見出し画像

noteを続けておきた変化 noteは私のサードプレイスかもしれない

50日以上、何かを継続したことがあっただろうか。
脱3日坊主出来ているかも。

ちょっと自分を好きになった。

noteを始め、55日連続投稿するできている。

正直、こんなに続くとは思わなかった。

私は飽き性で、熱しやすく冷めやすいタイプ。
色々なものに手を出すものの継続できない。

今年こそ日記を書くぞと決めても
毎年ちゃんと3日坊主で終わっていた。

そんな自分を変えたかったんだよね。

ふとしたきっかけで始めたnoteだったけど
55日連続投稿してきて思うのは

全く苦じゃない。

私は書くことが好きだったんだと気づいた。

意外とネタは尽きないもんだなと
我ながら感心する。

継続力が付いただけではなく、
他にもnoteを毎日投稿したことで
いくつか嬉しい変化が起きているのでまとめてみる。

◇メンタルが安定する

noteを始めてからメンタルが安定した。

これは漢方の効果ももちろんあると思うけど
生理前のイライラは全くない。

仕事で常にイライラしてて、頭痛に悩まされていたけど
最近は基本ずっと機嫌がいい。

感じたことやモヤモヤを活字に綴ることによって
自分に起きたことを客観視できるのかな?

noteを読み返してみると
雑念が取り払われるのか、ふぅ〜と落ち着ける。

夫にも最近機嫌いいねって言われる。

◇思考力が上がる

noteを書くために、自然と物事を考えるようになった。

どうしてこうなったんだろう?
何でそう思ったんだろう?

自分に問いかける機会が増えたんだよね。

これによって自分の脳内を言語化するのが容易になった。

だから仕事でメールを起こしたり
資料を作成するスピードが格段に上がった!

会議とかで急に振られても、スラスラ答えれるようにもなった。

これは生きていく上でずっと必要なスキルだから
noteのおかげでスキルアップして嬉しい。

◇インプットの量が増える

考えるために、自分の気持ちを整理するためには
判断材料が必須。

本を手に取る頻度が去年よりも格段に上がったし
みなさんのnoteもたくさん読んでいることで
自ずとインプットが増えた。

noteを続ける前と今では情報量に圧倒的な差がある。

知識が多いことって素敵なことだよね。

毎日書くだけではなくたくさんのnoteを読んで
みなさんの素敵な考え方を知れる。

素敵な習慣だと思う。

◇自然と自己分析ができている

自分の思考を言語化し、それを自分で読むことで
私が今何に関心があって、何が好きなのか
それを知れるようになった。

自分自身としっかり向き合えている気がする。

へえ、意外とこういうことが好きなんだ。

こうしてみると、実は丁寧な暮らししてるんじゃん?

とかね。

知らない自分の一面がわかって面白いんだよね。

◇サードプレイスになった

仕事と家庭を行き来する毎日で
土日に存分にストレスを解消する。

いや、解消仕切れない程ストレスを抱えていた。

でも毎日noteアプリを開き、書く。

という新たな場所ができたんだよね。

サードプレイスがあることで
それぞれに重きを置きすぎることがないから
ストレスを感じることが減った。

なるほど、これがサードプレイスかと
素晴らしい効果を実感してる。

インスタの本垢を消したけど
全く困ってない。

いけださんも以前言っていたよね。


本当にサードプレイスだと思う。



noteではありのまま、等身大の私を書くと決めている。

浪費家だったり、TOEICの勉強のモチベ下がったり

カッコつけずに正直に書いている。

そんな私のnoteを読んでスキしてくれたり
コメントをくれたりと

みなさんのおかげで楽しく続けることができている。

noteのおかげで前より自分を好きになれた。
これは確実に言えること。

これからも無理せず、noteを楽しんでいこうと思う。

継続すること、書くことって素晴らしいよね!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?