(土) ~ ヒカリエで開催される、Deathフェスを前に死と捉え方について考えてみた。 祖父の死最初の身近な死は、祖父の死だ。ガンだった。 よく晴れた日だった。私は小学5年生で、校庭で体育の授業を受けていた。タクシーに乗った母に連れられて、入院していた総合病院へと向かった。ついた時にはすでに危篤状態で、意思の疎通ができなかったが、手の温もりは伝わってきた。この頃は、死を認識できていなかったからなのか、1階の畳の部屋で冷たく横たわる祖父の鼻毛がだんだん伸びていったこ

        • 固定された記事

        自己紹介 と 再開する理由

          通勤電車に乗れなくなった私が、新社会人に伝えたいこと(追記)

          2016年5月10日 、新卒での就活にことごとく失敗した私は、就活支援サービスを利用し営業として働き始めた。当時は生産性や、個人の力と言われ始めていた時期だった。 だから、新人でも裁量を任されそうな小規模な企業に決めた。明確な夢や目標がないまま、「成長しなければ」という、ある種の強迫観念に駆られていた。休まず働くことが努力であり、成長することだと思っていたため、休日を返上し毎週末にイベントを企画し、受け持った30店舗への応援販売を行っていた。 毎日へとへとにながらも、なん

          有料
          300

          通勤電車に乗れなくなった私が、新社会人に伝えたいこと(…