ほりうちけーアレクサンダーテクニーク教師

アレクサンダーテクニーク教師 「自分の使い方」を教えています 。https://alexander-technique.webnode.jp /ちば とうきょう/ くるり 世武裕子 マスドレ リーガルリリー ずとまよ / 食
固定された記事

目指すところは同じ。

どこの世界にもありがちだと思いますが、 始まった頃は源流が一緒なのですが、 だんだん世代が重なっていくと話が噛み合わなくなってくる。 目指す所は同じであったはずが…

身体をとりもどそう。

養老孟司さんの動画見てたんです。 学習とはなんだって話になって 感覚が身体に入力されて、 筋肉運動として出力される。 これの繰り返しが学習だ、とおっしゃっていました…

無意識の翻訳

筋肉の動きに翻訳された無意識を意識する 無意識を意識するって 雲をつかむような話ですけれど、 実は翻訳してくれているのが 筋肉的な動きなんです。 筋肉的な動きって…

練習練習

「一回一回考えて練習していました。」 あるバイオリン奏者の方の練習について聞かれた時の答えでした。 ただただ反復練習していた人からするとホント耳が痛い話で。 自…

テクニークってなんだ!

アレクサンダーテクニークってなんでしょうか。 まずテクニークの「ー」ですよね。。。 テクニックじゃないの?? テクニークと片桐ユズルさんが訳したのでそうしています…

そういうもの

「そういうもの」だと思ってた。 これって考えないことができるようになる言葉なんですよね。 また養老さんの話からです。 いろいろあると思います。 「そういうもの」と…