見出し画像

あんなに嫌だった義母がありがたい存在になったきっかけとは?

私の夫は韓国人で義父母も韓国人。
義父はめちゃくちゃ優しくて穏やかな方。

義母は”ザ・大阪のおばちゃん”のような、
韓国人でも引いてしまうほど強烈な方!

どこ行っても値引くの当たり前、
もらえるものは逃さない、
コストコ以上の大容量、 …

表裏なくて、いつも強気でスピーディー。
目が合った瞬間ひれ伏してしまいそうなくらい。

はっきり言って、地球上どこでも
暮らせるんじゃないか!って思います。


プライバシーも何もなく、
ズカズカ押し寄せてくる義母の圧が
も〜う、私は本当に苦痛でした!

日本でも、姑関係って複雑じゃないですか。
韓国でも同じような感じで、
悩んでいる人は多いんですよね。


相手を変えようとしてるうちは変わらない。

私の場合ですが、明らかに良くなった
「きっかけ」があるんです!

それは自分に向き合ったこと。

実は、当時、自分に向き合おうと思って
向き合ったのではありません。

友人に愚痴っても変わらない、
夫に言っても聞き流されるだけ、
本人に言ってもスルーされる。

そんなんで、自分にどんどんストレスが
溜まっていったわけです。


ある日、どうしようもなくなって、
スマホのメモ帳に義母の愚痴や悪口を
思いっきり書きまくった
んです!

人に言えないくらいひどいことを
ぜ〜んぶ書き出して。
ついでに夫のことも。

そしたら、めっちゃスッキリ!


しばらく、嫌な対応をされたり、
気に入らない出来事がある度に
メモっていきました。

たまに眺めてニヤったりもしました。
うわぁ〜、私病んでたんだなぁ。


落ち着いてくると、
何で私はそう思うの?
義母はどうして私にそうしたの?
と考えられる余裕ができました。

ストレスを吐き出して、考えられる余裕が
できたんでしょうね。


義母は4人兄弟の2人目の長女で、
母に変わって、弟と妹の面倒を見たり、
田舎で時代的にも食べていくのに精一杯だった、
夫が生まれる直前に父が亡くなったり、
かたわら自らのお店を切り盛りもし、
親戚の事業が失敗し援助しているなど…。


すごく苦労してきた背景が見えたのです。
よくよく考えると、強烈な性格になる
理由が分かったし、ものすごい人だな!
と尊敬する気持ちが出てきました。


ていうか、知っていたのに気にかける
余裕が自分に無かったのです。


それなのに私は、定期的に送ってくれるおかずを、
多すぎる!と感謝せず迷惑だと言ったり、
(でもほんと尋常じゃない量なんですよ!)

できることが料理くらいだからと言って
突然訪問してきた義母に嫌な態度を取ったり、

当時はすべてが迷惑で重たかった。
まるで、私が何もできない「赤ちゃん」
かのように扱うのも本当に嫌だった。


義母のやることなすことに
いちいち拒否ってマイナスに受け取って
自分で自分をどんどん苦しめていました。


自分が変われば、相手が変わる!

な〜〜んだ、苦しかった原因は
自分で作ってたんだ。

気づいてしまったのです。

今までの考えを変えるのはすごく悔しいけど…

自分のために!

あくまでも、自分のために!

義母への態度を改め、見方を変えました。


まず、何かを頂いたら拒否せず
何でも「ありがとうございます」と
素直に受け取るようにしました。
多かったら、近所や友人にあげました。

突然家に来るとか、週末おいでと言われても、
「わかりました」と受け入れました。

逆に、本当に必要なかったり、無理な時は
理由とともにきっぱり断りました。

嫌だなと思っても、その中にあるメリットに
注目するようにしました。


すると、義母はすごく喜びました。
最初は口先だけで「ありがとうございます」と
言ってたけど、本当にありがたいと
思えるようになったのです。


あとで分かったのですが、
いつも強気の義母も、私の態度に
それなりにショックを受けていたとのこと。


来るもの拒まず、波が来てもに乗るように
過ごせば、なるようになると分かりました。
むしろ、こう過ごす方が断然楽しいです!

そうしていると、今まで自分の中にあった
変なプライドやストレスが減っていきました。


どんなことも自分の成長のために起こる!

あなたは幸せになるために生まれてきたのに、
自分で自分を不幸にしてどーすんのっ!
って苦しんでた時の自分に言いたいですね。

もし、あなたの周りに悩ましい問題が
起きているとしたら、その原因は
「自分」にあるかもしれない
ということ。


これまでの考えや思考をを変えるのは
本当に難しいかもしれないけど、

1度やってみればいいと思います。
それで、イマイチだったら
また違う方法をやればいいだけで。

そうやって、あなたが少しだけ
いつもと違う行動を取るだけで、
周りもちょっとずつ変わっていきます!

ってことは、良くも悪くも
この世界はあなたの思い通りになる!

どうか、あなたが毎日楽しく過ごせますように。

**********************

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!

少しでもあなたのお役に立てたら嬉しいです!

ぜひスキ・フォロー・シェアをして
いただけたら、今後の活力になります♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?