見出し画像

小さな楽園『shareわせroom』はじめます〜わが子とわたしの幸せコミュニティ〜

2022年4月より一新リニューアル!

このたび、shareわせroomをリニューアルします。

より入会手続きが簡単に、
退会もいつでも自由に、
気になったレッスンは何度でも振り返りやすく、
どこまで受講したかも一眼でわかる!

ようになりました。

金額も月額3980円から3000円へお値下げ


今、子育てに悩みがある方、困っている人にも
一度ふらっと入ってみてもらいたいなぁ。

入会の仕方はこちらの記事を参考に(初回のみ登録が必要です)

以上、2022年3月追記

ーーー

正しいか間違いかで判断する人はお断り。
いいか悪いかで白黒つけようとする人もどうか入場なさらぬよう。

だって、ここは”小さな楽園”

その名も『shareわせroom(シェアわせルーム)』。

素敵なことや誰かのため、未来のためになることは
どんどんshare(シェア)して
みんなで幸せになっていくコミュニティだから。

1.『shareわせroom』をつくろうと思った理由

画像1

小学校の先生をしていたとき、
常に頭を離れない疑問がありました。

目の前の子供たちに教えていることと
この子たちが将来社会に出たときに必要なことが
大きくズレているのではないか?

ほんとうに今やっていることが
子供たちの幸せな人生に繋がっているのだろうか?

その答えを求め、全く違う世界、職業、価値観で
人生を楽しく、幸せに、豊かなに生きている人のところへ
学びに行く旅が始まりました。

先生時代のお給料やボーナスはほぼほぼ
それらの学びや移動に費やしてきました…。


わたしからすると桁違いの成功をされている方や
仕事も家庭も遊びも幸せに循環されている方、
目先の利益ではなく世界視点で物事を視ている方、
500年先の未来でも役立つ叡智のみ教えている方、

そんな方々から教えてもらったことは、
わたしが先生として教えていたこととは
驚くほど異なりました。

けれど、そこにわたしが探し求めていた“答え”がありました。

ほんとうに子供たちに伝えていくべきことは、これだ!


時代は、これから未知の世界へと突入していきます。

グローバル化はますます加速し、
ロボットとの共生が当たり前になり、
お金に対する価値観や常識も覆っていく。

それにともなって、
働き方や生き方が大きく変化するのはごく自然なこと。


そんな時代の流れがあるにも関わらず、
相変わらず子供たちに教えていること(教育)が
75年前とほぼ変わらないというのは
あまりにも無責任なことではないかと思うわけです。


子供たちが社会に出たときに、
自らの魅力や才能を生かし、
自分の好きなことや得意なことで輝いていける。


そのために必要な“ほんとう”の教育
広めていきたいと思い、
小さなコミュニティを作ることにしました。



2.日本の教育が抱えている問題

画像2


いじめ、不登校、学級崩壊、発達障害、無気力、貧困、
今現在、教育が抱えている問題は山積しているのが現実です。

他にも
教育が完全にビジネス化してしまっている日本。
(誰かのコントロールや意図が入った情報が多数)

人間関係をうまく築けない子供たちの増加。
(どう話しかけたらいいか、関係を修復したらいいかわからない)

親の経済格差=教育格差
(親御さんの経済状態によって子供が受けられる教育の質に差が生まれている)
ex 留学、海外移住、習い事

・日本の教育にビジョンがない
(情報が溢れている中、どこに向かっていけばいいのかわからない)


あげたらキリがないほど。
目には見えてこない真実も多い…。


考えると、暗い気持ちになってしまいそうですが、
これらの問題は大人たちへのメッセージ

もう今の教育システムが限界にきていることを物語っています。

そうだと分かれば、これからの時代にマッチする教育
大きく舵を切っていけばいいのです。

”大きく“といっても“小さく”ていい。笑

学校教育のシステム全体を変えていくなんてことは、
そう簡単にできることではなく、時間もエネルギーも
恐ろしく必要になっていきます。

でも、1人のお母さんの意識が変わり、
お子さんへの接し方や関わり方、言葉かけが
“小さく”変化するだけで世界も変化する

10人のお母さんの意識が変化したら、
そのパワーはけっして小さくないとわたしは思います。


大事なのは、問題というメッセージに悲観するのではなく、
そこからどう意識と行動を変えていくか



3.何がやりたいかわからなかった昔のわたし

画像3

なんだか、偉そうなことをつらつら書いていますが、
わたし自身が社会に出たときに大きく挫折した経験があるんです。

自分でいいうのもなんですが、
学生時代は勉強も運動もそれなりに一生懸命頑張り、
世に言う“優等生”のポジションでした。

大学3年、就職活動がいよいよ始まるという段階で、
当時はエントリーシートというのものにまずは取り組んだのですが、
「自分の得意なことは何か?」
「自分の長所は何か?」
という項目を前に固まってしまう。

自分の得意なことがわからない。
自分の長所がわからない。

わたしのほんとうにやりたいことは何なの?


