見出し画像

アグニホートラ

お断り!

今日のテーマは、真ん中辺りからちょっとバッチイかもしれないので、食べる前、食べてる時、食べた後には読まないほうがいいかも・・・


以前、「英語で話せる機会が多くなるから、この外国人グループに入ることをすすめるよ。」と通っていた英語の学校の先生に言われた。

そのグループのやっていた内容を見ると、スポーツ、喫茶店などでの言語交換、遠足、飲み会など色々楽しそうなアクティビティがあった。

最初私が出席したのは、ホテルでの「ビジネスネットワーク」だかなんだか・・・

ちょうど失業してたので、仕事を探すためにいいかもと思った。

初めて参加するので、ホテルに着いた時はドキドキしていた。

中に入ったら、女性はみんなおしゃれな格好をしていて、私も、数年前に知り合いの結婚式のために買った洋服を着て行ったのだけれど、やっぱり欧米人には勝てない。

ボリュームが違うし、見せる肌の割合も違う!笑

すぐに思った。

ここは私が来る場所ではないと。

ビジネスネットワークって書いてあるけれど、何か空気が違うと感じたら、やっぱり違った。

ナンパする場所だった。

もう、幻滅。

一緒にテ-ブルに座ったイタリア人の若い女性と、彼女をナンパしようとしていたベルギー人の年配男性と少し話して、退屈だったので、すぐ家に帰り、その後は、二度とこのようなアクティビティに参加しないことを決心。


第一日目はひどい目にあったけど、このグループに入ったことで、自己啓発の講演会に出席したり、ヨガを始めることができ、また、公園でもグループ瞑想などには積極的に行った。

実は、瞑想では・・・

公園で牛糞を焼きながらの瞑想「アグニホートラ」に参加したことがある。

ヴェーダ祭式アグニホートラは、インドが発祥で、日の出と日の入りの時間に執り行われる、火を使って牛糞を燃やす浄化の火の儀式です。自分のいる環境とその場にいる人々を、すべて癒すことのできる、強い力を持つ儀式。

その効能が、

・放射能汚染を無害化する                                   ・燃やした灰も、土壌改良等に使用できる                             ・チェルノブイリでアグニホートラをしていた農村からは、放射性物質が検      出されなかった                                         ・アグニホートラの効果は、60km2 強の範囲に広がっていく                       ・ネガティブなエネルギーを中和し、ポジティブなエネルギーを強化する

なのだそうだ。

(*「放射能汚染を無害化する」なら、日本で火種用の牛糞ブロックの輸入を禁止しないで、アグニホートラをたくさんすればいいじゃんと思った。)

画像2


牛糞を焼きながらの瞑想と聞いて、普通だったら、行かないかもね。

友人を誘ったけど、そんなの嫌だと言われたので、仕方なく(本当はワクワクしながら)一人で行った。

今までやったことのない珍しいことをすると、会社での仕事のストレス解消になると思った。

牛糞と言っても、オ-ガニックで乾燥させてあるもので、全然くさくない。

牛糞に米とギーを燃やしながら、瞑想。

全然くさくない。

確かあれは8月末で、日が沈んで、公園も涼しくなってきて、静かで、焚き火のようなにおいがして、本当に気持ちよかった。

瞑想が終わってから、こげたお米を食べると英語で言われ、

「え???冗談でしょ?牛糞と一緒に焼いた焦げたお米を食べる?」

この時、私は本当に変な集団に入団したのだと思った。

食べなくてもいいよと言われたら、試さずにいられないひまわりん子。

食べた。

焦げた味。

大丈夫。

その時にお腹こわさなかったし、今、元気で、健康だから。

あのお米のおかげかな??

画像1






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?