フォローしませんか?
シェア
12時間円柱を描きつづけてはじめてわかったこと。 まずは読んでいただいて。。。 これ、読ん…
5月に開催した第1回体験会に続いて、第2回体験会を開催しました。会場は南区民文化センター …
・筋肉の探求をしてみよう それぞれの筋肉の特徴は何だろう? ・耳介筋は退化した筋肉 鼻と繋…
※私が読んだ本の書き出しとざっくりした内容を書き留める読書記録です はじめの一行レッスン…
アレクサンダーテクニークワーク →←音楽プロセス体験ワーク 9月17日、東京アレクサンダー…
人が集まりやすいレッスンとは? 〝遊びがあるレッスン〟ってどうやって作れるの? についてを…
こんにちは 先ほど、10本ほどのにんじんの皮をむきました。 使ったのはピーラーです。 とっととむきたいので、 とにかくゴシゴシ そこで、ハッと気がつきました! 「あ!自分はアレクサンダーテクニーク教師だった」 と、頭と脊椎の関係を思い出しながら身体全体に指示を送ります。 すると、なんということでしょう ピーラーの刃がニンジンに触れたときの、ちょっとした抵抗感を受け取ることができました! そして、どちらの方向に刃を滑らせたいかを考えて、動かしてみると、その時聞
教師というものは、どこか無責任なところがあります。 レッスンで、その時の生徒さんを見て、…
私たちが立っている、その立ち方って。 がしっといろいろなところを固めて、 しっかりと立っ…
私たちは細かくいろいろな部分を 自分の「思うように」動かしたくなります。 これはこっち、 …
・今回のmemo 本来のわたしから〜 今ここを活きる。 アレクサンダー・テクニーク (自分のつ…
先生である自分と イチ演奏者である自分。 〝これからレッスンだ! 生徒さんくるから 切り替…
こんにちは、 マスク姿をだんだん減ってきましたね。 思い返してみると、マスク越しで会話する時って、「え?なに?」って聞き返すこと多くありましたよね? 話す人は、いつものペースで、話してくれるんだけれども、マスクがそこそこ、声量を下げてくれるので、聞く人は、もうちょっとハッキリききたいと、思うわけです。 で、ですよ!そのときって、「ん、なになに?」と、改めて、耳に集中して聞き取りに行くわけなんですけど、そのとき、ちょっと表情に力が入ったり、首元が、緊張したり、 する人