見出し画像

映画が現実化する? 

すっかりご無沙汰してしまいました。

とうとう9月になってしまって、あと3か月で年末年始が来ると思うと恐ろしいです。

ついこの間、日本から戻ってきたというのに・・・

マドリッドも朝晩は涼しくなって、昼間暑くても30°位なので、や〜っと普通に過ごせます。

おととい、バルセロナの友人から電話で話してたら、前日会社から出たら、いきなり雨が降り出し、強風で、飛ばされた看板の一部が腕に当たったとかで危なかったと言ってました。

無事でよかったですが、変な天気。

また、9月はスペインにもハリケ-ンが来るようなことを聞いたそうです。

ハリケ-ンなんて一度もこっちに来たことないので、今年の熱波と言い、もう異常すぎる異常気象。


あ~~久しぶりに書くので、ゆるゆるで書くつもりで、ゆるゆるのテーマにしたいなと思っていたのですが、そうなってないですね。

それに、

昨日、「何?これ????うそでしょ?」と、びっくりした映画を偶然観てしまいました。

私は普段テレビはつけないのですが、終わらせなければいけないこと(やりたくない義務)があり、終わった後は気が抜けて、何もする気が起きず、テレビのスイッチを入れました。

現実的な映画やホラー映画より、コメディ、ファンタジー、SF映画の方が好きなので、映画のタイトルはあまりにも現実的で好きではなかったです。

けれど、マット・デイモン、ケイト・ウィンセット、ジュード・ロ-など豪華キャストだし、良い映画かもしれないと思って観ることにしました。



きっとこの映画を観たことがある人がいらっしゃるのではないかと思います。

その映画の日本語の名前は「コンテイジョン」。(2011年にアメリカで上映) 

コンテイジョン CONTAGION の意味  《医》〔人から人への接触によって生じる〕伝染(病)  

映画のあらすじは、

2011年にアメリカで公開されたスリラー映画。架空のウイルスの感染拡大の脅威とパニックを描いた作品で、キャッチコピーは「恐怖は、ウイルスより早く感染する。」だ。今作はウイルスの広がりと同時に恐怖が蔓延し、人々がパニックに飲み込まれていく様を描いている。たった1人の感染者の出現からわずか1ヵ月、日ごとに崩壊していく国家の様子が非常に詳細に描かれており、そのリアル感はまるで記録映画のようだ。

香港での出張を終えた女性ベス(グウィネス・パルトロー)が奇妙な死を遂げることからこの映画は始まる。ベスは未知の感染症に犯されており、そのウイルスは瞬く間に世界中に広がっていく。人間はウイルスの脅威になすすべもなく、医療は崩壊し、恐怖に苛まれた人々は暴動を起こす。妻ベスの死に耐えながら、ミッチ(マット・デイモン)は不安な社会情勢から娘を守ろうと奮闘する。チーヴァー医師
(ローレンス・フィッシュバーン)は調査研究をしながら、ワクチンの開発に挑む。しかしその裏で、人気ブロガー・アラン(ジュード・ロウ)はこの混乱に乗じて利益を得ようと画策する。様々な視点からのウイルスとの闘いが表現され、ウイルスを克服していく世界の軌跡が描かれている。未知のウイルスを前に、人々どうやってこの危機を乗り越えていくのか。まるで作り事とは思えない程現実味溢れる作品となっている。

https://renote.jp/articles/80205


このあらすじを読んだだけでもお分かりになるかもしれませんが、内容のほとんどがコロナが世界に広がった2020年の現実と同じで、まるで記録映画のようでした。


感染源は香港(中国)。

感染するのは呼吸器系で、熱やセキが出る

感染が早く、世界中に広がる。

ウイルスのDNAは豚とコウモリ

致死率が高い

その時には治療法もワクチンもない

学校などは閉鎖

欧米人もマスクや手袋をつけるようになる

・・・・・

・・・・・

混乱した状況を利用して金儲け・・・・

感染した妻と接触したミッチ(マット・デイモン)は、感染したのに、免疫を持っていたので助かりました。(やはり免疫力はすごいということですね)

などなど、

現実と同じ・・・

頭の中で、

映画が未来を予告?オソロシイ・・・

とか、

映画をコピ-して、現実化した?

と思いながら、いつもなら、このようなタイプの映画は途中で他の番組に変えるのですが、最後まで観てしまいました。


先週は日本の友人から、「スペインの物価がかなり高くなったってニュ-スを見たけど大丈夫?」という心配メッセ-ジを受信しました。

確かに、冗談でしょと思うくらいに電気代が高くなっています。

去年と比べると4倍~6倍になっています。セイキュウショ・・コワ~イ

電気代はガス料金に合わせているらしく、ウクライナの戦争が原因で、ガス代が上がったからだそうです。

スペインも原子力発電所があります。

よくわからないけれど、原子力発電所でガスを使うんだ??

だから、ガス代が上がって電気代も上がる???

私には専門知識がないのでわかりませんが・・・


けれど、

「私たちは騙されているのではないか。」

「戦争を理由にして、いいように儲けている奴らがいる。」

と言っているスペイン人もいます。

一体、ウクライナ戦争っていつまで続くのでしょうか。

今は何のために戦争しているのでしょうか。

もう止めていいんじゃないの?って言いたいです。

何かが起これば、誰かが儲ける。

ひどい世界になっていますね。


でも、今、これまでの膿があらわれてきて、これからはどんどん良くなる!!と考えた方が良いと言われています。

ということは、まだまだ膿が出てくるのでしょうね。



そこで、あのコンテイジョンの続きがあったら、これから起こることがわかるのかなって思ったのですが、あったとしても、きっと観ないでしょう。

観るとしたら、すべてが過ぎ去ってからかな。


将来、△年〇月〇日にXXXXが起こる・・・・

こういう文句の後には、たいてい悪いことばかり。

コロナの前までは興味があって動画を見たり、読んだりしていましたが、最近はタッチせず。

恐怖に煽られて生活していたら、血圧は上がるでしょうし、心臓がバクバクして、身体がかわいそうです。

それに、免疫が下がってしまいますね。

一日一日を大切にして、楽しく過ごして、免疫力をつけた方が絶対に得です。

+ + + +


お知らせをいただいていたのに、大変遅くなってごめんなさい!

私の拙い記事に

いつもスキをありがとうございます。


ゆるゆるになりすぎてしまっていますが、

これからもよろしくお願い致します!

この記事が参加している募集

スキしてみて

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?