見出し画像

#13|節約しながら美白になろうじゃないの。

やあ、最近唐突に美容にハマり始めた杉山だ。

つい先週まで、化粧水はおろか日焼け止めさえ塗っていなかった僕がなぜ美容にハマったのか。

きっかけは、いつもお世話になってるスタイリストくんの肌が異様に綺麗だったことに始まる。話を聞くと「とにかく顔を触るな!」とお嫁さん(こちらもお世話になっているヘアメイクさん)に口酸っぱく言われているらしい。

なるほど、意識一つでこんなにも清潔感溢れる漢になれるのか、と感銘を受けたのだ。

そこから僕の急な美容生活が幕を開けた。

僕は昔からやるからにはとことんやる、みたいな性格で、翌日から美容系の情報をかき集めた。

そこで、僕が最も重要視したのは「美白」。

そう、一度でいいから女の子みたいに白くなってみたい、と思ったのだ。僕は幼い頃からとんでもなく地黒で、毎年夏になるとかりんとうのようになる。いや、もはやかりんとうに失礼なくらい…。

なので、ここでは肌荒れやニキビ予防に関してはさておいた「美白」のみを追求した情報を書き記すぞ!

前提として、脱毛やエステ、高級美容品などは除くことにする。あくまで、ちょっぴりお肌を意識し始めたメンズのケア、くらいに思ってほしい。節約も大事だ。


肌が黒くなる原因


さあ、本題だ。

まずは肌が黒くなる原因を知る→その原因を解消するための対策をとる、という流れで説明していこうと思う。

さっそく肌が黒くなるメカニズムを超ざっくり説明すると、

  1. 紫外線を浴びまくる

  2. 皮膚細胞内に大量の活性酸素が発生し、酸化する(金属が錆びる感じ)

  3. 活性酸素による皮膚細胞の損傷を防ごうとメラニン色素が過剰生成される

  4. メラニン色素が皮膚に沈着し、黒くなる

大体こんな感じかな。
もっと詳しく知りたい人は個人的に調べてくれたまえ。

これらを踏まえ、僕らが「美白」を手に入れるために意識すべき点をまとめるとこんな感じだ。

  1. 紫外線を浴びない

  2. 活性酸素による酸化を防ぐ

  3. メラニン色素の抑制&排出を促す

  4. ターンオーバー(肌の生まれ変わり)を整える

これら対策を、紫外線対策/スキンケア/食事の大きく3つに分けて、説明していこう。


紫外線対策


- 日焼け止め

これはいうまでもないが、日焼け止め塗るのはもはや常識だよね。(先週まで塗ったことなかった)

みんなそれぞれ愛用してるのはあると思うけど、調査の結果僕が選んだのはこれ。

SPF50++++ということでしっかりと紫外線から肌を守ってくれる&塗っただけで肌が明るくなる。その上、細かいパールみたいなのが入っててキラキラしてなんか可愛い。しかも、あんまりベタつかない。

抜群の透明感を手に入れられるぞ!

ちなみに僕は肌強い方なので、敏感肌の人は合うかどうかわかんないぞ。


- 日傘

「メンズが日傘ってどうよ〜」って思いました?

美白を手に入れるためには、なりふり構ってられません!
なんなら日焼け止めを塗るよりも大切だって言う人もいるくらいだからね。

紫外線カットはもちろん、体感温度を3〜7度は下げられるらしいから、猛暑が続く中、汗で日焼け止めが落ちるのも少しは柔げられるはず。考えてみて、エアコンの冷房28度と25度が世界が全く違うよね!

実際、日傘を差し始めてから屋外もだいぶ快適になったし、もはやヴァンパイアかってくらい日光を避けるようになった。こういう意識改善にも効果ありですな。

もちろんデートの時は差さないぜ?
なんなら、女の子に差してあげなきゃいけないぜ。
ま、デートの予定なんてないけどさ……。

日傘に関しては良さそうなやつ探し中。今は、普通の黒の折り畳み傘使ってるんだけど、それでも紫外線の約90%はカットしてくれるらしい。この際100%カットしたいけどね。


- UVカットサングラス

知ってる人は知ってると思うんだけど、目から取り込んだ紫外線でも結構日焼けするらしいよ!

