見出し画像

【写真館511】オタクは予想し動いていくもの

今日の一枚はコチラです。

先日、名古屋国際会議場で「第18回 国内観光活性化フォーラムinあいち」が行われました。

こちらの催しに、名古屋おもてなし武将隊の出陣があることまではわりと早い段階で分かっていたのです。

ですが、どなたがご出陣になるかが分からず。

前日になっても布陣どころか、出陣の触れさえ公式さまからは出ていない状態でした。唯一、徳川家康さまがご出陣であることをTwitter(現X)でおっしゃいましたが、それ以上の内容は分からず仕舞いだったのです。

でも、プログラムに「演武」の文字があるから、おそらく五人(武将さま3人、陣笠さん2人)の布陣だろう、そして、こういう公的な催しであれば必ずうちのとの、織田信長さまはご出陣だろうと目算をつけ、当日出かけることにしたのです。

そうしたら、大当たり。三英傑(織田信長さま、豊臣秀吉さま、徳川家康さま)のご出陣でした。

一般席でしたので、3階席から遠く演武を拝見する体でしたが、なかなかない視野に興味津々。また、官人のみなさまの観光政策に関するお話もかなり面白くて、行った甲斐はあったなぁと。

兎にも角にも、オタクは推しの行く先を見据えて先手行動するのが基本。そんなことを改めて確かめた市内遠征でありました。


■おすすめ記事

■大河ドラマ『光る君へ』をめぐる旅①―スペシャルトークショーへ行ってきました

■大河ドラマ『光る君へ』をめぐる旅②―大河ドラマ館へ行ってきました

■大河ドラマ『光る君へ』第5話を深掘りしたい人のための参考本

■2024年度共通テスト国語について②―古典(古文、漢文)のこと


■おすすめマガジン

■大河ドラマ『光る君へ』関連マガジン

大河ドラマ『光る君へ』に関連する記事をすべて収めてある無料マガジンです。毎話の感想や、深掘りするための参考本の紹介などもこちらにあります。

■大河ドラマ『光る君へ』を100倍楽しく見るために

2024年の大河ドラマ『光る君へ』をより楽しく深く見られるヒント満載のマガジンです。

■えりたマガジン

有料記事が全部入ったお得なマガジンです。これからも週に複数本更新していきます。

■大人ほど役立つ学び直し国語

すぐに使えるnoteの書き方や、あのとき解けなかった国語の問題の謎について書いています。こちらも週に1~2本更新していきます。


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この街がすき

記事をお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはがっつり書籍代です!これからもたくさん読みたいです!よろしくお願いいたします!