見出し画像

足元の幸せに気づく

「もっとお金があれば幸せなのに」「自分のやりたいことが見つかれば幸せなのに」「人生思い通りに生きられたら幸せなのに」「素敵な旦那さまと結婚できたら幸せなのに」

そんな風に思うことありませんか?

私はめちゃくちゃあります!!笑

~れば、~だったら、なんて、ないものねだりして、それが手に入ったら幸せになれる、と思っちゃう妄想現象。

そんな自分に気づいたら、私は足元の幸せに戻るように心がけています。

15歳で心臓病が発覚し、32歳の今日までに4回の入院と手術。

その度に毎回感じることがあります。

「足があって、自分で行きたい場所にいけるって幸せ」「お腹が空いて食べたいものを自分で食べられるって幸せ」「外の空気を吸えるって幸せ」「起き上がれるって幸せ」「自分の手で掴みたいものを掴めるって幸せ」

幸せってなにげない日常にたくさん転がっているもの。

なのに、それに当たり前になって、麻痺して、すでに幸せで溢れていることを忘れてしまう。

きっと素敵な旦那さまと結婚しても、もっとお金があっても、その手に入った一瞬だけ幸せで、また私は、ないものねだりをするだろう。

幸せはすでに日常に、自分の中にあるもの。

あなたは今の足元の幸せにいくつ気づけますか?



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。