書店で並ぶ本、並ばない本の違い。Part❺
Q. 書店が並べたくなる本と、並べたくない本
の違いが知りたいです!
🙋♂️ ここは僕の最大の強み・専門領域になる
部分なので具体的にわかりやすく2回に分けて
解説しますね。
たしかに、書店がどんな場所なのか?
書店はどのように本を仕入れているのか?
について分からないことだらけだと思います。
理由は、著者になるために必要なアドバイスを
される編集者の方、出版コンサルタントの方、
文章力の磨き方や書き方をアドバイスする
ライターの方などは多数おりますが、
肝心要の出版流通のしくみ、営業のはなし、
書店のはなしを語る人が極端に少ないからです。
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ぼくは、出版業界歴20年を超えますが、
書店営業歴も20年以上、
出版プロデュース歴10年という
異色な立ち位置にあり、
出版の川上から川下まで押さえた経験から、
編集者もライターも語ることができない売る!
という現場の話し、有益な情報・知識を著者に
伝えられる資格を持っています。
*
本が出来るまでは編集者と二人三脚でいきますが、
なんと言っても売らなければ意味がないため、
発売されてからの動向や、発売前から取り組む
べき、売るために必要な情報や基礎的な知識を
学ぶ場所は、極端に少ない。
ですから、僕の出版社から出版される著者は、
その部分を一番ありがたがるし、
いかにプロモーションを考え、
手を打つかという「濃度」次第で、
増刷できることもあれば、
全く売れずに返品に苦しむことにも
つながるため、かなり喜ばれています。
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さて、本題の書店とは何か?についてですが、
よくある話しとして、著者から聞かれる、
「わたしの本はどけに行けば買えますから?」
「あの書店に行ったら無かったんだけど…」
があります。
特に多いのは後者のパターン。
これってきちんと理屈を考えれば分かりそうな
話しなんですが、
本をはじめに刷る部数という
のが出版社によって決められ、
その刷り部数(初版部数)の範囲内から、
全国の書店に振り分けられるわけですよ。
いまは、なかなか本が売りずらい時代であり、
書店の店舗数も僕がこの業界にきた約20年前
に比べると1万店舗以上潰れているのだから、
初版部数の平均が下がるのは当たり前。
有名著者であっても、初版刷り部数5000〜
6000部スタートが当たり前になっているし、
新人著者になれば、よほどの発信力、ファンを
抱えていない限り、2500〜3000部を刷って
もらえるだけマシ。
もちろんジャンルによっても変わりますから、
マーケットが狭い専門書になれば1000とか1500とかになるものもあります。
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ベストセラーの点数もかなり減ってきているし、
ミリオンセラーなんて年に一本でるかどうかの
時代なんですから。
僕はビジネス書畑で育ってきたため、
ビジネス書ジャンルの事例で説明しますが、
1万部いけば凄いレベルと言われるくらいで、
3万部こえればベストセラー作家なんて
言われるくらいのイメージなんです。
たまにビジネス書で10万部超え、50万部超え
が出たりしますが、一年間でその部数を出せる
本は少なくなっていて、2年かけてその部数に
いく本が増えた感があるくらい。
だから書店がいかに大変かはお分かりになるでしょう。
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売り上げの取り分は、出版社により書店の実力
によりバラつきはありますが、
おおかた書店の取り分は25%とここでは伝えて
おくことにしましょう。
ちなみに出版社は70%前後。
それ以外を本の流通を担う出版取次(略して取次)
に入るイメージを持ってください。
仮に1500円の本を1冊売った場合、
書店の粗利は375円になります。
どれだけ、売らないとやっていけないかが
分かると思います。
そもそもどんな本も値段にあまり差がなく、
高くして売ってよい価値ある本も2000円以上
をなかなかつけられない業界の慣習を打破
しなければならないと僕は考えていますが。
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ですから、書店はとにかく売れる本をたくさん
売りたくなるのは当たり前で、
かつて売れた著者や知名度抜群の著者優先に
並べるのは当然なんです。
しかも毎日200点前後の新刊が誕生しており、
年間最低7万点以上もの新刊が書店に送られて
くるのですから、並べる場所の取り合いが
過熱するのは当然です。
そんなレッドオーシャン市場に
新人著者が入り込む戦いをしているわけです。
次回は、新人著者でもきちんと並べられる本、
書店が売りたくなる本について、
書店はきちんと新刊を目利きして並べている
のか等、現場を知るからこそ伝えられること
について書いていきます。
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