見出し画像

【写真館564】護国神社のさくら②

今日の一枚はコチラです。

昨日に引き続いて、愛知縣護国神社のさくらの写真です。灯篭と一緒に撮ってみました。

桜って、もちろんそれだけで写真に収めても、とても美しいです。桜の種類ごとに、あるいは、一本ずつの樹木ごとにさまざまな風情があって、それをカメラで写しとるのも楽しい時間です。

でも、それだけではなくて、何かと一緒に写る桜も美しいなと思うのです。

笑顔でいる家族と。宴を楽しむ友だちと。あるいは、突き抜けて青い空と。枝の中を縦横無尽に飛び回る雀と。近くに咲く花と。また、今回のように人の手によってつくられたモノたちと。

何かと写る桜って、桜自体もそうですし、一緒に写るモノまでもが春を存分に浴びているような雰囲気を纏い始めますよね。

この一枚を見ながら、そんなことを思っていたのでした。


■おすすめ記事

■桜のころにまた会おう

■あの時教えて欲しかった国語の疑問⑥―古文って、結局何がおもしろいの?

■大河ドラマ『光る君へ』をめぐる旅③―越前 大河ドラマ館へ行ってきました

■大河ドラマ『光る君へ』第1話「約束の月」感想―中関白家と円融天皇と

■2024年度共通テスト国語について②―古典(古文、漢文)のこと


■おすすめマガジン

■えりたの花を楽しむマガジン

【写真館】noteのなかから、お花の写真記事を選んでまとめました。現在は桜の記事をぐぐっと集めてあります。記事を読みながら、お花見気分も味わっていただけたらと思います。

■えりた写真館マガジン

【写真館】noteとして投稿した500本を超える記事のなかから厳選し、まとめました。記事は随時増やしていきます。

■大河ドラマ『光る君へ』関連マガジン

大河ドラマ『光る君へ』に関連する記事をすべて収めてある無料マガジンです。毎話の感想や、深掘りするための参考本の紹介などもこちらにあります。

■大河ドラマ『光る君へ』を100倍楽しく見るために

2024年の大河ドラマ『光る君へ』をより楽しく深く見られるヒント満載のマガジンです。

■えりたマガジン

有料記事が全部入ったお得なマガジンです。これからも週に複数本更新していきます。

■大人ほど役立つ学び直し国語

すぐに使えるnoteの書き方や、あのとき解けなかった国語の問題の謎について書いています。こちらも週に1~2本更新していきます。

んじゃ、また。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

一度は行きたいあの場所

記事をお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはがっつり書籍代です!これからもたくさん読みたいです!よろしくお願いいたします!