マガジンのカバー画像

塩尻ムセン

92
社会人経験38年で得られた人生訓、人生を歩む上でのアドバイスなど
運営しているクリエイター

#副業

副業について(8)

前回は、新規参入で中古品を扱うなら次のもの、と言う話を書きました。

・カメラ
・家電(パソコン含む)
・古着
・コイン
・楽器

少し付け加えると、宝飾品(ジュエリー)、ブランド品、時計、などもあります。これら全ジャンルについてプロがいますが、自分の得意ジャンルを絞ればそんなに恐れることもないと思います。

一つ気をつけていただきたいのは「偽物」です。バッグなどのブランド品や時計は偽物が多く、知

もっとみる

副業について(7)

だいぶジャンルが絞れてきましたね。我田引水になりますが。そりゃ仕方ないですよね。自分が失敗したことや知らないことは勧められないし、そんなことされても困りますよね。だから自分が成功した方法を話すしかないわけです。

==

特殊なスキルやコネがない状態で副業を始めるなら物販だが新品をメーカや卸から仕入れるのも無理。となると必然的に中古販売と言うことになります。と言うわけでまず古物商の資格を取りましょ

もっとみる

副業について(6)

副業を始めるなら物販から。手当たり次第に転売するより何か得意な商品に絞るのがベター。と言うところまで話が進んできました。

一つ付け加えるなら「手当たり次第に」転売しているうちに得意ジャンルが見つかってくることもあり得るので、こう言うやり方をしたい人は止めません。自己責任でどうぞ。

===

さて、では次にどんな商品を扱うか決めないといけませんが、ジャンルを次のように分類したいと思います。

もっとみる

副業について(5)

やることが徐々に絞れてきましたね。特殊なスキルやコネがなく、軍資金も乏しい人が副業を始めようと思えば物販から入るのが無難、と言うことです。ブログ書けとかユーチューブ始めろとか言う人はいますが、それで稼げるのは「特殊なスキル」です。成功する人がいるのでやること自体、否定はしませんが、誰も彼もがやれば成功する、つまり再現性のあるものではありません。事実、筆者は成功しませんでしたし。

===

前回は

もっとみる

副業について(4)

と、言うわけで、普通の人が最初に取り組むべきは、属人性が低く、本人よりも販売商品の方に価値があるものを売る、のがベターでしょうと言う結論までたどり着きました。次のステップは何をどう売るかです。

===

(1) 商品には拘らずお金になるなら何でも売るいわゆる「せどり」がこれに当たります。量販店とネットの価格差を利用するやり方ですね。自分には特に興味のある商品がなく、手っ取り早くお金が欲しいならこ

もっとみる

副業について(3)

前回は副業を「属人性の強弱」で分類することを試みましたが、少し補足します。それは「本人と、売るもののどっちに価値があるか」です。

(1) 「本人の価値」<「販売する商品の価値」これですぐ思い浮かぶのはコンビニのオーナーとかメーカの代理店をやる感じですね。消費者から見たらコンビニに並ぶ商品は思い浮かぶけどオーナーのことなど誰も知りませんから。

(2) 「本人の価値」>「販売する商品の価値」逆にC

もっとみる

副業について(2)

ネットには副業の情報が溢れていますが、どれが自分に合っているか、現実的か、の判断に迷うと思います。そこでここでは溢れる情報の中からどうやって自分が取り組めるものを絞り込んで決めていくか、について話をすることにします。

===

とりあえず、以下の命題を挙げるので、自問自答してみてください。

(1) 目指す生き方、生活のイメージは?

本業を捨てる気はなく収入を補完すれば御の字と思うか、軌道に乗

もっとみる

副業について(1)

筆者は自由業なのであれこれ事業を試しては軌道に載せる、ようなことを日々実践しているのですが、会社員の方なら収入源は会社の仕事だけ、と言う方が大多数だろうと思います。昨今、経済団体のお偉いさんが終身雇用は諦めてくれ、その代わり副業は解禁するから、と言う流れになりつつありますが、会社から給料をもらうことしかなかった人が急に副業って言われても、と言う人も多いだろうと思います。そこで筆者が副業、複業、につ

もっとみる
危うく詐欺られそうになった

危うく詐欺られそうになった

10年近く前になりますが、雇われ経営者だった時代、何度か詐欺に遭いそうになりましたが、その中でも一番危なかった事件について注意喚起の意味でその手口・経過などを書きとめておきます。

もっとみる
独り立ちすると言うこと・・・

独り立ちすると言うこと・・・

会社に雇われることを辞めて、自立しよう、自分で会社を起こそう、と思い立ったのは、我ながらかなり無謀な賭け、だったと思います。

しかし独立して6年も終わろうかと言う時期に思い返してみると、今後どうなるかわからない会社に人生を託すことこそリスクの高い賭け、と思うように心境が変化しました。

会社にいる間って、全部が自分の思いのままにはなりませんからね。自分の思いのままやれば成功する、と思うほど傲慢で

もっとみる
物販とネット広告業

物販とネット広告業

'19.6.26 追記しました。

前回は物販とアフィリエイト等の違いを整理しました。筆者としては、どちらかを選んで専念するよりは性格の異なる双方を並行して取り組むことをお薦めしたいと思います。理由を2つ挙げます。

1. ブログは立ち上がるのに時間がかかるブログを書いて、そのページにネット広告を出して広告収入を得る、と言うのは現実的に可能だし、それだけで月数百万以上稼ぐような人がいるのも事実です

もっとみる
物販の基礎

物販の基礎

1. 扱う商品ジャンルを決める扱う商品ジャンルを決めないで、とにかく複数サイトの価格差だけに着目して売買で差益を稼ぐ、いわゆる「せどり」もありますが、私はこう言う取引はお薦めしません。理由は

信用を高めるためには商品知識があると良いからです。よほど消耗品等どこで買っても同じようなものでない限り、常識的にはお客は商品知識のある人から買いたいものです。また、物販には、販売後のクレーム、返品、交換等の

もっとみる
物販とアフィリエイト等との違い

物販とアフィリエイト等との違い

不動産投資や金融投資に比べてハードルの低い副業として、物販とアフィリエイト等ネット広告代理業の2つがよく例に挙げられます。それぞれ細かく分類できますが、これから副業を始めたいと思う方のために、ざっくりその二大副業について押さえておきたい違いを述べます。

物販
(投資)仕入れを要す
(リスク)最初に仕入れを要するのでマイナスからのスタートになる
(リスク)売れないと値下げ、廃棄、になる
(リスク)

もっとみる