見出し画像

体内時計が狂っている

体内時計はすぐ崩れるとつぶやいたばかりなのに、昨夜も就寝時間が遅くなってしまった。

午前3時だ。

何をしているのだ私は…💧


何げなく見てしまったYouTube。
狩野英孝さんの桃鉄実況を見ていたら楽しくて、気づいたら0時過ぎていた。

お風呂に入らないといけなかったのに、誘惑は色んな場所にある。


その後、急いでお風呂入って(シャワー)旦那殿が仕事から帰ってきたのが午前1時30過ぎ。

なんやかんや話ししているとさらに時間が過ぎゆく。



私は幼少期からてきぱき動けない。

仕事となると誰よりも動けるのだが、家にいる今は締まりが悪い。

今日こそ早く寝て仕事復帰に向けて早く起きるぞ!自分と約束してみる。

が、一日中アドレナリンも出てない日常生活を送ると人間というのはどうしてもダラダラしてしまう。ダラ子だ。
(私だけだろうが)


最近、ルート治療やハチミツのおかげだろうか、寝る前のストレッチのおかげだろうか、眠剤が効き過ぎて起きられない。

眠剤を半分に割っても寝起きがだるい。
だからといって飲まないのは不安である。

いやこれは寝るのが遅すぎる自己責任なのだ。体内時計が狂っている。
(腸内環境は良さげだが)

寝つきが悪い場合、ハチミツを舐めて寝ると良いよ🍯✨

寝るのにもエネルギーが必要だから。

ハチミツ大国ルーマニア産ハチミツ。
アカシアは果糖が多く血糖値上がりにくくさっぱりしていて美味しい😋




エネルギーが蓄えられてきたのか、これもまたルート治療による改善効果なのか、一日3回のソラナックス(安定剤)をしっかり飲むと眠くなるため、勝手に削ったり割ったりして減薬している。

体が欲しなくなってきている。

今のところ大丈夫である。


私は、ストレスによる自律神経失調症と不安障害と睡眠障害のため服用が始まった。

とにかく四六時中絶不調。
ストレスでエネルギーが吸い取られ、栄養不足や体の凝りや血流不足が原因かと思われる。

薬だけでは中々思うように良くならなかったが、薬+栄養や体のメンテナンスを加えることにより劇的に回復していった。
(薬だけでは根本的な解決にはならないと思ったが苦しい方は飲むべきだと思う)

漢方薬なども非常に良いだろう。


まだまだトラウマや自己肯定感の低さや恐怖感などがあり一人でどこかへ出かけることが不安でならない私。
(これは生活習慣の悪さが関係しているかもしれない。自己責任である😓)

仕事も探さなくてはならないのに、資格も学歴もないため、若くもなく、限りなく制限される。


こんな時でも頼れるのは結局自分なのだ。


自分を信じる強さというのを鍛えてこの状況が大チャンスであるヒントを探していきたい。


とりあえず私は、体内時計が狂い出すと、確実にパフォーマンスもモチベーションも狂い出す体であることが分かった。


遅番ばかりの旦那殿は、日光不足で休みの日は常に寝ているかスマホばかり見ている。

夜になるととても元気になるのだが。
昼は弱い。

ということは旦那殿もきっと普通の時間帯の仕事の方が良いと思う。


人はやはり夜明けと共に起きて夜に寝るのが良いが、そうもいかない状況もあるだろうからなんとも…


日光も睡眠も大切だが、幸せホルモンを増やすためにはバランスの取れた食事と適度な運動が必須だろう。そして姿勢。口角を上げること。

やれること、やってみよう。


私はまず、寝る時間を徐々に早くして以前の生活習慣を取り戻すことだ。
(たとえ夫婦であっても旦那殿に全て合わせていてはいけない。自分は自分なのだ)

それにより支え合えるのだから。

自分をまるっと変えてみたい☺️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

サポートいただいた暁には喜びの舞を心の中で踊りたいと思います。今後の活動のパワーになります。