20年生きてきて、自分のことを何も知らない
ということに愕然としました。

そこから、いろんな仕事をこれまでに経験しながら、
自分探しを含めた「自分を知ること」
ずっと続けてきました。

そこで見えてきたのは、
“そのまんまでいい”ということ。


ここにたどり着くまでに、何十年もかかりました。
た〜っくさんの時間とお金を使って、
見えたことはごくごくシンプルな

“そのまんまでいい”


わたしは何十年もかかってしまったけれど、
できることなら早い段階で「自分を知り」、
自分に合った仕事や生き方をした方がいい。


子供たちには、社会に出てから自分探しをするのではなく、
自分のよさを見つける迷子になるのではなく、
そんなプロセスを飛ばして、

自由に幸せに生きてほしいと思います。


どうして「自分を知る」教育が日本にないのだろう?


自分を知れば知るほど、
「これでいいんだ」と思えるようになり、
自分を知れば知るほど、
周りの人を許せるようになり、
自分を知れば知るほど、
人間関係の悩みは消え、周りが素敵な人ばかりになりました。

こんな大人たちばかりになれば、
それだけで世界平和だと思うのはわたしだけ?笑



4.子供たちに幸せな人生を歩んでもらうために

画像4

どうしたら、子供たちが幸せな人生を歩んでいけるか?

それを叶えるためには、
まず大人が学び、大人が幸せになること
大事だと思います。

・親自身が自分自身を知っていく。
・親自身がいろんな世界を知っていく。
・なぜ、日本の教育がこうなっているのか?
・これから働き方はどう変わっていくのか?
・学力よりも大事なものとは?

本来、教育とは
「その子が幸せに生きていくのをサポートするもの」

競争させるためでも
テストで高得点をとらせることでも
評価することでもない。


このコミュニティでは、
これまでわたしが学んできた、実際に見てきた
世界の教育、働き方、生き方をはじめ、

自分を知るツールである、
占星術や性格タイプ、魔法の質問などのエッセンスを
どんどんシェアしていきたいと思っています。


わたしだけの一方通行ではなく、
参加してくれた方と双方向でシェアが広がり、
“シェアが幸せ”に昇華していくような場になったら幸せ

親(大人)が知らない世界を子供に教えることはできません
まずは、大人が学び、知り、幸せに輝いていきましょう!


5.『shareわせroom』で得られるエッセンス

画像5

シェアで広がる小さな幸せコミュニティ
その名も『shareわせ room(シェアわせルーム)』。

こちらに入ると得られる情報や知識やメリットを紹介します。
(参加してくれた方に合わせて、変更の可能性あり)

・自分の質、タイプ、性格を知ることができる
・お子さんの才能や能力を伸ばすことができる
・子育ての悩みが減る
・人間関係の悩みが減る
・日本人として生まれたことを誇りに思えるようになる
・提供してもらう側から提供する側になれる
(自分の好きや得意をお金にすることができる
 &そのスキルを子どもにも実体験を通して教えられる)
・世界の見え方が変わる
・自分の意識が変わり、現実が変わっていく。
(変化はいつも内側から起こる)


6.どんなコミュニティなの?

画像8


『shareわせ room』は、佐渡に住んでいなくても
誰でもどこからでも参加できるコミュニティです。

シェアの内容もさまざまですが、
大きく以下の5つのテーマを軸にやっていく予定です。


①教育
・世界の教育事情(日本の教育はスタンダードではない!?)
・人生のステージ理論(日本人はステージ4で止まってる?)
・自分の質、性格、タイプとは?
・ティーチングではなくコーチング
・これからのスタンダード量子力学の世界

②日本
・世界で一番長く続いている国とは?
・日本人のもつ精神性の素晴らしさ
・教科書には載らない“本当の”日本史
・天皇陛下は日本のリーダー

③お金
・これからの働き方とは?
・副業複業が当たり前の時代へ
・自分の好きをお金に変える方法(副業、複数収入源をつくる)
・幸せなお金持ちの親が子供に教えているお金の教育

④自分を知る
・占星術
・4つの学習タイプ
・6つのモチベーションタイプ
・魔法の質問

⑤豊かさ
・自分にとっての豊かさとは?
・豊かな子に育てるには?
・豊かな人生をおくるための秘訣


これら5つのテーマを軸に
月に1回動画、音声または文章でコンテンツ配信
していきます。
(毎月テーマを設けてその都度興味があって必要なものを)

