見出し画像

アラサーOLはやっぱり胸鎖乳突筋を鍛えたいと思う

確かに彼女は2019年頃、ジムで言っていた。

「胸鎖乳突筋ってどうやって鍛えるんですか?」

トレーナーさんに
「またそんなマニアックなところを、、」

って言われてた。

目を輝かせて真剣に聞く彼女は素敵だったし
それを鮮明に覚えてる自分にも驚く。


最近私は、バランスボールにハマってる。

朝活を共にする親友が
バランボールインストラクターの
資格を持っているので
時々レッスンしてくれる!

自律神経も整うし、妊活にも効果アリ!

1ヶ月ちょっとだけど
毎日コツコツやってきたことで
姿勢はとても良くなった。

骨盤が正常な位置に戻ってくるからか
「腰回り痩せた?」って夫に言われた!

夫は私に激甘なので
実際そんなに大きな変化はないかもしれないけれど

やっぱり自分以外の人から言われると嬉しいね。

すっかりバランスボールの虜になって
ほぼ毎日乗ってる!偉い!

最近の私の推し筋トレは
バランスボールを使った、胸鎖乳突筋のトレーニング

ここ数年の筋トレブームで
胸鎖乳突筋を知ってる人は多いと思う。

胸鎖乳突筋は、耳の後ろから鎖骨の内側へ向かって縦に伸びていて、首を回したり上下に動かしたりするときに使う筋肉。他にも鎖骨を持ち上げたり、頭蓋骨を支えていたり、さまざまな役割がある。フェイスラインを美しくするためにはもちろん、顔の歪みを鍛えるためにも胸鎖乳突筋のケアは重要。

『VOCE』:キレイを磨くなら、まず【胸鎖乳突筋ケア】!


全女子の憧れ、石原さとみ様が
鍛えてる部位として公言して有名になったよね。

親友がバランスボールを使った
胸鎖乳突筋のトレーニングを教えてくれた。

彼女が私と同じ本業の事務をこなし子育てをしながら
身体作りに関する勉強している姿を見ていたので
本当に尊敬している。

私の悩みに応じたトレーニングを提案して
教えてくれるのでありがたい。

やり方も簡単で
膝を立ててバランスボールの上に仰向けになり、首を起こすという動作を繰り返す。

活字だと、さらっと説明できちゃうけど
実際にやってみると結構きついの。

あと一日に何回、何セットとかではなく

自分がきついと感じてから更に5回やるといいみたい。

コツコツ、自分のペースで無理をせず楽しめるように。

こういうところも、
彼女らしいトレーニングだなぁって思う。

この筋トレをすると
分かりやすく次の日、首周りに違和感を感じる。

やっぱり筋肉痛を感じると嬉しいよね!

今思えばコロナ前、
私が彼女と同じトレーニングジムに通っていた。

そこは結構大きいジムだったので
グループレッスンとかも一緒に受けていたんだけど

彼女はその頃からトレーナーさんに

「胸鎖乳突筋を鍛えたいんです」

って言ってたんだよね。

当時から胸鎖乳突筋に着目して
鍛えていたことにびっくりする。

しっかり鍛えていることもあって
彼女のフェイスラインは綺麗だし
何より、素敵な笑顔なんだよね。

私も胸鎖乳突筋を鍛えて、笑顔に自信を持ちたい!

重力に抗いたるみを防止するためにも
鍛えるべき部位。

身体に変化が顕著に出てくるし
自分でもそれに嫌でも気づくようになる。

アラサーこそ鍛えるべき部位だよね。

自分の現状を受け止めて
ちゃんと変われるように努めたい!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?