見出し画像

お散歩でデトックスのススメ!また一つリラックス方法が増えた話


すっかりハマって当たり前のように出かける。

日焼け止めを塗り、キャップをかぶって
Apple Watchと共に外へ向かう。

お散歩のルーティン化って最高だと思う!


1ヶ月ほど前から、ダイエット目的でお散歩を始めた。

在宅の日は朝か夕方、休日だと夫も一緒に
近所を20〜30分ほど歩いている。


痩せたいから、有酸素運動しなきゃ! 


っていう志で始めたものだったんだけれど
ウォーキングの効果ってすごい!
と身をもって感じたんだよね。

これまで私にとって有酸素運動といえば
圧倒的にランニングが多かった。

結婚式前は毎日ジムへ通ってドラマを見ながら走る。

やっぱり走り終わった後の達成感が
気持ちいいんだよね。

だから意識的なウォーキングってあまり
したことなかったんだけど
最近はお散歩がすっかりお気に入り!

歩いている時間は自然とデジタルデトックス。

無になって歩いてる感じがいいのかも。

1人でゆっくり自分と向き合える感じ。
考え事とかができちゃう。

仕事後のお散歩は特に効果的。

さっきまでイライラしていたことが
いつの間にかどうでも良くなっちゃってる!

最初こそ、音楽聴くの大好きな私は
イヤホンを持っていてたんだけど
意外と音楽なくても楽しめる。

あえて色々な情報を遮断することで心地いい。


ただ、何の当てもなくぐるぐると
歩いているだけなんだけど

あ、これやってみたいかも!
このことnoteに書こうかな〜。


自分のやりたいことというか
本音に気づける感じがする。

これが私にとっては立派な
デトックスになっているんだよね〜。

それこそ、ダイエット目的で始めていたのに
最近はスッキリしたくて仕事終わりに
自然と外へ出るようになった。


日が伸びてきたなぁ。
ここは車通りが多いんだ、気をつけよう。


歩かないと気付けないようなこと、
色々な発見があって面白いんだよね!

あと、一番いいのがウォーキング中って
不思議とネガティブな発想にならないの。


自分のポジティブなアイディアだけ
次々と出てきちゃう!

ランニングに比べたら
かく汗の量だって少ないかもしれない。

でも、少し汗ばむぐらいで気持ちいいんだよね。

家に帰る頃にはすっかりご機嫌になっている。

そして、自然と外へ出向きお散歩を続けている
自分をちょっとだけ誇りに思ったりもする!

ストレスが溜まりにくくなったというか

私、ちっぽけなことでイラついていたんだ

って冷静に自分を分析できるようになる。

こういうところが一番気に入っているかもしれない。

心身の安定のためにも
お散歩を続けていくべきだね。

やっぱり外で体を動かすって大事。

当たり前のことなのに
歳を重ねると意識的にそういう時間を作らないと
なかなか機会がなくなるよね。

また一つ新たなデトックス方法が見つかって嬉しい!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,694件

#この経験に学べ

53,525件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?