見出し画像

自己紹介 と 再開する理由

訪問ありがとうございます。
えいこーちゃんです。

4年ぶりに更新しています笑!
今までの記事は一旦下書きに戻しました。

コロナ前と後では考え方・生活・仕事が変わったからです。また、改めて文章を書きたいと思ったからです。

note 再開の理由

再開のきっかけは、2024年1月27日に LINEQUBE 渋谷で開催された"幸せの黄色い私たち"というイベントを会場で見たからです!ざっくり内容を説明すると、「50代のおばさん2人が、今やりたいと思ったことを全力でやる」でした。

あんなに笑えて、泣けて、負けへんでを体現するおばさんたち、かっけえなあと。めんどくさいとか、言ってる場合じゃないなと。強く、強く、そう思いました。

あの公演、最初何を見せられているのか分からなかった……マダム〇〇さんが出てきてからやっと、「ああ、これは演劇なんだ」と理解しました。突然の休憩がとても面白かったです。Mr. マリックさんも秋川雅史さんも出てきた衝撃のショーでした。

いつ死ぬか分からないのに、ワクワクしないことを続けて、命と心をすり減らせながら生きることに、何の意味があるんだろうなって。

やりたいと思うことをやってみて、どう思うかは相手にまかせる。その先を考えるのはあなたであって私ではない……応援してくれる人達とだけ、一緒にいたいなと思います。

エッセイを本にして出版すること

「over the sun がきっかけで続けてきた結果、本にしました!」とパーソナリティーのスーさんと美香さんに報告したいです。というかします。

・決心がつかないから
・時間がないから
・面倒だから

と、やらない理由ばかり挙げてたことを反省し、その日から日記を再開しました。

文章を書くことで、自分を保てたから

ニート生活から社会に復帰する際に、思ったことや感じたことの全てを書く、「感情ノート」を続けたことで、救われた実体験もnoteを再開した理由の1つです。

詳しくは、自己紹介の箇所にあるので、読んでいただけると嬉しいです。

感情ノート

自己紹介

東京生まれ、東京育ちの30代前半。幼い頃は友達も多く活発だったが、中学1年の時に部活でイジメにあう。自分を変えるべく高校では運動部に所属し3年間続けるが、勉強を疎かにしたため浪人。大学は北陸の大学へ進学し、アカペラサークルの活動に勤しむ。理系だったが、研究職には向いていないと判断し、文系の就活を行う。特に夢や目標もなく、卒業までに100社ほどの面接を受けるも惨敗。北陸の冬のどんよりとした曇天と就活の失敗により精神を病み、外に出られず、1日の食事のすべてをmeijiの板チョコやスニッカーズで乗り切る。研究室の先生と仲間に救われ、なんとか卒業し地元に戻る。

大手の就職支援サービスを頼り、既卒の枠で営業として就職するが、年を越した最初の出勤日にゴミの捨て方で上司にブチギられる。次の日から、電車に乗れなくなる。1ヶ月の休職の後、半年のニート生活へ。貯金が尽きたこと、妹が社会人として働き続けていることを比較し、劣等感と激しい焦りを感じ、意を決して別の就職支援を利用。再び営業として就職する。しかし、毎朝の素手のトイレ掃除、メンバーの前で社長に怒られ続ける上司、理念の唱和が洗脳と感じたある日、体がベットから出られなくなり、再びニート生活へと戻る。しばらく後、フルタイムでの正社員を一旦諦め、縁があったコールセンターのアルバイトとして働く。環境や働く仲間に恵まれ活躍していたが、コロナにより職場が解体される。その後、興味のあったエンジニアを目指し、独学とスクールを経て、元アルバイト先のIT部門へ正社員として再就職する。

現在、エンジニアとしてのキャリアを積むも、将来への不安は消えていない……昨年の7月に20年飼っていた愛猫、12月に職場の先輩が相次いでなくなる。死をきっかけに、自分と向き合い、人生をどう生きたいのかを見直している。そんな時、元アルバイト先でお世話になったYさんが起業し、毎週末手伝うことに……いま、覚悟を決める時だが、なかなか踏み出せずにいる。

悩んでしまうこと

この辺がいま感じている壁です。

  • 始めてしまったら、続けるしかない

  • めんどくさいと思ってしまう

  • 睡眠との戦い

  • 覚悟が決められない

  • INFJという性格

  • パッションの選定

  • 日本で過ごすという将来の不安

  • 悩み続けてしまう状態

  • 納得できないことをやること

箇条書きしたものは、別途 noteで整理したいと思います。1つづつ書きたいことがあります。

長くなりましたが、これです。エッセイ書くって身を削るに同義ですね……幸い、両親も介護は不要で元気ですし、食べさせる相手もいません。だから、いまやるべきことは目の前にある選択肢を選び取るだけなんだ!!

みんな、どうやって覚悟決めているんでしょうか……

よければコメント等で、あなたの覚悟について、教えていただけますと、とんで喜びます。テーマとしてnoteに書いたなど教えていただければ、読みにいきます。ぜひお願いします。

番組紹介:

おばさんエンパワーメント番組だけど、おじさん予備軍も励まされる素敵な番組です。ぜひポッドキャストを聴いてみてください。

over


この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!