見出し画像

眠り

ゆうべ、ブログを書いている時に起こったことがある。

それは・・・・

眠ってしまった!!

書いている途中で、「何でこんなに眠いんだ?」と不思議だった。そう思ったとたんに、キーボードを枕にして、眠ってしまい、気づいたら、朝1時を過ぎていた。

おでこにキーボードの跡が残ってた。

最近あんなに眠くなった覚えがないし、まして、書きながら、眠るとは。

もしかして、昨日書いていたブログの「夢」という文字が私を睡眠に誘ってしまったのかと思ったけれど、目が覚めてから、よく考えたら、その前に不注意なことをしてしまったことに気づいた。

私(の家系)はおっちょこちょいなので、よくあることだ。

それは、他のと間違えてバレリアンのハーブティを入れてしまったので、「まっ、いっか。」と思って、飲んでしまったのと、これも間違えて、作業用の音楽でなく、睡眠用のリラックス音楽をかけていたからだった。

お恥ずかしい理由。だけど、その後もベッドでぐっすり朝まで眠れた。私は睡眠に関しては、全く問題ない。


昨年の緊急事態宣言が発出された後も、よく眠れた。

あの時、中国からスペインに向かってた飛行機がトルコに緊急着陸させられ、積んでいた酸素マスクがトルコに取り上げられたということがあった。

そうしたら、「彼らはヨーロッパに恨みを持っているから、ヨーロッパに戦争をしかけてくるかもしれないと言われてるよ。」なんてことを友人が言うから、「う・・うそ・・・やっぱり、大使館から連絡あった最後の直行便に乗って、日本に帰国しておけばよかった・・・」とすごく後悔したことがあった。

今だから、笑って話せるけれど・・・

大昔の恨みをはらすために、大勢のイスラム教徒が武器を持って、スペインにやってくるだとか、

宇宙人が地球に来てると聞けば、人間を食べる宇宙人が来ていることや(まったく、映画の観すぎだあ!かわいい宇宙人を想像すればいいのに・・・)

このようなことを頭の中で想像・・・

私は昔から、言われたこと、話していることを頭の中にイメージすることが簡単に出来るという特技がある。(注: 変な風にじゃないよ!!)

それが良いことだけならいいのに、悪いこともね。

だから、ベッドに入ったら、アラブ人が武器を持ってる様子だとか、人食いの赤い顔をした(なぜか赤い・・・鬼じゃないのに)宇宙人が私の家の外まで人間を食べに来ていることを想像してしまった。

でも、なぜか、きちんと眠れて、途中で目覚めないんだ。本当に私はどういう頭の持ち主なのだろうかと疑問。

もちろん、こういう自分に感謝しているけど。


反対に、あの時は、バレリアン飲もうが、リラックス音楽を聴こうが、何をしようが、頭の中で色んなことがぐるぐる回って、入眠出来なかったり、何度も目が覚めたりしてしまたりして、睡眠不足の人、不眠症になった人はたくさんいた。

免疫が下がりっぱなしの状態。

わかってることだけど、そんな状態では、コロナどころか普通の風邪も避けられないよね。

それに、睡眠障害(眠りたいのに、眠れないという不眠症など)や睡眠不足(眠れるのに、眠るための時間がない)は、

記憶力、集中力、論理的思考力、注意力、反応速度などの認知機能や、*精神運動機能の低下につながっている。

*動作や会話が遅くなる、しぐさや自発性が減ること

うつ病や心臓病を引き起こす。
血糖値の管理ができずに糖尿病になりやすい。
肥満を促進。

など、ほかにもたくさんの問題が出てきてしまう。

原因は、色んな情報を見てわかるだろうけど、ストレスや不安を抱えていたり、スマホやコンピューター画面を寝る直前まで見るからだということ。

でも、歴史上、眠らせないという拷問がされていた。これは一番きついものだったんだよね。

なので、もし、みなさんも睡眠で困っていたら(そうでないことを祈るけど)、ある動画のリンクを貼っておくので、試すことをお勧め!

私は、書いてきたとおり不眠症や睡眠に問題ないのに、この動画を試してみたら、足の力が抜けてしまって、ベッドにたどり着くのがやっとだったけど、よく眠れた。

友達2人にも勧め、彼女たちは、聞きながら、途中で眠ってしまったそうだ。

みなさんはふとんまでたどり着けるかな・・・心配だったら、動画のコメント欄を見て、そして、自己責任と言うことでお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?