見出し画像

きょうだい子育てでストレス!上の子を優先すべき理由と3つの接し方とは?

上の子についきつく当たってしまう…
下の子ができたら、上の子が赤ちゃん返り
してしまって大変…

きょうだいができたら、
上の子にどう接したらいいのか不安…


もしかしたら、あなたは愛情をきょうだいに
均等に与えようとしていませんか?
それって物理的に難しいですよね?


今回の記事では、以下を紹介!

  • 上の子を優先すべき理由

  • 上の子の心を満たす3つの接し方

愛情はきょうだい均等に与えなくても大丈夫。
あなたからの愛を、たっぷり受けた上の子が
下の子に伝えてくれます!


手一杯の時は辛いかもしれませんが、
あなたの接し方を少し変えるだけで
子どもの心が満たされ、結果的に
あなたのストレスを減らしてくれます。


愛は平等にあげられない!?
上の子を優先すべき理由とは?

きょうだいができたら、
「上の子優先」「上の子ファースト」
ってよく聞きますよね?

下の子が産まれても、親は今まで通り
上の子を1番として接してあげること
です。


でも上の子ばっかりひいきしていたら、
下の子が嫉妬するのではないかと
心配になりますよね?


親は愛情をどの子にも平等に与えたいと
思っています。
でもそうしようとすると、親は常に忙しく
精神的にも体力的にも大変です。


親が辛くなると、どの子にも愛情が不足しがちで
子どもにもストレスが溜まってきます。
そうすると、親もストレスで余裕がなくなって、
怒鳴ったりきつい対応になり悪循環です!


だから上の子を1番に満たしてあげる。


上の子が満たされていれば、執拗に
親を求めないから親に余裕ができます。
その間は下の子に愛情を注げばいいんです。


上の子は満たされれば、下の子を優しくします。
そうなれば、親はその余裕を自分を満たすことに
使えるわけです。


親が自分を満たせたら、ストレスが減り、
また上の子に愛情を注ぐことができます。
こうやって、良い循環が起こるということです。


上の子を満たすのは大変かもしれませんが、
それで上の子の心が安定し、下の子に
優しくしてくれれば、親も楽になるから
「上の子を優先」すべきなんです。


上の子の心を満たす3つの方法

子どもに愛情が不足すると、ストレスが溜まって
体調を崩したり、かまってもらおうと
赤ちゃん返りしたりします。


でも、子どもの行動には全て理由がある
ことを忘れないでください。


小さな子どもは、自分の気持ちや望むことを、
うまく言葉にできないから、そうすることが
あります。


そんな時は、あなたが子どもの気持ちを
わかってあげて、共感してあげるだけでも
子どもの反応は変わりますよ。


では、具体的に上の子の心を満たす3つの方法を
紹介します。


1.どんなことも肯定する

上の子のありのままを受け入れてください。
あなたにとって、どんなダメなことでも、
すっごく気に入らない行動でもです!


✗「なんでこんなことするの!」
✗「こんなことしちゃダメでしょ!」
    ↓↓↓
「〇〇がしたかったんだね」
「いいよ」


とにかく全部受け入れる!!
    ↓↓↓
「どんなあなたも大好きよ」という
無条件の愛のメッセージが伝わります!!


うわっ、面倒だな、手間かかるなと思っても、
何でも受け入れてやってあげます。

上の子が聞いてほしい、かまってほしいと
言ってきたら必ず答えてあげましょう。


2.スキンシップを増やす

スキンシップはまとまった時間が
無くてもできる愛情表現
の一つです!


スキンシップを取ると、幸せホルモンが出て、
愛情を感じると共にストレスを軽減させてくれます。


こまめにハグをしたり、頭をなでたり、
目が合ったらニコっとするだけでも効果的です。


詳しい方法はスキンシップの記事で分かります↓


3.不安やストレスを取り除く

上の子と2人っきりの時間を作って
コミュニケーションを取ります。


子どもの話を聴いて、共感するだけでもOK!
子どもが感じている不安や心配ごとがあったら、
どうしたらいいか?話し合うのがおすすめです。


面倒ですが、こまめに2人で話す時間を取り、
小さな不満やストレスをつど解消していけば、
後々大きな問題になるのを防ぐことができます。


「相手を理解する」ことで問題は解決できます↓


川のように伝わる愛情とストレス

以上、きょうだい子育てでストレスを
感じているあなたへ、上の子優先の理由と
心を満たす接し方を3つ紹介しましたが、
いかがでしたか?

【上の子の心を満たす3つの方法】

1.どんなことも肯定し受け入れる
あなたが気に入らないことも全て受け入れよう
=「どんなあなたも好き」無条件の愛が伝わる

2.スキンシップを増やす
安心感を与えストレスを減らしてくれる
スキンシップはお互いに効果的

3.2人っきりの時間を作る
話を聴いて、子どもの不満不安ストレスを
小さなうちに取り除く努力をしよう

もしかしたら、下の子の面倒や仕事との両立で
あなたは手一杯かもしれません。

怒鳴って言いなりにさせた方が
その時は手っ取り早いかもしれません。


しかし、いつも繰り返したら、どうでしょう?


一時的には上の子が我慢してくれても、
後々大きな問題となる可能性があります。


ストレスも愛情も、川のように上から下へ
伝わります。

【ストレスも愛も親から子へ】
 親 → 上の子 → 下の子

辛くても、上の子に愛情を注ぐことで、
愛が上から下へと流れ、上が満たされれば、
下も満たされるんです。


だから、そもそもあなたがストレスフルだと
愛が流れないので良くありません。

もし、上の子を優先できる余裕がなかったら、
まずは自分を優先してください!
その方が、早く状況を改善できます。


少しずつ余裕を作って積み重ねて、
良い循環を作っていくことは
あなたが意識することで必ず実現できます!

あなたに笑顔が増えますよう応援しています📣


**********************

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!

少しでもあなたのお役に立てたら嬉しいです!

ぜひスキ・コメント・フォローをして
いただけたら、今後の活力になります♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?