見出し画像

鮮やかな色彩の人生

ニュージーランドに来て10ヶ月が経った。
早かったような、長かったような。

生きていく知識や技術が増えて、暮らす楽しみを見つけ、暮らす大変さを知った。

地球環境、人権、政治、貧困、自殺、食、住む、地域、動物、働く、宗教、人との交流、自然と暮らすことを学んだ。

たくさんの出会いがあって、たくさんの別れがあった。

人の闇も国の闇もみて、自分の闇も向き合い、時にはさらけ出した。人の暖かさに包まれて、優しさに触れた。

疲れた、苦しかった、悲しかった、楽しかった、心温まった、感動した、嬉しかった、いろんな感情と生きた。

ひとりでいるほうが楽だと思ってたけど、人と過ごすことに心地良さを感じるようなった。傷ついたことも傷つけられたこともあるけど、そうやって成長していきたいと思うようになった。

NZでの生活は一言でいうと、『鮮やかな色彩』。
NZ来る決断して良かったー!lockdownのとき残る決断して良かったー!
経験を重ねるごとに、自分の人生に自信がもてるようになる。自分のコントロールが上手くなる。自分のことが好きになる。

そんなことを最近ふと思った。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。