見出し画像

アラサー夫婦、手作り麹生活をめちゃくちゃ楽しめている

最近の夫の様子を見て思った。

やっぱり麹ってすごいかもしれない。

以前からnoteでも何度か書いている通り
2024年から手作り麹を暮らしに取り入れている。

これがすっごく良いんだよね。
もう夫婦揃って欠かせなくなってきている。

我が家ではこんな感じで
常時3種の麹が揃っている。

左から甘麹、醤油麹、塩麹。
*甘麹と醤油麹はペースト状にしてます。

麹を摂るようになって約1ヶ月かな。

備忘のためにも、麹ごとのオススメの
取り入れ方についてまとめようと思う。

①甘麹

これは以前noteにも書いた通り、
ミルクで割って飲むに尽きる。

マグカップ1杯のミルクに対して大さじ2杯。

私はアーモンドミルクか豆乳がお好み。
夫は牛乳で割るのが好きみたい。

それこそ夫は最初は甘さが物足りないのか
微妙は反応だったけど、
だんだんと気に入ってくれたみたい。

お気に入りのマリメッコのマグで
夫婦揃って毎日飲んでいる。

腸活が習慣化してて素晴らしい!

②醤油麹

個人的には麻婆豆腐のような中華系メニューとの
相性が抜群だと思っている。

手作り醤油麹を使った麻婆豆腐は本当に美味しい。
片栗粉の量も少なくてOKだからね。

でも、
我が家の一番のお気に入りは鮭の醤油麹漬け。

ジップロックに鮭の切り身2切れと
醤油麹を大さじ2ほどを入れてよく揉み込み
冷蔵庫で半日〜1日漬けておく。

焼く前にキッチンペーパーで醤油麹を
しっかり拭き取ってあげて
グリラーに乗せてグリルで火にかける。

麹は焦げやすいから、よく拭き取るのが◎
こんな感じね。

中〜弱火で10分ほどほったらかしにして
焼き目がついていれば食べごろ。

これが本当に美味しいの!

鮭がふっくらするし、
味も濃すぎず食べ応えがある。

焼き魚が好みでなかった夫も
この鮭の醤油麹漬けにハマったようで
頻繁にリクエストされる!

すっかり我が家の定番メニューとなった。

③塩麹

以前書いた最強レシピの唐揚げにはもちろん活用。

でも最近やってみて良かったのがいくつかある。

まず、チキンカツの下味に塩麹を入れると
びっくりするぐらい美味しかった。

ソース不要の冷めても美味しいチキンカツ。

我が家は基本、鶏むね肉を使うんだけど
下味で塩麹に少し漬けるだけで
お肉は柔らかくなるし、何より
優しい塩味がほんのりする。

大げさとかじゃなく本当にソース不要。

だからお弁当にも良いと思うんだよね。

あと最近ハマって昨日も作ったのが
塩麹の野菜スープ。

塩麹と少量の鶏ガラ粉末だけで
大満足のスープができちゃうの。

冷凍してあるキノコやほうれん草にネギ
そして溶き卵を入れるから
自ずと腸活スープになるの。

どんな野菜でも合うと思う。

スープにしても美味しいだなんて
さすが塩麹。


本当に食べ応えあって今日の夕飯も
塩麹スープとチキンカツ。

2人で悶絶しながら食べてる!

ちなみに、
私が麹を生活に取り入れるようになったのは、
のんすけさんのおかげです。

レシピ本もたくさん美味しいレシピが
詰まっているから見ているだけでも楽しい!

そんなこんなで

我が家では夫婦揃って
楽しんで麹をたくさん取り入れている。

ヨーグルトメーカーのおかげで
作るのも全然大変じゃない。

リアルに甘麹は200g毎週作ってる。

夫も麹を積極的に摂るようになって
便秘が解消されたし
若干のアトピー持ちなのに
お肌がとっても綺麗になった。

スバラシイ!

このまま2人で続けていこうねー
って盛り上がってる!

麹に出会って夫婦で健康を意識した
生活ができている気がする。

改めて、スバラシイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?