見出し画像

【写真館669】百日紅の花が咲きました

今日の一枚はコチラです。

先日、お祭り帰りにふらふらと迷子になっていたら、街路樹に花が付いているのに出会いました。よく見ると、それは白い百日紅で。可憐で健気な花がほくほくと咲き誇っていたのです。

百日紅って白い花もあるのだなぁと、一枚ぱちりと。とても涼やかで、今にも高く華やかな音が聞こえそうな風情です。花言葉は「潔白」とのこと。鮮やかな白さからの連想でしょうか。理屈でなく納得できる言葉です。

連日の最高気温が、体温を超えていて、外に出るにも気合が要る夏。それでも出てみれば、こうして命を開くモノたちに出会えるわけで。そもそも引き籠もりがちな私ですから、外に出たときには、なるべくいろいろなモノたちに軽い挨拶をして回りたいなと、改めて思ったりしたのでした。


■おすすめ記事

■8月1日 12か月連続更新

■極度の飽き性の私が教えるnoteの365日毎日更新術

■今、私たちを取り囲んでいる「権力」とは?―『ミシェル・フーコー』


■おすすめマガジン

■えりたマガジン

こちらのマガジンには、わたくしこと「えりた」の書いた有料記事―たとえば、書籍紹介や大河ドラマの感想、エッセイなど―が全部収納されています。
また、ジャンルごとに記事をまとめたマガジンもあります。

■大河ドラマ『光る君へ』を100倍楽しく見るために

■【えりた書店】

■大人ほど役立つ学び直し国語

■えりた写真館マガジン

■えりたの花を楽しむマガジン

これらのマガジンはすべて、ご購入いただくと、その後におさめたものも含め、記事を全部読んでいただける買い切りマガジンです。
今後セールに出すこともありません。
今がいちばんお得にお買い求めいただけます。
・ ・ ・
んじゃ、また。


この記事が参加している募集

記事をお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはがっつり書籍代です!これからもたくさん読みたいです!よろしくお願いいたします!