見出し画像

【写真館702】宝の持ち腐れとは。

今日の一枚はコチラです。

先日、小さなイベントスペースへ参りました。開場になるまで、階段に並んで待っていたのです。

知り合いと話したりもしながら、ぼんやり周りを見渡したとき、ふと目に入ったものがありました。それが今日の一枚です。

消火栓がそこには備え付けられていました。が、何かヘンだなぁ…と思ったら、「消火栓」の文字部分が割れて、中が少し見えていたのです。

中には水を撒くためのホースがうねうねと規則的にたたまれ、収納されていました。消火栓の中身って、こうなってたんだぁ…と、のんきにそんなことを思いました。

でも、考えてみれば。あってはいけないのですが、本能寺の変的なナニカが起きたとき、消火栓がどうなっているのか、また、これはどう使うものなのかをちゃんと知らなければ、それこそ「宝の持ち腐れ」になってしまうよなぁと。

そもそも危機感の薄い方ではあるのですが、それで済ませてはいけないなとちょっと反省したのでした。


■おすすめ記事

■大河ドラマ『光る君へ』第32話「誰がために書く』―大人の階段のぼる。君はまだシンデレラさ。

■知らずに読むことの愉悦―『プロジェクト・ヘイル・メアリー』

■プロではないからこそ楽しめる「写真とnote」―【写真館note】の連続投稿が670日を超えました


■おすすめマガジン

■えりたマガジン

こちらのマガジンには、わたくしこと「えりた」の書いた有料記事―たとえば、書籍紹介や大河ドラマの感想、エッセイなど―が全部収納されています。
また、ジャンルごとに記事をまとめたマガジンもあります。

■大河ドラマ『光る君へ』を100倍楽しく見るために

■【えりた書店】

■大人ほど役立つ学び直し国語

■えりた写真館マガジン

■えりたの花を楽しむマガジン

これらのマガジンはすべて、ご購入いただくと、その後におさめたものも含め、記事を全部読んでいただける買い切りマガジンです。
今後セールに出すこともありません。
今がいちばんお得にお買い求めいただけます。

・ ・ ・

んじゃ、また。


記事をお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはがっつり書籍代です!これからもたくさん読みたいです!よろしくお願いいたします!