見出し画像

えしぇる通信:2024年8月号

パリ五輪始まりましたね。
奈良も選手以上に熱い日々です。
皆さんがお元気なことを祈っています。


<今後の予定>

1)予定一覧表(2024年8‐11月)

10月12日以降は未定です。また決まればお知らせしますね。

2)月別カレンダー(8~10月)

8月のカレンダー
9月のカレンダー
10月のカレンダー:12日以降未定

3)参加の申込・問合先

・TwiPlaへ(Xアカウントお持ちの方)
・メールで esher.nara@gmail.com
・直接(電話、LINE、イベント参加時予約)

<活動報告>

1)7月13日(土)第36回ボードゲームの会

暑い中なのでお休み多いかなと思っていましたが、学生さんも沢山参加して下さり、20名と盛況でした。詳細は下記へ♪

2)7月17日(水)第31回茶berryクラブ&第6回平日のボドゲ会

「もっとお喋りしたい」「聞いてほしい」って人が増えてきたので、リクエストで不定期開催だった茶berryクラブをしばらく毎月開催に。『平日のボドゲ会』も隣室で同時開催です。

17日は参加者は
ボドゲ会6名(会3非3/初1リピ5/成人6/男1女5/見学2)
茶berryクラブ4名(会2非2/初1リピ2/成人4/男0女4)

・平日のボドゲ会:担当ぴか娘れい(HN変更)
前半は女性二人でまったりお喋り、
中盤は茶berryクラブ参加者さんが見学でゲーム談義
後半は皆さんお帰り後、常連さんお一人参加でまったりと。
「これ、やったことのない」「え?そうだったの!」
そんなリクエストゲームを中心に楽しみました♪

・茶berryクラブ:担当ぴか
前半は二人でお互いの近況や子どもの話など。
中盤から3人になり、自己紹介後ほんとにフリートーク。
仕事や子どもや近況などなど。
また二人になり夕方からの親子さんが無かったので、ボドゲ部屋へ移動。
おひとり様入会してくださいました♪ ありがとう!

3)研修会、講演会、他団体交流など

・奈良市ボランティアセンター代表者会議(代表のみ参加)
・神戸の同人社 アートセラピーのセミナー(代表のみ参加)
・奈良教育大ねいらく(生田先生とお話してきたよ)
・フリースペースSAKIWAI(代表がスタッフ参加)

<お知らせ・お願い>

*VICイベント『スマイルキッズまつり』参加
 現在ボランティア体験したい方を受付中。

 8月1日現在
【24日前日 準備】
 ボラ体験:中学生1名 成人2名 
 スタッフ:2~3名
【25日当日 準備&あそび】
 ボラ体験:小学生1名 成人2名 
 スタッフ:7名+センターより1,2名

会員さん中心に、もう少しボラ体験は増えるかも・・・。
沢山ならば沢山、少なければ少なく小規模に の予定笑。
身の丈に合った参加の仕方、いつも通り無理せずで~す。

VIC作成のちらしです。奈良市広報は先月掲載告知されました。


*人気の映画上映会&座談会 3回目決定!

こそっと続いているOD&発達障害の映画上映会&座談会。
2024年9月21日(土)に開催決定。今度は午後から夕方です。

『今日も明日も負け犬。』
現在は劇場ではもう見られないので、この機会にぜひ♪
終了後、夜のボドゲ会も開催します。希望者はどうぞ。

<編集後記>

とにかく暑い日々で、皆さんお疲れだろうなと思います。
流石の私も今月はヘバッてしまい、全てゆっくりモード。
何もできず、と言いたいけれど、そういうわけにもいかないので、
何とか、出来る事を一つ一つこなしている感じでした。


そんな中、noteを頑張って更新。
コツコツページは増えているので、まぁ良かったら見て下さい。

10‐11月は私が多忙になるかもなので、
8‐9月にイベントを繰り上げています。
起立性調節障害の映画会&座談会も、
少し早くなって9月21日(土)です。

また皆さまにお会いできる日を楽しみにしていますね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?