見出し画像

私的 最高の日曜日の過ごした方 ~朝7時集合のモーニング~

今日も変わらず朝の7時集合。
こんな遊び方してるの私たちだけじゃない?って思う。

私は週末に友人や同僚とランチをすることが多い。
カフェでゆっくり色んな話をするのが好きだ。

その中でも親友と定期的に行く
日曜朝7時集合のモーニングが至福の時間。

これがね、たまらなく好きなんだよね。

出社よりも早い時間の集合、しかも日曜日に。

起きれるか心配になることもあるけど、
彼女との定期的なモーニングは5年以上続いている。

MBTIも同じ、価値観も似ている。
そして彼女もまた生き急いでいる部分があるから
朝の7時に集合ができるのだ。

他の友達に話すとびっくりされる。

以前こそ、仕事や家庭の近況報告中心だったが
最近の話題は専ら、いつ会社をやめ、何をするかについて。

彼女はこのnoteに書いた通り、この夏に会社を退職予定の
大学からの友人且つ大事な同期でもある。


この日の話題は、彼女が退職後に考えているビジネスプランについて。

元々体育会系の彼女は、育休中からコツコツ勉強をして
バランスボール指導者の資格を取得済み。
オンラインレッスンなどを中心に今後フリーランスで働いていく。

どういった価格で、どんな商品パッケージを作るべきか。

そんな話題について日曜の早朝から
2人でMacのパソコンと向き合い熱く語った。

朝の喫茶店で周りはもちろん、おじいちゃんおばあちゃんばかり。

その中で私たちは画面を見ながらああでもないこうでもないと語り合う。

「パワポを作って見たから、対して率直な意見を聞かせてほしい。
 カオリに一番最初に見てもらいたかったの。」

彼女がそういってくれたこと、

何より私を信頼してくれているのが本当に嬉しかった。

だから、ここは会社の会議室なの?ってぐらい私も真剣に向き合い

「ここまでのスライドの流れはいいよね。でもここの文言少し変える?
 最近オンライン英会話をやってて思うんだけど、サブスクってさ…」

って2人で一緒に考えるのが本当に楽しかった。

どことなく、彼女から
「将来一緒に何かできたら、こんな幸せなことはないね」と言われた。

私も全く同じことを考えていたので驚いた。

というのも、私たちが親友になったきっかけは
学生時代のゼミ活動の一つ、くじ引きで決めた2人組で
他のゼミ生に対してプレゼンをするものだった。

題材も自由、形式も自由で
全部自分たちで考えるという課題。

真逆のタイプだと思っていた彼女と話してみると価値観が似ていて
トントン拍子に準備が進んでいった。

こういうのってどっちかが気を使って真剣にやって
もう1人が甘えてしまうっていう状況よくあるよね。

私たちはお互いが真剣に、気を使いすぎることなく
順調に楽しくやり遂げることができた。

それを思い出したんだよね。

せっかく殻を剥いたゆで卵を食べるのを忘れるぐらい
夢中で彼女の今後のキャリアについて語り合った。

たくさん話して大満足で、お互い家族が待つ家に帰る。

時刻はまだ10時前。

なんて充実した日曜なんだろう。

私にとって彼女とのこのモーニングは至福且つ
必要な時間なんだと思う。

たくさん刺激をもらえて、私もがんばぞ!って思える貴重な機会。

きっと彼女もそう思ってると思うんだ。

来月のモーニングも楽しみ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?