見出し画像

楽しそうに笑うことの少ないお母さんだと、子供の笑顔も少ない⁉︎説😌✨

先日実家で過ごしていて

時間があったので

つまみ細工の髪飾りを

初めて作りました😆💕


ずっと作ってみたいと思っていましたが、

大変そう、、、

という理由で

なかなか行動に移せずにいましたが😌



なぜ作ろうと思ったかというとね、

先日3歳の娘の七五三があったんです😆💖


上の子はレンタルすることにしたから

髪飾りの用意があるんだけど

下の子のがなくてね、


でも何も飾りがないのも

なんか寂しいなーと。。


突然に思い立ってしまって

自分で作ることに😍✨



近くの100均へ行って

材料を調達して

作りました😆💕


久しぶりにハンドメイド作品を

作ったんだけど、

楽しくて没頭してた✨


やっぱり《作る》は好きなんだな、

と思い出しました☺️💕

そして、

七五三の前日に

実家で着物の準備やら

支度をしていたんだけどね、


《七五三詣を私が

1番楽しみにしてるじゃん😍✨》


と気付いてしまったのです💗

母の着ていた着物を着れるし✨

着物姿の娘と一緒に歩けるし✨

私の両親も来てくれるし✨

夫から写真撮ってもらえるし✨


そして、

今回は業者に依頼して

ロケーション撮影をしてもらったんです❣️

業者に依頼して

撮ってもらうのは初めてでした😆✨

もー学びや気付き満載で、

とっても貴重な体験でした😌💖


その学びや気付きはまた配信します❣️

よかったら見てくださいねー✨

画像1



ーーーーー

あ!!タイトルの

【楽しそうに笑うことの少ない

お母さんだと、

子供の笑顔も少ない!? 説】

に戻りますね🤣✨

夫が家族写真や七五三撮影から

帰ってくると、

よくね、


『お母さんがそんなに笑わない人だったねー』

『笑わないお母さんだと、

お子さんの笑顔が少ないんだよねー』


って言うんだよね😌


因果関係は不明ですけど、

でも関係があると思っていてね✨

なんでかっていうと、、、


慣れない着物を着て

慣れない草履を履いて

慣れない場所に行って

主役の子供だけ撮影して、


お母さんは目立たないように

控えめにしたり

写真に写らないようにするのって、


子供としては安心できないんじゃないかな?

やっぱり子供って

お母さんのことよく見てるんだよね😌


子供はお母さんの気持ちを

感じやすいから、


例えば

お父さんとケンカをしている時に

お母さんの心がキューって縮こまると

急に子供が泣き出すし、

とっても敏感なんだと思うの☺️


子供にとって

安心して笑顔でいられるのって、


お母さんの機嫌が良くて

その場を楽しんでいて

笑顔でいることなんじゃないかって✨


お母さんが楽しそうに笑っていたら、

子供は安心安全な場所なんだと思えて

自然体で過ごせると思うんだ😍


だから、

まずは

《お母さんがその場を楽しむこと❣️》

そうすれば、

自ずと子供が

たくさん笑顔を見せてくれるから✨✨


てな訳で、

《写真撮影で子供が笑ってくれない》

というお悩みがある方は、

まずは

《お母さんがどうなったら楽しめるか?》

を考えて、

家族の誰よりも楽しむことを

意識すると良いと思います😆💖

子供にとって

お母さんが笑顔でいることが

一番の喜びだと思うから☺️💗✨

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

よろしければサポートしていただけると励みになります!いただいたサポートは娘たちの笑顔のために使わせて頂こうと思っています♡まずは絵本を買ってあげたいです✨