脳が紫外線を察知→活性酸素の増加&メラニン色素の生成だってさ。

勘弁してくれ。

ということで、さっそくUVカットサングラスを購入。
もうこの際なんでもいいし、いっちょ攻めたるか!と言うことで、クリアフレーム-クリアレンズ。

普段サングラスしてないから、なんか季節外れの花粉症対策みたいになっちまった!

これもデートの時は無しだな。

いつかのね。

もうね、人と会う時以外は変人でも構わないって覚悟よ。←極端な奴


スキンケア


さあ、こっからはお待ちかね、スキンケアの紹介だよ〜。
ズボラ男子集まれ〜!

ってか、女性の皆様方はこんなにも手がかかることを物心ついた頃からやってらっしゃるのですよね……。そのうえお化粧まで!?

本当いつも美しくいてくれてありがとうございます。


さて、僕がやり始めたスキンケアの流れはこんな感じ

  1. クレンジング

  2. 洗顔

  3. 化粧水

  4. (パック)

  5. 美容液

  6. 美白ジェル(乳液/クリームの代用)

ここで意識したのは、ビタミンC!

ビタミンCは活性酸素&メラニンの生成を抑制し、かつ、メラニン色素の沈着を防ぐので、しみ・そばかす・ニキビ・ニキビ跡改善も期待できるとのこと。さらにさらに、黒色メラニンを脱色する働きをも合わせ持っているのだとか。

おま、天才か。

しかし、そんなビタミンCちゃん。残念なことに人間の体内で合成できないので外から摂取するしかないんだってさ。

ということで、とにかくビタミンCに特化したプチプライス(比較的安価な)スキンケア用品を揃えることにしました。


- クレンジング

普段化粧とかはしないんだけど、日焼け止めを綺麗さっぱり落とすために取り入れることにしたよ。

とりあえず、初めて見た美容系YouTuberがこれを激推ししていたので、試しに使ってみた。

「メイクだけでなく、皮脂や角質、角栓といった毛穴悩みに繋がる不要な汚れもしっかり落とします。」という謳い文句通り、塗り始めて少しするとザラザラし(おそらく汚れ)、洗い流したらトゥルットゥルのトゥル。

決め手となったのは、ビタミンC誘導体をはじめとした保湿成分や植物エキスをたっぷり28種類配合されているという点!

この商品に7種のビタミンを追加配合したVC7というのもあるんだけど、人気すぎて品切れ中。待とうではないか。

ちなみにビタミンC誘導体っていうのは、ビタミンCの肌への浸透力・持続時間をぶち上げたものだよ。代わりに、刺激がちょっと強くて人によっては乾燥しやすかったりするので、肌が弱い人は要注意


- 洗顔

基本的に上のクレンジングがW洗顔不要のものなので、洗顔はコスパ重視!

といっても、なんだかんだ色々調べた結果、辿り着いたのがこちら。

角栓を分解して、毛穴の黒ずみを落とすのにもってこい!
メンズには特におすすめだ。

他にも炭酸系とか使ってみてるけど、そういうのはちょっと高いからリピートするならこれくらいがちょうどいいね。


- 化粧水

え〜、こっからはメラノCCをライン使い(同メーカーのシリーズをまとめて使用)なので、ささっと紹介しますね。

特に脂性肌ってわけではないけど、乾燥肌でもないので、ビタミンB6(皮脂分泌抑制作用)とサリチル酸(角質軟化作用)が入っているメンズ用を使い始めたよ。超さっぱり!って感じで個人的にはちょうどいい。メラノCCの化粧水はこのほかにも通常さっぱりタイプと、しっとりタイプがあるらしい。ビタミンC重視の人には良いかもだけど、とにかく保湿重視って人は白潤の方が良いかもね。


- パック

パックに関しては毎日はやらないけど、特に紫外線を浴びてしまった時とか、気合い入れる前日とかに5分〜10分。

ビタミンCって天才なのに、とにかくザコいのでも有名なんです。非常に不安定な成分で、光や熱だけでなく、空気に触れるだけで簡単に酸化してしまうという……。喝っ!

