見出し画像

プーさんの好物=蜂蜜を疑った件

ディズニーのくまのプーさんが好きなものは、本当に蜂蜜なのか。

いや何を疑ってんだ、とツッコまれるかもしれないが、まずは話を聞いてほしい。


昔、旅行でディズニーランドに行ったとき、「プーさんのハニーハント」というアトラクションに乗った。

気まぐれに進むハニーポット(はちみつの壷)にのって、プーさんといっしょにはちみつ探しの冒険に出発!プーさんや100エーカーの森の仲間たちのほのぼのとした世界をお楽しみください。

東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトより

このアトラクション中、プーさんが木の穴の中に体を突っ込み、大量の蜂蜜を食べる場面がある。


ここでひとつの疑問が芽ばえた。

なぁ、これって本当に蜂蜜なん?
樹液ちゃうの?

蜂蜜って、文字通り蜂が花から蜜を集めて、それを自分の巣に持ち帰って作ったものやろ。
観光地に行くと養蜂場の人が輪切りにした蜂の巣を展示してるよな。

これに対してプーさんは木から蜜を直接取ってベロベロ舐めてるのよ。
これってメープルシロップとか、樹液に該当するもんとちゃうの?

だがプーさんは大声で「はちみつだいすき♪おいしい♪」と歌っている。
彼がこの液体を蜂蜜と認識しているなら、それで良いのか。

「プーさんははちみつが大好きなんだね!かわいいね!」
と処理してしまえば一番平和なのだが。
自分としてはどうも納得がいかず、ひとりディベートをしてしまう。

面倒くさい野郎だ。


調べたところ、花だけでなく樹液から取れる蜂蜜も存在するらしい。
もみの木や、樫の木などから採取されるそうだ。

じゃぁやっぱりプーさんが木の中で食べてたアレは、蜂蜜で合ってるんだよ。木から取れた蜂蜜ね。
ハイ、この話終わり!



いやちょっと待て。

さっきも言うたけど、蜂蜜って蜂が集めたものやろ?
木からダイレクトに採取したものちゃうやろ?
もっかい調べたけど、樹液由来の蜂蜜も、蜂や他の虫が採取したものを加工して作っているらしいねん。

………

ほな蜂蜜ちゃうやないかい。

(©ミルクボーイ)

蜂さんを製造工程に一回は挟まないと、蜂蜜にはなりえないのよ。
プーさんみたいに木の中にゴッソーって手ェ突っ込んで取り出しただけだと、蜂蜜とは呼べないのよ。



ふりだしに戻った。

すっきりしないが、木から取れる液体を頑なに蜂蜜と言い張るのは、キャラクターとしての戦略なのかもしれない。

仮にプーさんが樹液だいすき♪と歌うようになったら、もはや熊でなくカブトムシだろう。

熊なら蜂蜜が好きな方が可愛いし。

もうね、そういうことにしておこう。ね。


   🍯   🍯   🍯   


なぜ唐突にこんな話をしたかというと、実家から1キロの蜂蜜をお裾分けしてもらったが、全然消費ができず途方に暮れたからだ。


今だけ味覚がプーさんになれたらいいのに。



この記事が参加している募集

探究学習がすき