見出し画像

醤油も砂糖も不使用!手作り麹をふんだんに使った最強豚丼レシピ



ちょっと....   これは、美味しすぎない?


夫と2人で悶絶しながら食べていた。
玉ねぎたっぷりの麹の豚丼が美味しすぎる...。

これも我が家の定番レシピに早速追加!

冷蔵庫に何もない!ご飯どうしようと悩んでいた時
なんとなく牛丼ではなく、豚丼が食べたい気分だった。

玉ねぎたっぷりのやつね。


豚丼てあまり作ったことがないけれど
ちょうど豚ロースもあるし、玉ねぎもあるから
作ってみることにした。

レシピどうしようかなーと思っていた時
ふと脳裏をよぎった。


できれば醤油麹を使いたい。



発酵生活といえば塩麹が注目されがちだけど
私は醤油麹の方が料理に良く使うかも。

麻婆豆腐にも絶対使うし
味噌感がなんとも味に丸みが出ていい◎。

鮭も塩麹漬けにすることもあるけど
醤油麹の方が粕漬けっぽくなって好き。

そして今回の豚丼も大好きな醤油麹を使って
身体に良くて美味しい、そして作るだけで
自己肯定感がアガっちゃうようなレシピを
吟味しながら作ってみた。

3回ほど試してみたけど
この分量が私はしっくりきた!


〜醤油・砂糖不使用!麹をふんだんに使った最強豚丼〜

◆材料 (2人分)
・豚ロースしゃぶしゃぶ用 250gほど
・玉ねぎ 1個 *大きければ1/2個でOK

◆調味料
〜豚ロースに漬け込む用〜
・醤油麹 大さじ1.5
・甘麹  大さじ1.5

〜炒める時用〜
・醤油麹 大さじ1
・甘麹 大さじ1
・お酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・ニンニクチューブ 適量
・生姜チューブ 適量
・簡単酢 小さじ1

作り方も簡単!

まず、豚ロースに上記の分量だけ
醤油麹と甘麹を混ぜて漬け込む。

*私は豚ロースが入っているパックの
上でやっちゃってます。
両面に付くように裏返してあげたりすると◎。

その後玉ねぎをくし切りにして
フライパンを熱し色が透明になるまで炒める。

ここでブラックペッパーをかけるのが美味しい。

ある程度火が通ったら玉ねぎはボウルにあげる。

そのまま油を引いたフライパンに
麹を漬け込んだ豚ロースを焼いていく。

※麹ははねやすく焦げやすいので最初は弱火!

畳んである豚ロースを綺麗に広げるのに
いつも時間がかかっちゃう...。

トングでやってもまだまだ腕は上がらない。
いい方法あればぜひ教えてください。

漬け込んでおいた麹というか
トレイに残っている麹も全部フライパンに入れる!

豚肉に火が通ってきたら玉ねぎを戻して馴染ませ
上記の調味料を入れる。

私は生姜大好きなのでたっぷり入れちゃう。

カンタ酢を少し入れると、くどくなりすぎず
さっぱりした感じがして好き。

調味料が全体に行き渡ったら
ぜひ玉ねぎを味見してほしい。

本当に美味しいの。

砂糖不使用でも甘麹のおかげで
自然な甘みを感じられる。

汁気がなくなってくるまで火にかけ良く混ぜて
馴染んできたら完成!

食べてみると豚肉の柔らかさにびっくりする。

何時間も漬け込んだわけじゃないのに
柔らかくてちょうどいい甘さ。

玉ねぎたっぷりが絶対におすすめ!

手作り麹を活用してこんなに美味しい豚丼が
作れちゃうなんて最高に気分がいい。

身体にもいいし、自己肯定感がアガるレシピ。


やっぱり手作り麹のある生活が私には合っている!


この豚丼は我が家の定番レシピに追加済み。

夫もとっても気に入ってくれたようで
あっという間になくなった。

時間もかからないし、ありがたい。

新しいレシピ試行錯誤するのはやっぱりたのしい。

(この豚丼はうまくいったけれど
塩麹でチヂミを作ろうとして失敗したのは内緒)

せめて箸置きを使えばよかった…

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?