そんなビタミンCちゃんをしっかり肌の角質層まで届けるために、定期的にやろうかな〜と思っております。

いいパックって1回何千円とかするから(その分効果は絶大なんだろうけど)、それらに比べてこの値段でこの枚数はありがてえですな。


- 美容液

こいつだけは使い続けなければいけない!(らしい)

ドンッ!

スキンケアの流れとして、この美容液より前の段階で下準備、後の段階でフタをする感じだと個人的には思っている。

要するに、この美容液フェーズがビタミンCを最も肌に届ける大切な段階ってことですね!

美容液シリーズも、このほかに通常タイプとメンズタイプがあるんだけど、入ってる成分が一番優秀なのがこのプレミアムタイプでした。なので、僕は朝は皮脂分泌抑制作用のあるメンズタイプを使って、夜はプレミアムでケア。


- 美白ジェル

僕はベタつきがめちゃくちゃ苦手(湿気とかも耐えられないタイプ)なので、乳液やクリームの代わりに、さっぱりタイプのジェルで保湿をすることにしたよ。

ほんと全くと言っていいほどベタつかないし、ボディクリーム代わりにしても良いとどこかで見かけたので、首・腕・手の甲なんかにも塗りたくってる。

や〜、しっとり乳液が苦手な人には是非ともおすすめしたい。そこまでさっぱりしたくないかもって人はこのメンズタイプではなく、通常のが良さそうだね。


食事

ここまで、ひたすら体の外側についての話をしてきたんだけど、こっからは内側からのアプローチについて!

さっそく「美白」のための調理が面倒くさくない食材をあげていくよん。

  • じゃがいも

  • にんじん

  • 納豆

  • ホットトマトジュース

  • チョコレート(カカオ90%以上)

  • ナッツ

  • サプリメント

やばい、ここにきてひとつひとつ成分と効果を書くのが少々面倒になってきてしまった……。

なので、ぱっといくよ〜。

- ジャガイモ/ニンジン

まず、僕は主食をお米の代わりにジャガイモとニンジンにしております!
皮にこそ栄養素があるので、水洗いしてレンチンして、一口サイズにカット、塩をプラックペッパーをサッとふりかけ完成!

ジャガイモは米の半分以下のカロリーで糖質も低く、にもかかわらず4倍のビタミンB1(糖質をエネルギーに変換する作用)、そしてリンゴの5倍のビタミンC、しかも食物繊維が豊富なので腸にも良く、腹持ちも良い。炭水化物の摂取はジャガさんにお任せよ。油を使った調理や、バターやマヨネーズたっぷりつけたら話が変わってくるので、そこは注意!(旨いのは知ってるけど!米でそれやらないっしょ!?)

ニンジンの良いところはβ-カロテンが豊富なところ、これは体内に入ると抗酸化ビタミンであるビタミンAに変換され、活性酸素の発生を抑えたり取り除いたりする働きがあるんだ。ビタミンAは皮膚や粘膜を健康にする働きがあるので、肌が持っている天然保湿因子が増加し、水分量が適正になるとバリア機能も正常になり、ターンオーバーの促進や肌のキメを整えてくれると。何より甘くて旨い!

