見出し画像

気合を入れる

ゆうべは大きな地震があったけれど、

皆さんが無事だったと願っています。


私は、夜遅くに妹の家から戻ってきて、

ちょうどトイレに入ろうとしたら、

揺れ始めました。

目まいなんかしたことないのに、

一瞬、目まいかなと勘違いして、

そのまま便器のフタに座りました(のんき・・・)

でも、地震だと気づき、

揺れの激しい電車に乗ってるような気がしながら、

何とか歩いて、母の寝ている部屋に行くと、

母も起きて、ニュ-スを見ていました。

そして、私は、

何故か、きちんと固定してあるのに、

母の上に倒れないようにタンスを支えながら

ニュ-スを見ていました。

自分も倒れないようにバランスを保ちながら。

久しぶりの大きな地震。

私にとって久しぶりに日本で体験する大きな地震。

すべてをスロ-モ-ションのように感じました。


揺れている間、テレビを見ながら、

私の頭の中では、

「もっと大きく揺れるの?」

と誰に聞いたのかわからないのですが、

そう聞いていました。


すると、今度は、なぜか、

来るなら来い!」と思ったのです。


なんてこと考えてるんだと思うでしょうね。

それも、自然と対決しようとしてるなんて・・・

なぜ、この言葉が頭に浮かんだのかは

その時にはわかりませんでしが、

たぶん、「来るなら来い!」と構えることで、

まず、大きな地震への怖さを取り除き、

震度が更に大きくなる可能性がある

と思っている自分に「大丈夫だよ。」と

冷静さを保とうとしていたのかもしれない

と思いました。


私は、学生時代、バレ-部にいました。

あの時にも、ボールが相手から返って来るとき、

来るなら来~い!

また、短期間だったのですが、

剣道部に所属して、相手と向き合っている時にも、

来るなら来い!」と思いました。

が、剣道部の時には、

私より背の高い人から、

面を入れられたり、痛い思いをして、

早くに退部しましたけどね。(情けない・・・)

でも、あの言葉は、自分に気合を入れる言葉

だったのだと思います。


来るなら来い!」と覚悟することで、

自分には出来ないかもしれない、

無理かもしれないなどという弱い気持ちは

吹っ飛び、自信が出てきて、冷静になった頭で、

相手に立ち向かうことが出来たのです。

また、悲しみに対しても、

悲しみよ、来るなら来い!!

心配事や不安にも

来るなら来い!

と言ったり、思ったりすると、

そのようなネガティブ感情が消えると思います。

ネガティブ感情に対し、

構えて、覚悟することで、

自分の内部パワーがアップするのかなと思います。


地震という見えない力に対して、

そんなこと言っても、

地震を負かす、止めるなんてことは出来ませんが、

自分の中にある怖さという感情に立ち向かい、

極度のストレス反応を抑えることが

出来るのでしょう。

人間は不安や恐怖に襲われると、体内からはアドレナリンが分泌され、呼吸が速くなり、心拍数は増し、長期間ストレスを感じていると、不眠が起こり、脳や体の疲労回復が困難になります。

不安や恐怖が原因のストレスが

病気を引き起こしてしまうのですよね。

地震の話題から始まって、

ちょっと大げさになってしまったかも・・

この写真の気合の入っている猫。

自分より大きい犬が本気になったら

負けるかもしれないです。

実際に、猫も怖いと思っている

(猫にも感情がある!)のでしょうが、

逃げずに、戦うために、

来るなら来い!」と構えて、威嚇しています。


何をするにも、この意気込みがあれば、

怖いものなしですね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?