コードジャック CodeJack

初等プログラミング教育を支援する活動をしています。

歴史教育の問題点

地域や時代をあっちこっち飛び回っているうちに中高生の歴史教育の問題点を感じたのでここに書き留めておきます。 1. 勉強を始める前には興味津々だったのに。。。 英語…

朝鮮半島・満洲史を追う(14)〜満洲事変(3)

間が空きました。読んでいる書籍が濃密で複雑で消化し切れないのです。 学術書のような書き方で、主観がほとんどなく事実が淡々と述べられています。丹念に読み込むのに適…

朝鮮半島・満洲史を追う(13)〜満洲事変(2)

思わぬアクセス数に気を良くしてしばらく続けることにしました。 === 高校の教科書には、日本が大陸進出の足掛かりとして自作自演の満洲事変を起こして日中戦争(支那…

朝鮮半島・満洲史を追う(12)〜満洲事変

ここではYouTubeの教材を貼っておきます。 筆者の力量不足で要約できません。あしからず。

朝鮮半島・満洲史を追う(11)〜学習経過

当初は朝鮮半島史を追うつもりが満洲を追わないとわからなくなり更に欧州の近代史を追い、と段々収集がつかなくなってきたので再びリセット、満洲史に戻ることにしました。…

朝鮮半島・満洲史を追う(10)〜歴史解釈の歪み

タイトルは最近痛感していることです。例を挙げると 朝鮮を脅して(砲艦外交)不平等条約を押し付けた 前振りが抜けてます。まずは政権交代の挨拶に訪問した使節を無礼な…