見出し画像

エイプリルフールに七夕を

七夕の短冊に願い事を書く。
それと同じ感覚で、毎年4月1日にノートに願望を書いていた。

なぜ4月1日、エイプリルフールに願い事なのか?


私は学生時代~数年前まで日記を書いていた。

10数年前、ある年の4月1日。エイプリルフールというわけで、中身がまるっきり嘘しか書いていない日記を書いた。

近所に新しくできた遊園地、ドリームダイナミックに行った。360°回転が売りのコースターに3回も乗った。ちびっこ向けのヒーローショーまで見てしまった。みんなで大きな声でキガレンジャーを呼びました。敵が物理の先生そっくりで、つい笑っちまった。

200X年4月1日の日記

これ、全部ウソ。
改めて読み返すと正気の沙汰じゃねぇな。

キガレンジャーは実在しないが、「ダイナミックドリーム」という人生ゲームならあるらしい(2014年発売)。

 

次の年のエイプリルフールは、事実と嘘をまぜこぜにした文を書いた。

リサイクルショップに服を売りに行った。その金で帰りにメロンを買った。昔の友人にそっくりな人を見かけたが、確かめる勇気もなくスルーした。

翌年4月1日の日記

実際に買ったのはメロンではなくいちごでした。それ以外は全部本当です。

って地味だな!
だからどうしたとしか思えん。

(「この記事そのものが『だからどうした』の塊だろ」とツッコまれるとぐうの音も出ない)


こんなふうに毎年遊んでいたがある年、日記に書いた嘘が現実になってしまった。
これはあり得ないだろうとふざけて書いたことが、本当になった。

実際に叶った願いはここには載せられないが、例えていうなら
「『うちの弱小高校が甲子園に行った』という嘘を書いたら、本当に母校が甲子園に出場した」みたいな。

言霊ってすげー!!


それ以来すっかり味をしめた自分は、毎年エイプリルフールに、日記に願い事を書くようになった。
だがそれだけだとつまらないので、別に叶わなくても支障がないニセ願望も書き残していた。

【2013年】
・近所の犬になつかれた
・恋人ができた
・2500円のうな重を2日連続で食べた
・TVの取材を受けた
・花粉症完治した
・枝豆味のビールが今のマイブーム
・サークルの後輩が近所に引っ越してきた
・恋人ができた

アホみたいなニセ願望のせいで日記がカオスだよ!

でもでも純粋な願望だけだとつまらないし、なんか欲望剥き出しな気がして照れ臭いからさ、というのが当時の自分の言い訳。


だがこのニセ願望のうち、「サークルの後輩が近所に引っ越してきた」は後に本当のことになった。びっくらぽん。

あ、「恋人ができた」×2はコピペミスではなく、マジで2回書いてました。


嘘です、本当は3回書いてました。
欲深すぎてドン引き。

【2014年】
・某アイドルグループのライブに参戦した
・1年間タイの工場で研修を受けることになった
・花粉症完治した
・↑去年も同じこと書いてた
・1日に映画5本見た
・念願のゴルフクラブを手に入れた
・元バイト先の先輩が起業した
・終電が深夜12時から1時になった
・髪を金髪にしてみた
・万札を拾った

で、何が本当の願いなの?と言いたくなる内容。
でもVOD全盛期の今なら、1日に映画5本も不可能じゃないね。

【2015年】
・宝くじ5等が当たった
・友達と人生ゲームをやったら5連勝くらいした
・花粉症完治した(3回目)
・朝、登校したら下駄箱にラブレターが入ってた
・職場の人たちの間で、びっくり箱ブームが来た
・携帯の待受をナスカの地上絵にした
・職場から謎の手当が支給されて手取りが倍増した

人生ゲーム! もしかしてさっきのダイナミックドリームか!?(絶対違う)

そして花粉症は諦めろ。

【2016年】
・なぜか某フィギュアスケート選手のサインを手に入れた
・1個1000円の五円玉チョコを食べた
・バイオリンコンテストで入賞した
・かつてカンボジアに井戸を掘っていた先輩が日本で温泉を掘って旅館まで建て始めた
・M−1グランプリに出たら2回戦まで行けた
・スキューバダイビングはじめました
・折り紙をちぎって源氏物語絵巻を作ってみた

なんか大学生ってカンボジアに井戸掘りがちだよねーという皮肉。
2年前に起業した先輩と同一人物だろうか。



それにしても、ふざけて書いた日記の文言がなぜ現実と化すのだろう。面白いね。

大学に入った年に「英検1級取れた」とネタ願望を書いたが、後に準1級まで取得できた。
英検の嘘をつくことによって、「ちょっと英語を本腰入れて勉強しようかな」という気に誘導されるのかもしれない。
その結果、近いところまでは願望が叶うのかもしれない。


自分の言葉に釣られて無意識のうち行動が変わっていく。

「引き寄せの法則」と表現するとたちまち胡散臭くなるが、それっぽいことを知らず知らずに実践していたのだろう。
言葉の力って、意外と侮れない。


というわけで、2022年版エイプリルフール~ニセ願望を添えて~ いっちょやってみるか!


【2022年】
・信号に一度も引っかからずに出勤できた
・自分の半生をモデルにしたボードゲームが発売された
・ゴムパッチンのハウツー本を購入した
・盗んだバイクで走り出そうとした少年を補導した
・恋人が3人できた
・スネ毛がちょっと薄くなった
・TOEIC1億点取れた
・身長が1億ナノメートル伸びた
・流行りのヤクルト100000000を手に入れた

・・・

2022年も相変わらず、私はアホです。

この記事が参加している募集

やってみた