参加者の方は
・専用LINEグループで交流
・不定期でリアル交流会(お茶会・シェア会・勉強会など)
で繋がっていきます。


7.”2つ”のコース

画像9



気になるコミュニティの入場料は…

基本コース毎月 3000円!!(いつでも退会可能)
2022年4月より3980円から価格改訂

価格はものすごく悩みましたが、
1人でも多くのお母さんと子供たちに
幸せになってほしいと願いを込めて決めました。

なんと1日100円の投資でok
シェアする内容の中には、
わたしが100万円以上かけて学んだコンテンツもあるので、
コスパがよすぎる投資です。


実は、『shareわせroom』には上記の基本コース(月額3000円)
の他にもう一つコースが存在します。

それは、プレミアムコース(月額10000円)

こちらは、基本コースの内容+以下の特典が付いたコースになります。

・月1 Skypeまたはzoomコンサル
 (お子さんやご自身に関するご相談何でも!)
・LINEまたはメッセンジャーにて質問&相談無制限
・お子さんへのコーチングセッション(ご希望あれば)



基本のコースお申し込みはこちら↓

プレミアムコースご希望の方は下記リンクよりメッセージください。

☆お申込された方は、必ず下記よりご連絡をお願いします!
(shareわせroom専用グループにご招待します)

https://lin.ee/swaHdF


8.スペシャル特典

画像6

ここまで読んでくださった方へ
感謝の気持ちを込めて以下の特典を
ご用意させてもらいました。
(基本コース、プレミアムコースどちらにも付く特典です)

①有料の勉強会、シェア会自由に開催ok
『shareわせ room』で学んだこと、得たことは自由に使ってください。
有料での勉強会やシェア会などを開催し、
ご自身の活動やビジネスなど収入に繋げてくれたらとても嬉しいです。

②優待価格で受講可能
今後『shareわせ room』の方には、
不定期で行なっている講座やイベントを
優待価格で受けられるようにしたいと思っています。

佐渡以外にお住いの方にも何らかの形でシェアしていきます。

過去行なってきた講座やイベント例
・筆文字講座
・豊かさ講座
・デンマークシェア会
・仕事が10倍はかどるプロダクティビティ講座シェア会
・子どものやる気を引き出す魔法の質問講座
・happy money 質問読書会 など


基本コースのお申し込みはこちら↓


☆お申込された方は、必ず下記よりご連絡をお願いします!
(shareわせroom専用グループにご招待します)

https://lin.ee/swaHdF


最後のメッセージ

画像7

人はみんな違う。
だからこそ、意味があり価値がある

何も足りないことはなく、
何も欠けているところはない。
そのまんまで完璧な存在。

けれど、日本には大人も子供も含め、
自分自身が満たされていない人がとても多いように感じます。


それは、なぜか?
わたしは教育の影響が大きいと感じています。

できることや好きなことを褒める伸ばすより、
できないことや苦手なことを引き上げようとする。


それでは、いつまでたっても欠乏感が消えないのはしょうがない。
自信なんか生まれず、自己肯定感が低くて当たり前なわけです。


子供の可能性を最大限広げてあげるために、
子供にオリジナルな幸せな人生を歩ませてあげるために、
何よりお母さん自身が自分を知り、好きになるために

人が幸せにいきていくための
“ほんとうに価値ある”教育とは何かを共にシェアし、
対話できるようなコミュニティ(場)

をつくりたいとずっと思っていました。


お子さんの習い事に月々5000円ほどの月謝を払うよりも
お母さんお父さん自身が自分に投資し、
自らが“先生”となって子どもに教えられる、
生き方で示せる方がよっぽどリターンの高い投資になります。

週に1回1時間しか合わない先生より、
毎日24時間一緒に過ごす親御さんが自身が先生になれたら、
お子さんに与える影響は計り知れません。

しかもお子さんへの投資になるだけではなく、
お母さんお父さんご自身も変身できちゃうから
まさに一石二鳥です。


お子さんの未来から始まり、
ゆくゆくは日本の未来を考え、創造していく

そんな世界の描き方に共感してくれるあなたと
一緒に楽園(コミュニティ)をつくっていけたらと思っています。


======================
プロフィール

北澤英理子
佐渡ヶ島在住の教育者。

■北澤英理子(えりちゃん)LINE@
 https://line.me/R/ti/p/%40ygb6314t 

■ 経歴
・教育教材を扱う会社に新卒入社(大きな挫折を味わう)
・児童相談所勤務
(それはそれはいろんな境遇、問題、悩み、不安を抱えながら日々懸命に生きている子どもたちと寝食を共にする)
・小学校教諭として6年間勤務
(複式学級も含めると6年間で1〜6年生まで全ての学年を担任させてもらう)
・フリースクール(sadoベリースクールStars)開校
(自由でのびのび遊んで学ぶ学校を開校 2019年12月で一区切り)
・魔法の質問マスター
(質問を通して、自分の中にある答えに気づき、その人らしい人生をサポート)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?