なんならジャガ1玉とニンジン1本で結構お腹いっぱいよね。


- 納豆/卵

納豆はビタミンB群(B1,B2,B12)が優秀、ビタミンCの働きをサポートをしてくれる!かつ、これまた抗酸化ビタミンのひとつであるビタミンEも多く含まれている。

これに半熟卵を混ぜて食べてるぞ。

卵は言わずもがな最強、完全食品!ビタミンA・ビタミンB郡・ビタミンD・ビタミンE、加えてアミノ酸のバランスがとてもよく、タンパク質の吸収率がとても良い!勝ち!

栄養が一番損なわれない食べ方が生なんだけど、それよりも半熟卵にしたほうが吸収率がグンと上がるので、その方がおすすめ!半熟が面倒な時は納豆を加えてガーっと混ぜて食べても美味しんだけどね。


- ホットトマトジュース

目当てはリコピンだね。リコピンには強力な抗酸化作用があり、カロテンの2倍、ビタミンEの100倍といわれている!

1日の摂取量の目安は15mg-20mg程度なので、トマトジュースに含まれるコップ一杯分の量を確認してから買うのがおすすめ!大体パッケージの裏の成分表に書いてあるよん。

ここでポイントなのが、温めてから飲むこと。その方が効率的に体内に吸収されるんだってさ。加えて、オリーブオイルを少し混ぜるとより吸収効率が上がるらしい!

これね、騙されたと思ってやってみて。めちゃんこ美味いよ。


- チョコレート(カカオ90%以上)/ナッツ

お菓子が食べたくなったらチョコかナッツ!
チョコに関しては最低でもカカオ70%以上の高カカオチョコレート!
全てはカカオにかかっているのだよ。

主にカカオポリフェノールとカカオプロテインの2つの成分が良くて、カカオポリフェノールには抗炎症作用と抗酸化作用があり、カカオプロテインには腸内環境を良くし、血流を改善する効果がある。つまり、肌のターンオーバーが促進されるということだ。

他にもストレス軽減・集中力アップみたいなおまけもついてくるので、カカオとは仲良くやっておいた方が良さそうだね。

僕は普段からブラックコーヒーを飲んでて苦味はそこまで気にならない(なんなら好きまである)ので、3時間おきくらいにパクついてます。チョコっていうよりカカオ食ってる、くらいに考えてるよね。後味もスッキリしてて、ほんと固形のコーヒーみたいだな。

ナッツはビタミンE (抗酸化作用)&低GI食品=健康!そして美味い!


- サプリメント

ビタミンCは一度に大量摂取しても、吸収されなかった分は2~3時間でスッと体外へ排出されてしまうので、こまめに取るのがおすすめなんですって。

気づいたときにパクッとできるようなサプリがあると便利だよな〜。

はい、こちら!!

厚生労働省が唱える1日のビタミンC摂取量は「12歳以上で100mg/日が目安」ですが、 一方で「ビタミンCを摂りすぎても健康被害のリスクがない」ため、摂取上限は設けていない。

これを踏まえて、こちら「タケダ」さんのビタミン剤。
なんと、1日で、2000mgものビタミンCが摂取できちゃう!爆

チートです。

不安がられる方もいらっしゃると思いますが、こちら医薬品ですのでご心配なさらずに。厳密に言うとサプリメントじゃなくてビタミン錠剤ですね。


- Lシステイン

最後にご紹介するのが、L-システイン。

ここにきてまた新たな言葉が出てきて驚きですね。

L-システインはタンパク質を構成するアミノ酸の一つで、特に肝臓の解毒作用や皮膚の代謝に関係しています。 メラニン色素の生成を抑えるだけでなく、体外への排出をうながす作用もあり、さらにはビタミンCやビタミンEと組み合わせることで相乗的に効果を発揮するんですって。


なんかさ、

あれだね、

皆んなが言いたいことすげー分かる。

自分でも若干引いてるよ…...。

なんでこんなに美白について調べてるんだろうね。


でも、ここまで書いちゃったからにはアップしよう!

どこぞのズボラなメンズ(過去の自分)のために。


Thank You!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?