見出し画像

遊び感覚で、レベル上げ

今回のテーマは「私の仕事に対する心がけ」です!人それぞれ、仕事の際にこだわるポイントありますよね?

私流の仕事に対する心がけをポイントに分けて、ご紹介したいと思います。

即レスを徹底する

1番意識しています。私は社会人1年目なので、まだ出来ることが多くありません。そのため、とにかく意識しているのは「即レス」をすること。これまで関わってきた仕事が出来る人たちは、全員が即レスをしていました。

メリットとしては、安心感をすぐに与えることができる点です。例えば、すぐに回答ができないとしても「確認して、連絡します」と一言もらえるだけで、全然違います。

相手が働きやすいように即レスを行い、ストレスがないように立ち回ることを注意しながら仕事を進めてます。やってることは返信してるだけなんですが、喜ばれること多いです。

質問は事前に準備する

理由としては、相手の時間を奪うことになるからです。自力の解決が難しいときや+αなど、積極的に質問はしたほうが良いと思っています。

前提、相手に意図が伝わらなければ、その時間の価値はありません。一緒に内容を考えるのではなく「何がわからないのか」「言葉にできない→写真orメモ書き」といった準備は必須です。

時間は平等に24時間なので、出来る限り工数がかからないように準備してから質問をするようにしています。(私はとにかく疑問に思ったら、質問しまくったんですが、準備しなさすぎてキレられました笑)

人よりも量をこなす

圧倒的に経験が足りないからです。その状態に対して、相手は3年、10年と経験している人と考えたら量は欠かせないと考えています。ポケモンで例えると、1つ目のジムからレベル50が相手みたいな感じです。

よく量or質と本にもありますが、質を最初に高められるのは少数に感じます。私は不器用かつ要領の良いタイプではないので、泥臭く量をこなす動きにシフトしました。

過去(例:スポーツ、インターンetc)を振り返って、成功や失敗体験の要因を振り返ると適したやり方が見えてくるかもしれません。

最後に

今回は、私が意識している仕事の心がけについて、書きました。まだまだ、新米なので、当たり前と思われる内容が多いかもしれません。

こちらは1年目の社会人が感じていることなので、振り返りや指導の際に参考にしていただけるとうれしいです。

読んでいただき、ありがとうございました。

#仕事の心がけ